アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白された訳ではありませんが、好意を抱いてくれています。

最近まで全く気が付かなかったのですが、共通の友達にそのようなことを言われました。
またその気がないなら、期待させるようなことはしない方がいいと言われました。

友達としては好きですが、現時点で恋愛感情はありません。付き合う可能性がありかなしかでいうと、なしではないと言うのが正直な気持ちです。ただこれからも友達でいたいなという気持ちもあります。

2人で遊ぶのは断った方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 断る場合ですが
    相手に不快な思いをさせたくないです。

    そもそも断る時点で良い思いにならないのはわかっていますが、今後も友達とした良好な関係を築いていきたいので極力気まずくなりたくありません。

    映画に誘われたのですが
    何かいい断り方はありますか?

    ・その日は予定がある
    ・他の人とその映画を見に行く
    ・他の人も誘わない?

    など何と言えばいいでしょうか?

      補足日時:2024/01/06 10:02

A 回答 (6件)

>相手に不快な思いをさせたくないです。


これ思ってたら、全く上手くいきません。蛇の生殺しで好きなまま私と友だちでいろ宣言ですから。本当に優しい人は、一時音信不通にします。いつまでも友だちのままでと言える人は私は絶対やめとけといいます。自分いちばんで自分が傷つきたくないだけなので。
告白されてないのなら、「二人で行くのはやめとく」とちゃんと言うべきです。
    • good
    • 0

補足を読ませて頂きました。

質問者様のお気持ちも分かりますが、しかしそんな都合の良い断り方は無いと思います。

私なら相手の気持ちを再確認した上で『申し訳ないけど今の私にはその気持ちには応えられない。だけど一緒に遊んでても楽しいし今の友達のままではダメかな?』とでも送るかな。
    • good
    • 0

<断る場合ですが


相手に不快な思いをさせたくないです。

そもそも断る時点で良い思いにならないのはわかっていますが、今後も友達とした良好な関係を築いていきたいので極力気まずくなりたくありません。

映画に誘われたのですが
何かいい断り方はありますか?

おっしゃるようにそもそも恋愛として断る時点で
相手にショックを与えるのはやむを得ないですし避けられません。
そんなこといったら断る事は不可能です。
あなたがまいた種ではないのはわかりますが、
それが恋ですし仕方ない事だと思います。
ですので、多少なりとも相手を傷つけてしまう事になると思います。
それはある意味あなたが悪いのではなく、
あなた自身の為でもあるけど、相手の事を思っての事なんですよ。



・その日は予定がある
・他の人とその映画を見に行く
・他の人も誘わない?

など何と言えばいいでしょうか?

ただ、勿論、多少、傷つける事を緩和させることは可能だとは思います。
『・その日は予定がある
・他の人とその映画を見に行く
・他の人も誘わない?』
これらの答えは全て相手を考えさ窓わすだけかと思います。
期待をもたせつつ…。。。
と言った感じになってしまうと思いますよ。
ですので、私ならば
『あなたと個人的な恋愛関係にはならないと思うので、映画はいけない。ごめんね。』
ズバリこんな感じでズバリと言うべきです。
彼のアプローチを惑わしたりしても無駄だと思います。
たんなる時間が延びるだけであって余計傷口が深くなると思いますよ。
    • good
    • 1

友だちならば、二人は辞めては?複数と行動の方が、相手も傷つかないと思うけど。

    • good
    • 0

明らかに断るべきでしょうね。


やっぱり期待させてしまったらと考えるとできないのでは。
また、期待させてしまったことにより、あなたにもプレッシャーがかかると思いますよ。
あなたは変に期待させて後から断れますか?
相手は期待して待っているところで後か、
『実は… 恋愛的には好きじゃなくて、付き合うことは全くありません。』
とか言えないのではないでしょうかね。

あなたもあとあと首が閉まると思いますし
やめたほうがいいでしょうね。
タイミングを見つけて、友達としてこれからも付き合ってください。
とはっきりと言うべきでしょうね。
    • good
    • 0

断っても良いし今の気持ちを相手に伝えた上で遊んでも良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A