アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女)が嘘をついて結婚してしまったそうです。
結婚の挨拶の時に、義理の親に「家族で宗教に入っている人はいますか?」と聞かれて「いません」と答えたそうです。
実際は父親は日蓮正宗の檀家で毎日お経を唱えているそうです。母親は創価学会の信者で毎日お経を唱えているそうです。
友人は結婚詐欺をしてしまったのでしょうか。
私はこんな重大な事を知ってしまって、とても負担です。相手の旦那さんが騙されて可哀想だな、と思ってしまいます。どこかに相談した方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 友人は結婚して6〜7年程経ちます。

      補足日時:2024/01/18 09:24
  • 日蓮宗ではなく日蓮正宗です。他の神社やお寺にお参りしてはいけない教えらしいです。

      補足日時:2024/01/18 09:45

A 回答 (5件)

他人の家族の秘密を知ったところで負担に思う必要などどこにもありません。



あなたの負担は、知ってしまったその秘密を誰かに言いたいとか、当事者に暴露してしまいたいとか、そういう下世話な欲求を抑えるのが負担だというだけです。

くだらない欲求であり、意味のない負担です。

王様の耳はロバの耳であることを知った床屋が口止めされたことを苦しむようなものですね。

他人の家庭のことは他人に任せてください。

その友人から相談されたら、そのとき初めて真面目に考えればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。この件で相談された時に真面目に考えようと思います。

お礼日時:2024/01/18 11:25

>家族で宗教に入っている人はいますか?


この質問自体どうかとも思いますがね
俗に言う宗教と、カルト宗教。選別する明確な物は何もないのです
あるのは、その人の価値観だけ
あなた様の価値観では、日蓮正宗・創価学会をその様な宗教と
決めつけているだけの事

あなた様は、何もする必世もありませんよ
その内、露呈する事です
不要なお節介で、わざわざ他人の家庭を壊す必要もない
    • good
    • 2

もう結婚してしまったならバレるまで黙ってるしかないと思います。


10年経てば「そんな事言ったっけ?」が通用します。
それに多分、カルト宗教を警戒した質問で、キリスト教や日蓮宗で破談にはならなかったと思いますよ。
    • good
    • 1

その嘘をついてしまった友人(女)に正直に話すように説得すべきでしょう。


大事にはなりますが、解決への一歩になるのは間違えないです。
このままかくしておくよりかはずっといいでしょうし、
隠し続ければ続けるほど、問題は悪化します。
ですので、いち早く正直に白状させることがいいかと思います。
非常に嫌でしょうけど、まずは解決の一歩を進めるべきです。
    • good
    • 1

訴えられますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A