アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから近畿で地震が多くなるのでしょうか?

前回の南海トラフが起きる前に近畿地方で
多発していたみたいです。

今回の能登半島もそうなんでしょうか?

「これから近畿で地震が多くなるのでしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

4つのプレート



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC …

物凄く大雑把に言ってしまうと、
大きい地震は、このプレートの継ぎ目で起きやすい。

活断層や地盤の歪は、プレートの継ぎ目に限らず、プレートから地表までの間に無数に有る。

南海トラフの場合は、前兆が有る方に期待したい。
    • good
    • 0

南海トラフというより、阪神・淡路大震災以降、日本列島全域が地震の活動期に入ったと言われています。



地震はいつ来るか分かりませんので、備えをしておくのは大切ですネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

お礼について



だからそれは近畿地方で増えたら南海トラフ地震の可能性があるということで考え方が逆です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、理解しました。
すみません。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 20:37

それは南海トラフが起きる前提なので能登地震は関係ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに近畿地方でこれから増えるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています