プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低所得者の定義を教えてください。
高くてトマトが買えない我が家も低所得者ですか?

A 回答 (7件)

世帯所得年収、300万以下とか


何とも言えないな。。。

すでに親が譲り受けて家持ちとか
家賃払う必要ないとかだと違うから

働いていないで不労所得300万だけで暮らしているとかもどうかな。。。

双方ともに低所得の定義に当てはまるけど。。。
貧乏とは思えない。。。
    • good
    • 0

自分ちも野菜売り場の見切り品の安くなってるトマトしか買えないですね。


フードロスに貢献してるつもりです。
    • good
    • 0

定義と言われると、非課税世帯、と言うようになると思います。

    • good
    • 0

「相対的貧困率」というのがあります。

最近の日本は「相対的貧困率」が先進国の中では最悪(15%あまり)になっており、あの韓国よりも劣ります。

「相対的貧困率」は何かというと、正確な表現ではないのですが、平均年収の半分以下の年収しかない世帯です。

いまの平均年収は460万円ほどですから、年収が230万円以下なら、低所得者と言ってもよいのかも知れません。
    • good
    • 0

手取り12万円以下。



トマトを1つ買うと家賃も払えないと言うなら低所得者でしょうね。
ですが、トマトが高く感じてトマト買うくらいなら他の野菜を〜ということで買えないというのなら、それはあなたのさじ加減ですので低所得者なのかどうかは分かりません。
年収1000万円でも、トマト高いから他の野菜食べようという人もいるかもしれませんし。
    • good
    • 0

トマトを高いと価格を見るのは普通のこと。

低所得者とは、市町村民税の非課税者である被保険者と被扶養者。年収300万以下を言います。
    • good
    • 0

住民税非課税

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A