プロが教えるわが家の防犯対策術!

地縁団体で新年会のアトラクションとして、外部からセミプロを招いて独唱会を開きます。
このとき舞台の袖に置く立て看板または垂れ幕で、テーマと演者を紹介しますが、ここに敬称はいるのでしょうか。

例えば
「~懐かしい日本の伝承歌謡~ (改行) 音楽家 岸田文雄」
と敬称なしで良いのか、やはり「様」や「氏」が必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

追記



観覧者がみんな社員で誰か外部の人を招く場合は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
地縁団体と書きましたとおり会社・社員ではないのです。
同好者団体ですが、聴衆は全員が会員。
演者は会員外から薄謝できてもらうので、敬称はやはり必要。
演者が主催者側で、舞台設営も主催者側で行う場合は敬称なし、と使い分ければ良いのですね。

お礼日時:2024/01/24 14:26

一般的に、参加者の敬称は不要です。


但し、客寄せのための特別招待者には、敬称を付けます。

> 外部からセミプロを招いて独唱会を開きます。
この場合は、
それを商売とする人、
独唱会になるので、その人が主催するに等しい、
と言う事から、敬称はいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解しました。

お礼日時:2024/01/24 15:28

「講演会 垂れ幕」でググると色々出てきます。


普通、外から呼んだ人であれば「山田太郎先生」とか「山田太郎氏」ですね。講師が内輪の人なら「山田太郎」でいいです。
https://www.google.co.jp/search?sca_esv=60097906 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解しました。

お礼日時:2024/01/24 15:27

客に向けての看板なので不要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A