電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収(手取りではなく、額面で残業代を入れて)は570万円程度です。毎月の手取りは約30万づらいです。43歳という年齢に照らし合わせて見て、この年収は多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?仕事はデスクワークが中心です。

A 回答 (9件)

残業の時間にもよりますが、いいと思います。


税金が多く取られると思いますが同世代でややいいくらいですよ。
私は貴方より100万位少ないですが8-17時で仕事終わるので
納得してます。
20代と変わらない位ですが自分の時間が欲しいので。
ちなみに現場作業してます。
    • good
    • 5

システムエンジニアの年収というサイトに年収のグラフが載っています。



http://income-navi.info/job00019_%E3%82%B7%E3%82 …

システムエンジニアの方の平均年収は、550万円くらいのようですので、
平均ぐらいなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。


こういうのは平均値と言うより中央値で話をしないと実態とかけ離れた話になっちゃうと思いますねぇ(例えば一人の超高額所得者と10人の低所得者がいたとして、平均で話をしたら10人の低所得者は愕然としちゃうかもでしょ?要は平均値で見ると実感としての多い少ないとはかけ離れた話になってしまうということです)。因みに2009年の日本の世帯所得中央値は448万円なので、miyabibaoさんの年収は大多数の実感値より多少高いのかもですね^^;。

でもまぁ、業界によってもまた年収に対する感覚が違いますから、miyabibaoさんの業界についてもお調べになったほうがいいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

家族の人数次第。


単身なら多いし、子供が未婚なら貯蓄が出来ているか次第に。
要は平均の賃金を貰っている人なんて誰も居ないのです(平均年齢43.1歳って、満43歳の人は43歳11ヶ月でも43歳ですから以下になるし、44歳の人は平均以上になるから)。
だから平均賃金を調べるだけ無駄。
今の生活状態と比べ、充分家族を養い老後の貯蓄が出来るならそれでいい筈です。
後万一に備え他社に移れるスキルは必要です。管理職としてなら部長クラスの渉外交渉力や管理能力は転職には不可欠。
専門技能職ならそちらでそれなりのスキルと資格を持ち、他社で求められるだけの知識は必要です。
    • good
    • 3

私は社会人1年目の23歳なのですが、年収は全て込みで460万円程度です。


職種は総合職で今はデスクワークですがやがて現場の仕事も覚えなければなりません。
姉は30歳で同業他社の課長職ですが恐らく今年度は1000万に到達でしょう。
32歳の兄は私の系列会社で技術職ですが、姉より若干低いと思われます。
管理職か、また一般職か総合職か、現場か内勤か様々な条件がありますから金額だけで多い少ないは
言えないと思います。最初の方も書かれたように、平均は分かっても中央値や代表値の
資料が見つからないのが現状のようです。
    • good
    • 2

地方で小さな会社の役員さんでもその位の人たくさんいますよ。


私なんか会社がつぶれ、仕事が無いから開業したら、社長と言う名の
平社員、200万円も行きませんよ。時に御年57歳で~す。
    • good
    • 0

多くもなく、少なくもないというところでしょう。


私の娘は26歳で年収550万円です。
息子は28歳で年収800万円(残業ものすごく多い)超えてます。
2人とも一部上場の大企業です。

でも、男で50歳で年収200万円~300万円代の人だっています。
年収はピンキリです。
上を見ても、下を見てもきりがありません。
多い少ないは気にしなほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

年収は勤務先や業種によりますね。



上場企業なら、43歳ぐらいの年収は700万円は超えますが、中小企業なら500万円を上回る年収なら良いほうだと思います。

また、残業手当てがどの程度含まれてる年収なのか不明なので安易に判断出来ませんが、残業手当てが付くなら管理職ではないようですので今後の昇進に期待でしょうか?
    • good
    • 4

40歳代前半の平均年収が577万ということですから、平均なみということは「年収は多い」ということで良いと思います。



年収の分布は正規分布ではないので、平均はずいぶん上の方に引っ張られています。
中央値は、ネットで調べてもなかなか答えが見つかりませんね。

参考URL:http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!