アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ共産主義や社会主義を唱える人間は権威にひれ伏したがる傾向にあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

なぜ共産主義や社会主義を唱える人間は権威にひれ伏したがる傾向があるのかの理由は、自分の保身の為だと思います。



共産主義とか社会主義は、万人が平等を目指す、なんていうのは、全て嘘っぱちの様です。中国を例にとるなら、中国の軍隊は国民から共産党員を守る、或いは共産主義体制を守るための軍隊です。

中国で良い暮らしをしている人は、共産党員だけのようです。そうして国民の全てに顔認証とか、コロナから国民を守る為と噓を付いて、監視社会を形成しています。

また国民の中の、歯向かってきそうな勢力とか、漢民族以外の人々の血液型でも、全てのデータを集中管理をして、外国からの生体移植の依頼があった場合では、直ぐに呼び出して、生きたまま臓器を取り出してその代金は共産党の財産にして、偉いさんの蓄材に回しているようです。

習近平主席や、当の幹部などでは、自由主義陣営では考えられないほどの財産を持っているようです、プーチンなども同じ様です。

国民を欺いて、自分の私腹を肥やしている事から『国民から自分を守る為だけの軍隊として』統治する必要がある様です。共産党の幹部では何兆円も持っている様に見受けられます。資本主義陣営の政治家とは桁が幾つも違う様です。

国民を守る為の軍隊では無いようですが、何時かはぼろが出て、又しても中国の政府が国民からのクーデターによって転覆される日が来る事は、過去の中国の歴史と同じで繰り返されるように感じられます。
    • good
    • 2

自由な経済活動を中心とする制度が


資本主義です。

資本主義だと格差が大きくなります。
数十兆円を持つマスク、ベゾスなんて人が
いる反面、食うや食わずも大量に出る。

これを、是正しようとするのが
社会主義で、その理想形態が共産主義です。

自由な経済活動を認めるから
格差が大きくなるのだ。
だから、国家の力で格差を是正しよう。
そのためには自由の制限も仕方が無い。
経済は総て国家が計画的にやる。

これが社会主義国であり、結果
国家に権力が集中し、独裁者が出やすく
なります。

独裁になれば、独裁者を神格化して
政権を維持しようとします。

だから、社会主義者達は、権威に
ひれ伏しているように見えてしまうのです。
    • good
    • 1

北朝鮮を見るとそうですね。

ひれ伏して、批判なんてしたら終わりです。

それに
日本共産党の不破哲三は豪邸住まいですから隠れ格差があるんですがね。
    • good
    • 1

え?


権威にひれ伏すのはいわゆる「保守」とか「右翼」を名乗る人たちでしょう。
足蹴にされ唾吐きかけられても土下座して自民党に投票し続けているよ?
    • good
    • 1

現代のロシア庶民は、共産主義や社会主義を唱える人間には見えません。


彼らは生まれたら、そういう国だったと思います。

権威にひれ伏したがる傾向は、有るでしょう。
戦争反対と、掲げるだけで逮捕される国ですから仕方ないでしょう。

日本も、日和見主義が多数で、権威にひれ伏したがる傾向があると
思います。
若者は3割位しか、選挙に行かず、個人のレジャー優先です。
老人は7割くらい行くので、老人の優遇政策が目立ちます。
一部の若者は、ここなどで老害は去れとかそれはそれで問題です。

封建時代、敵国の血筋は根切と言って3代も惨殺の歴史があるため、
異を唱える者はいなくなったようです。
多くの先進国が、革命で選挙権を得たのに、この国は米国に
もらいました。
血を流して得た者でないので有難さが薄いためでしょう。

寄らば大樹と言うのが、残念ですが、日本の国民性です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A