アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、小沢一郎を尊敬していました。しかし、東日本大震災のとき、岩手県の人達を放ったらかしにし、逃げたという話しから、嫌いになりました。その後、奥さんから、小沢一郎は日本を変えるような男ではない、という本が出され、もっと嫌になりました。もう彼の影響力は今はないようですが、彼の評価は実際にはどうだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

もともと浮気性みたいだから好きじゃないんですが・・


大阪に逃げたって話聞いた後は、何を言っても響かなかった。
しかも、民主党政権の時でしょ?
奥さんに本出されてるし情けない。

いろんな企業がサーバーを関西にも移す話もあったから、民主党も大阪民主党って作るんじゃないかって冗談言ってたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

お礼日時:2024/01/07 21:17

会ったこともない人ですが、私が知っている小沢一郎について、3例ほど。



彼は岩手の天皇と言われていましたが、今から40年近く前に某所で許認可のお手伝いをしていた時に、中央官庁の課長級が事前説明に行った時に、政敵との繋がりが深い地元の某企業が関係しているので、申請資料の作り直しになったことがあります。
この時に、政治家への事前説明の重要性を知りました。

東日本大震災の時は、彼が原発事故の放射能漏れによる首都圏の甚大な被害を相当恐れて外出も控えていたことを知り、当時、憤慨した記憶があります。

竹島の領土問題について、民主党政権時に漁業権が担保できれば竹島は日本領でなくても良い、漁業権が大事なのだ、と言ったという噂です。
これが事実であれば、この件については、なかなかスゴイ政治家だと思いました。

確実に事実と言えるのは最初の事例だけで、他は事実かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2024/01/07 21:17

あいつは人相でも分かるようにドワルですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり。

お礼日時:2024/01/07 21:17

小沢一郎は東京出身であり、岩手に住んでいたのは戦争での疎開をした期間しかありません。


岩手を選挙区にしていたのは岩手出身の父親の基盤だったのが理由であり、彼もまた「二世議員」「世襲議員」です。

小沢一郎の政治思想は新自由主義であり、貧富の差を拡大させて低所得者層をより苦しめ、金持ちや大企業が優遇される社会を求めていました。
そういう意味でみれば、国民に寄り添う政治家とはいえません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

政治思想が違っても、数を集めていけば与党になれるという「数の論理」も、結局いえば自民党の思想そのものであり、純粋に政治思想を集中させて政策を打ち出すことを目的にしたものではありません。

1993年の連立政権や2009年の民主党政権の成立の背景には、是が非でも反自民を求める団塊の世代からの応援があったからこその話で、現代においては強うしなくなっています。

しかもここ10年の動きにおいては、数を集めることが目的化してしまい、どういう政策を打ち出すべきかを問うこともなくなり、本末転倒に陥っています。

彼もすでに80代を超えていて、引退すべき年になっています。
もう「過去の人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか…

お礼日時:2024/01/07 21:18

>東日本大震災のとき、岩手県の人達を放ったらかしにし、逃げたという話しから



小沢一郎の住まいは東京です
まして3月は通常国会の最中です
逃げるも何も岩手県には居なかった
東京からどうやって逃げるのでしょう?

当時の自民党は野党で、有る事無い事デマを飛ばしていた
90%は嘘です。
信じない方が良いと思います

>小沢一郎は日本を変えるような男ではない

1人の人間が日本という国を変えるなど不可能です
日本はアメリカの管理下にあります
アメリカの関係を変えないと日本は変わりません

そもそも日本人は日本を変えようなどと思っていません
現在、自分や家族にとって良い人は、このまま続いてほしいと思い
自分にとって悪い人は、自分ではどうしようもない
と思っています

これが日本人の変わりたくない性格です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ…

お礼日時:2024/01/07 21:19

「壊し屋」と言われたぐらいですから、評価はそんなに良くはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか…

お礼日時:2024/01/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A