dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、夫と犬と散歩中に共通の友人から私宛にメッセージがあり、その友人の甥が事故で亡くなったという知らせでした。私は驚いてつい「えっ」と声をもらしまして、その後すぐに夫に伝えました。

そうしたら、夫に一人でいるときも「えっ」と声を漏らすのかと聞かれ、わからないと答えました。そうしたら、そういうことは何があったか説明されるまで心配するからやめてほしいと非難され、驚いてしまいました。要は余計な心配をかけるな、ということでした。

皆さんご夫婦の間でこの程度の気遣いは常識ですか?理不尽なことを言われた気がしてもんもんとしてしまいますが、理屈は通っていますし、私自身、気遣いの人ではないので、、そういうもんなのかなと。。

ご意見教えてください。

質問者からの補足コメント

  • このような瑣末な問題にも皆さま丁寧にお答えくださってありがとうございます。おかげさまで無事に考えが整理されて夫とも話して円満解決いたしました。

      補足日時:2024/01/12 02:51

A 回答 (6件)

余計な心配をかけるなまでは、言い過ぎとは思いますけど、実際 メールみて 「えっ」って驚かれると、とんでもないことがおこったのかと不穏な気になります。



共通の友人さんの息子さんが亡くなったというなら、驚きます。
共通でなくとも、友人の夫や子どもが亡くなったというなら、ものすごく驚きます。
ですが、甥っ子さんですよね。
そりゃ、友人さんは驚くでしょうし、嘆き悲しむでしょうけど、甥っ子さんを知らない友人にまで伝える?

質問者さんがどうのではなく、友人さんの方に??です。
でもって、質問者さん夫婦にいらぬ揉め事まで巻き起こしているわけで。
    • good
    • 2

驚いて、思わず「えっ」と声を上げるぐらい、誰でもある事で、当たり前の現象です。



それを、やめて欲しいと言う旦那の方が、ちょっと、おかしいと思いますよ。

でも、夫婦なのだから、何でも言える間柄は良いことだとは思います。
    • good
    • 1

逆に結婚しておきながら今更知ったんかいって私なら突っ込んでしまいますが、、心配させてしまうのが何が悪いのか。

故意にしてるわけではないならいいと思います。
    • good
    • 2

それって気遣いなんですかね?



人が亡くなったんだから、知ってる人の親族の突然の訃報なら声を漏らしても普通だと思いますが。

その友人さんの立場からしても「ああ、そうなんですか」と流されるより、よっぽと良いと思いますけどね。

旦那さんの言い分は、しょせん自分がびっくりしたくないというワガママにしか聞こえませんけどね。
あなたの旦那さんのことを悪く言ってもうしわけありませんけど。
    • good
    • 2

たぶんあなたの『えっ』の声が大きくドキっとしたんだと思います。


友人のお子さんが亡くなってしまった知らせを見れば、誰でも大きな声は出てしまうと思います。
運転中や神経のつかう作業をしている最中では気をつかった方がいいのかもしれませんが、、、内容が衝撃的なので出来るわけない。
ウチはお互い『えっ!』『何?何?』って驚き合ってるだけで揉めてはいません。
それって気遣いなのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さまありがとうございます。おかげさまで大分考えが整理され、ちゃんと夫にも伝えられました。

お礼日時:2024/01/12 02:49

散歩中に えっ 位なら問題ないのでは


犬が驚いて吠えだすぐらい大声だったのなら別ですが

団らんしている時にそんなに親密でもない人の不幸で 引くぐらい泣き叫ぶのはさすがに止めて欲しいですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A