電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品工場でパートしています。会社の同じ部署のパートにパワハラやきついことを言われています。

人事部の方に相談することになりました。

1、人事部の方に手みやげは必要ですか?時間をさいていただくので、手みやげ用意した方がいいですか?

2、どこまで話したらいいのか悩みます。
誰にこういうことを言われた、など細かく事実を伝えた方がいいですか?

3、実は発達障がいで仕事で、同じことを何度も注意されたり、仕事のスピードが遅かったりします。会社には発達障がいのことは言ってませんが、話しておいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1、いらない

人事部はこのような案件をジャッジ公平で裁くのも仕事ですので、仕事してもらうのに手土産はいりませんよね。

2、事実を全て
人事にこの話を持っていくと、解決に向け、相手への事実確認が必要になる場合があると思うので、聞かれれば本人の名前を言えば良いと思います。
ただ、今後もこの職場で仕事を続け、相手との関係上、仕事に支障が出る恐れを感じ、やり辛くなるようであれば、本人の名前を隠した上で改善が出来る方法をお願いする。
人事もプロです、同じような案件は処理しているでしょうから、穏便に可決する方法をお願いしましょう。

3、聞かれれば嘘をつかず話せばよいかと…

これはどうかねぇ…? もうバレてんじゃないかな?って気もするけど、あなたが不利になるようなら言わない方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

事実確認までいってしまうと、私が会社に話したことがばれてしまうので、今後も仕事を続けたいので、名前を言うかどうかは相談します。

3、ばれてるんですかね?

>1、人事部の方に手みやげは必要ですか?

一切不要です。それは特別なことでは無く人事部本来の仕事だからです。
仕事中に時給の付く時間に時給をいただきながら相談してください。

>2、どこまで話したらいいのか悩みます。

全てを相手に理解できるよう、順序だてて話してください。

>会社には発達障がいのことは言ってませんが、話しておいた方がいいのでしょうか?

いう必要はありません。言ってもあなたにとって何のメリットもありません。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

人事部の人には仕事が終わった後、話すことになりました。