プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供にお市というような名前をつけたいのですがような古風な名前でいい案はありますか?

A 回答 (8件)

琴音(ことね)、優歌(ゆうか)、詩歌(うた)、美月(みつき)、美桜(みお)、凛(りん)…♪

    • good
    • 0



とか、漢字を入れてみては?
    • good
    • 0

お菊


お花

学校で出席簿を付ける時先生から
○○お市さん!とか○○お菊さん!とか○○お花さん!を大声で呼ばれたら
どんな事になるだろうか…?
クラスメートは思わず笑ってしまうのではないか…?と思います。その時の我が子の気持ちはどうなるだろうか....

確かに古風な名前は今のチャラチャラした名前よりは遥かに響きが良くて素敵だと思います、その様な名前を親からつけられた子は幸せだと思います。
私も我が子にその様な名前を付けたいと思うでしょうね…多分。
只.....子供がその事をどれ程 認識してるか? 又は出来るか?が問題だと思います…、が、それは別とするなら
やはりそう言う名前は素敵だとらおもいます。
    • good
    • 0

苗字がなかった江戸時代みたいですね。


いくら古風でももう少し近世にした方がいいような。
明治大正時代の小説のヒロインの名前などから探してみては。
    • good
    • 2

「お市」の「お」は名前の一部ではなく、その場合、名前は「市」。


親しみを込めて「お市」と呼ぶんです。
「お」までを名前にしてしまうと、ちょっとヘンです。
そのあたりを気にしながら名前を考えましょう。
「お」がなくてもおかしくない名前で、普段呼びが「お〇〇」とか。
なんだか昔の女中さんのようで、私は賛成しかねますけど。
    • good
    • 1

トラ

    • good
    • 0

眞知子


美智子
ちゆこ さくらこ
すみません、全部子がつく名前しか思いつかないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

○乃というのは古風ですね。


琴乃、雪乃・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A