クレイマー、クレイマー アトランティスのこころ エデンより彼方に マイ・フレンド・フォーエバー マイ・フレンド・メモリーズ ニューシネマパラダイス スリング・ブレイドなどのちょっと切なくなるような映画が好きです。お勧めの映画があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「マイ・フレンド・フォーエバー」、公開時に劇場で観て泣きました。

メジャーな作品ではないので題名を聞くことはめったにないですが、懐かしいです。

質問者様が私と似た感性をお持ちならば、
「いつか晴れた日に」
「クライング・ゲーム」
「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」
「アンジェラの灰」
をお勧めします。(全部イギリス映画!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。マイ・フレンド・フォーエバーは私も大好きでかなり泣きました。イギリス映画はあまり見たことがないので早速見てみたいと思います!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:22

「蝶の舌」をおススメします。


ボロボロ無くと言うよりも、ラストほんとうに切ないです。

参考アドレス入れておきます。

ラブ・ストーリーでは「スウィート・ノベンバー」
切なくて泣けました。

参考URL:http://www.asmik-ace.com/Butterfly/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。蝶の舌はビデオ屋で見て気になっていました。おじいさんと子供の友情系のものは私のツボです・・・。ラブ・ストーリーはあまり見たことがないので早速見てみたいと思います!!参考アドレスも教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:41

 「グッド・ウィル・ハンティング」というヒューマン映画がお勧めです。

ロビン・ウィリアムズとマット・デイモンのW主演だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。私もヒューマン映画は大好きなので早速見てみたいと思います!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:34

ちょっとタイプが違うかなとも思ったのですが、


「キャシャーン」です。

宇多田ヒカルさんの歌が最後に流れるんですがが、公開当時ご自身が「自分の歌なのに、ジーンとして泣いちゃった、恥ずかしい~」みたいな事をおっしゃってまして、「ふーん?でも泣くような種類の映画ではないでしょう?」と思ったんです。
ところがビデオになって初めて見ましたら、なんと自分も泣いてしまいました。ラストで。なんというか、歌とラストシーンが見事にマッチしてました。さすが夫婦!やられた!と思いました。

実は、ストーリーには少しついていけなかったのですが、登場人物の気持ちが切ないです。私にしては珍しくとても切ない気持ちになったのでもし良かったらご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。私もこれは泣くような映画ではないと勝手に思っていたので、是非見てみたと思います!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:33

 遅くなってしまいましたが、私も切ない映画は大大大好きなので、ぜひぜひ回答させていただきます☆


 やっぱり、一番ぐぐぐ~っと切ない気持ちになってしまったのは、「レオン」ですねぇ・・・でもこれは結構有名なので、もしかしたらすでに見てるかもしれないですね(^^;
他には、「いまを生きる」「グリーンマイル」(←これも結構有名ですよね笑)、「ミュージック・オブ・ハート」「ライフ・イズ・ビューティフル」「ひまわり」という感じでしょうか☆★どれも私は切なくて泣きました。。。(>_<)
 参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。レオンは最初しか見たことがないので是非借りて最後まで見たいと思います。他の作品も早速見てみたいと思います!!とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:25

私は


「ロレンツォのオイル」
「シザーハンズ」
「パーフェクトストーム」
「バーティカルリミット」
「僕の彼女を紹介します」
・・・ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。ビデオ屋で見ようかなーと迷っていた作品があったので早速見てみたいと思います!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:19

DVDになった『ターミナル』の最後、ものすごく呆気ない本来の目的が終わったとき、私の心臓はじじじじじじじじと熱くじれて、涙がホーハイと溢れてしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。ターミナルのCMだけで感動してしまいました。早速見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 18:26

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事、たくさんの作品を紹介してくれてありがとうございます。前から見てみたいなーと思っていた作品もあったので迷わず借りることにしました!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 18:23

私にとっての切ない映画は、もう30年も昔に見た、ジェームスディーンの有名な「エデンの東」です。


私は、これで、生まれて初めて映画を見て泣きました。

それ以来、ビデオを購入し、何十回も見ましたが、今だにラストで、あの有名なメロディーが流れてくるシーンになると、目に涙があふれてしまい、一度もクッキリとした画面でラストを見終えたことがありません。

私にとりまして、まさにほろ苦い青春の映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。すごく素敵なラストシーンなんでしょうね。早速見てみたいと思います!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 18:19

ちょうどいいところで



「遠い空の向こうに」

「この森で天使はバスを降りた」

でもどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。なんかタイトルからして切ないですね(>-<)早速見てみたいと思います!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qマイフレンドフォーエバーの挿入歌

「マイフレンドフォーエバー」で、
主人公ブラッド・レンフロが雨の中、
学校から家まで帰るシーンで流れている曲のタイトルや歌っているアーティストをご存知の方いらっしゃいませんか?


あの曲はデイヴ・グルーシンさんが歌っているのでしょうか?

サントラにはあの曲は入っていなくて、でもすごく好きな曲なので何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

すでに回答されていますが、Marc CohnのMy Great Escapeです。
「マイフレンドフォーエバー」のサントラはGRPレーベルから発売されましたが、このレーベルはグルーシン自身のレーベルです。
ですので版権の関係から収録できなかったのだと思います。

試してないのでよくわかりませんが、mp3だとダウンロードが可能なのかもしれません。
http://www.platinum-celebs.com/song/268315/my-great-erscape/


グルーシンは日本びいきなのか「hokkaido」なんて曲もあるんですよ。「愛すれど心さびしく」という映画に使われた「The Heart Is A Lonley Hunter/心は孤独な狩人」という曲がファンには有名です。
参考までに、下記GRPのHPです。http://www.vervemusicgroup.com/artist.aspx?aid=2700

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qニュー・シネマ・パラダイス

先日、3時間ノーカット完全版を拝見したのですが、
通常版とどこが違うのでしょうか?
どういったシーンが通常版ではカットされているのでしょうか?
映画自体、ラストシーンにほろっときました。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ニュー・シネマ・パラダイス
本当にいい映画ですよね
私は洋画好きですが 今までに見た映画の中で
5本の指に入るくらい 大好きな作品です

さて ご質問の件ですが
vivamartialartsさんが おっしゃるように
主人公が映画監督として 立派になって
帰ってきた時に 大好きだった女性と
再会し 二人の心にまた灯がともる
だけど・・・

そのあたりが通常版ではカットされています

通常版で大泣きした私は
ディレクターズカットが出た時
飛びついて見てしまいました

しかし 映画本来の出来からいうと
通常版の方が 簡潔にまとめられていて
いいかなーっと思いました

もう完全版を知ってしまったので
興味が無いかも知れませんが
通常版もごらんになって
その出来を比べてみてください

私はあの初恋の女性とは どうなったんだろうか・・・
とつれない思いをさせられて 
想像力をかきたてられ 余計に心に残りました

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

QマイフレンドフォーエバーBlu-ray

チャレンジBlu-raydiscマイスタークイズとゆうサイトでまだBlu-ray化されてない映画をリクエスト投票してBlu-ray化するとゆうことができます
私はマイフレンドフォーエバーとゆう洋画を投票してます
一日一回投票できるので、同じマイフレンドフォーエバー好きな人は一刻も早くBlu-ray化させるために協力お願いします


http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/wantBD/foreign.php


ちなみに私は携帯からとパソコンからあわせて一日2回投票してます


皆さまもご協力お願い致します

Aベストアンサー

早速、一票入れさせていただきました。

私も「マイフレンドフォーエバー」のファンの一人で、DVD化されないのかそわそわしていましたが、Blu-rayで出るのであれば、なお良しです。

こんなに友情・親子関係の組み合わさった良い映画は皆に観てもらいたいです。

ちなみにYouTubeから観る事ができますよ。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qちょっと古いですが、クレイマー、クレイマーの結末

ダスティンホフマン(以下D)、メリルストリープ(以下M)のクレイマークレイマーの結末はどう解釈しましたか?
M「あの子の家はここよ」
M「連れては行かない」
M「上へ行ってもいい?話したいの」

D「イエス」
D「君一人で行け、僕はここにいる」

でMが上へ行き映画が終了しましたが、この会話の内容から離婚して子供を置いて行くなのか復縁なのかどちらとも取れる内容に私は感じました。
どちらとも決まっておらず、観る人が個々で結末を想像(決めろ)しろ、という作者の配慮なのか。
単純に離婚なのか復縁なのかどうでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの感じた通り、この家族、この夫婦の行く先は観客の想像に委ねる、というのが作り手の狙いのようです。
と言うのも「別れる」、あるいは「元サヤに落ち着く」は人によって意見が違うからです。
私は二人は別れるものと思っています。
裁判に勝った奥さんが結局は(自分が勝手に出て行った間に深めた)父子の絆を断つことはできないと、自ら身を引いたと解釈しています。
好き嫌いが別れるラストかもしれませんが、この余韻を残したラストシーンは私は大好きです。
ホフマンの顔が、閉まるエレベーターの扉で隠れていくというラストシーンは鮮明に覚えています。千本か何千本か、観た映画は数知れませんが、ラストカットまで記憶に残る秀逸なラストの映画でした。
なんでもシロクロつかないのが現実。この映画はある種の不条理をやんわりと描いていることに成功していると思います。
・・・グダグダと失礼しました。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qニューシネマパラダイスでの疑問

ニューシネマパラダイスでの疑問

最後のキスシーンのフィルムは誰が編集したのですか?
アルフレード?トト?アルフレードとトトの共作?

アルフレードが失明する前、幼いトトに技術を教えている間に
ひそかに編集していたのでしょうか?

私の理解力がないのか、わかりません・・
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

正解はトトです。アルフレードから映写技術を伝授される過程で避けられないフィルム編集を、不要なキスシーンを利用したのでしょう。その意味ではアルフレードの共作と言えなくもありませんが。
アルフレードではない理由は
(1)本来公開終了後切り取ったキスシーンを復元しなければならない立場に居たにも拘らず放置していたほど雑に扱っていた事実。
(2)編集のプロが繋いだにしては雑すぎる編集(除去されていない汚れ、傷み、指紋、フィルム接合のズレ等々)
そしてフィルムを収めた青缶は、編集室に目立つように飾られていました。これを以ってしてもトトに内緒でアルフレードが繋いでいたとするには無理がありますね。更に火事の後アルフレードに青缶を託した人物はトト以外には考えられません。アルフレードが死ぬまで持ち続けていたのは、自分の目が見えていた頃のトトとの二人の思い出の唯一の形あるものだからでしょう。トトに贈るつもりで繋いでいたのなら死ぬまで持ち続ける意味がありませんね?
後年、映画監督になったトトは大成功を収めるも、決して幸福感を得る事はできませんでした。大事なものを失っていたからです。40年ぶりに村に帰り、そして全ての真相を知った後、片身として受け取った幼い頃に初めて自分が作った一本のフィルムを映写した時になって初めて自分が失ったものが何であったのかを理解できたのです。それはかって自分が映画が大好きで大好きで毎日が映画と一緒だった「映画を愛する」その気持ちです。その瞬間、トトは本当の意味でアルフレードの望んだ映画監督になったのです。

正解はトトです。アルフレードから映写技術を伝授される過程で避けられないフィルム編集を、不要なキスシーンを利用したのでしょう。その意味ではアルフレードの共作と言えなくもありませんが。
アルフレードではない理由は
(1)本来公開終了後切り取ったキスシーンを復元しなければならない立場に居たにも拘らず放置していたほど雑に扱っていた事実。
(2)編集のプロが繋いだにしては雑すぎる編集(除去されていない汚れ、傷み、指紋、フィルム接合のズレ等々)
そしてフィルムを収めた青缶は、編集室に目立つよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報