アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質素な生活を営み、自分の家すら建てなかった好古は借金をする必要さえなかった。

という名言を聞いて、そのように生きてきました。

でも、ある程度、賢い人間には、その価値観が理解できますが、アホで品性の低い奴は、質素=銭がない=俺より格下、、て勘違いする人間って出てこないでしょうか?

無能な人間って、周りの無能なバカ同士で、多少の優越感だけを感じながら存在しているので、、そもそも無能で人生の目標とか持てないない人間なので、、

A 回答 (3件)

そもそも、その「名言」をどこから引っ張って来たんですか?


私は松山東高校(旧制松山中学)出身ですから、秋山好古の後輩に当たります。
あの人は、退役後に北予中学校(現松山北高校)の校長として赴任して、教育学の方で活躍なさいました。
旧制中学校の校長として招かれたんですから、かなりの収入があった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。」、、、、ドラマを観て、そう感じました。

脚色があったかもしれません。


https://youtu.be/gBXbNK2XSmc

お礼日時:2024/01/22 17:53

やはり、立派な教育者でした。

明治時代の日本男児ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは間違いないです。

でも、「質素であること」を実践したら、アホで低能の人間からは「自分より格下だ」って勘違いされますので、アホでしょーもない人間に対しては「虚勢を張ること」も必要です。

お礼日時:2024/01/22 17:43

ポエムですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

秋山好古、、時代が古いです。そんな原始時代のことを参考にした私が間違っていたかもしれません。ポエムです。

お礼日時:2024/01/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A