プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス結婚ってどんな生活になるんでしょうか。
お互いに何かしらの利害が一致して結婚してるわけだと思うのですが、もちろん仲が悪くないのは前提として、お互いに好き等の気持ちはあるものですか?

僕も妻と少し微妙な関係で生活しています。
確かに初めは好きだなと思ってたこともあったので恋愛結婚扱いになるものなのかもしれないのですが、まず結婚をした理由が、
・妻が仕事を辞めたい
・親のコネで就職したため辞めるならそれ相当の悪くない理由が必要。
・僕も長男で田舎暮らしのため昔ながらの長男は家庭を築いてしっかりしなきゃ行けないと言う地域特有のものに当てられて嫌になっていたこと。
個人的には一緒に暮らす人が増える。ある程度の自由が無くなる。を天秤にかけても20年ほど言われていた言葉から解放されるのは大きく、妻も結婚してから知りましたが、上記以外にも親から色々容姿等も理由に酷い扱いを受けていたらしく全て結婚する事で解決できるのでは?と思ってからは結婚までの踏み込みはものすごく早かったです。

結婚してからは、もちろん今度はマタハラ?子どもはまだ?…と妻の方で親が始まったようで、子どもを作り子どももうすぐ小学校高学年。
ここら辺で妻はもう親からも何も言われなくなりむしろほぼ縁切り状態。
元々の結婚の理由もお互い周りからの目を逃れるためだったこともあり「妻の方から家族の形は残しておきたいから離婚とかは考えないで欲しいしあくまで子どもの前でも仲良し夫婦は継続して欲しいけど、好きに女性と遊んだりはしていいからあまり気にしないで」と言われました。
子育てはもちろんお互いやってるし手を抜いてるつもりはないので何か不満だったかなとも思ったのですが、まぁそもそも妻は好きって気持ちはほとんど無かったんだろうな。とも思ってます。
一時期は案外楽しくて子どもも生まれて愛情が芽生えてた時期もありますが、今は子どもが可愛いだけで妻に対しては基本同僚の中でもすごく仲のいい人に接するような感じ。
夜はご飯行こう別だしご飯食べたり休憩中仲良く話してるような感覚も覚えており、お互い好き等の感情がしっかりないとビジネスパートナーっぽくなるんだなぁと思っていたところ最近ビジネス夫婦という利害一致で結婚する人もいることを知りました。

いわゆるビジネス結婚に近いものなのかなとも思ってる今日この頃です。
妻からも、他の女性と遊んだり出かけることに文句を言うようなことが一度でもあればそちらの判断で提出してくださいと記入済みの離婚届ももらってます。
本人なりのお好きにお互い楽しみましょうの証のようです。

ビジネス結婚の人たちの生活ってこんな感じなんでしょうか?

A 回答 (2件)

険悪になったり、無言だったり、いつも泣きながら友達に相談することもありません

なんと平穏なことでしょうか。

険悪な夫婦はね、夫はATM。嫁は家事マシーンなんです。それもお互いに稼ぎが悪いだの家事をサボると思ってる訳ですよ

お友達?素晴らしいかもしれませんな。

結婚の形って人によって違います。

貴方たちは上手くやっているように見えますね。それに名前をつけても仕方ないかと。

2人の数だけ名前は存在します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにかなり平穏で、友人のように思ってるせいか仲も良い気もします。
ただ、やはり自由に恋愛してくれと言うところに関してはなんとも言えない感情があり、果たしていいことなのだろうかと考えるだけで特に何も出来ていません。
実際にうまく行っている。妻からそう言われてることで妻の交友関係に特に不信感や不満を持つことも無いのでそう言う面に関しては良いことな気もしてますが…

仮面夫婦より仲良しですね!

役割をしっかり決めているのかもしれませんね

世の中には離婚したり仮面夫婦になったり別居する夫婦がたくさんいます。

それらの上に貴方たちは存在するのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもの前では仲良し両親。
周りの前では仲良し夫婦はしっかりしようと決めたのでしっかりやってるつもりです。
でも家で子どもが寝ればお互い好きなことして、夜の接触はほぼ無し。
たまにお互い暇だと趣味の話しして盛り上がるくらいで夫婦というより友達?な感じです…
不思議ですよね