プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観が多様化し、色々な人生の選択が認められるようになった。
しかし、ダブルスタンダードがあるのはなぜですか?

Aさん「私は一生独身がいいわ。子供も欲しくないの。」
Bさん「価値観は人それぞれだからね。良いと思うよ。」

Cさん「私死にたいの。来月あたりに死のうと思ってるわ。」
Bさん「駄目だよ。あなたは病気よ。」

A 回答 (7件)

ダブルスタンダードがあるのはなぜですか?


 ↑
その人のことを、どれだけ親身になって
考えているか否か。

事の重要性の違い。

などによって、違ってくるでしょう。




『インディ・ジョーンズ』の1シーンで
ありました。

「俺は大学は中退した」
「まあ、人生色々あるからな。
 自分が信じた道を歩けば良いさ」

その後、そいつが自分の息子と判明。

「何故、大学を辞めたんだ!?」


これなどは、親身の違いでしょうね。
    • good
    • 0

中庸という普遍的なスタンダードがあり


上に行き過ぎると下へ
下に行き過ぎると上へ
左に行き過ぎると右へ
右に行き過ぎると左へ

というようなバランスを取ろうとする
心理が働くからではないかと。
    • good
    • 0

人生の選択(生き方の選択)であり、生きるか死ぬかの選択ではない



選択の基準(次元と言い換えようか?)が違うのだから、結果が異なるのは当たり前
なんでも杓子定規に判断するのは子供です
    • good
    • 0

考える世界が違うから

    • good
    • 0

Bさんがスタンダードを持っているとは限らないが、もし持っているとするのなら、それはおそらく「いちいちまともに考えたりせずに、大抵誰でもが言いそうなことを言っとくべし」というスタンダードなのだろう。

    • good
    • 0

価値観て、最初から正解一つがあるものじゃないです。


その前に、なんだろこの質問。
ダブルスタンダードという言葉を使いたかったのかな。
例に挙げた会話といい、微妙に意味が分かってるんだか分かってないんだか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもDNAに反する選択要因に対して、Bさんの返答が2つの異なる標準の立場をとっていることから「ダブルスタンダード」になっている様を言っているんだけど、ここまで説明しないと解らんものなのかな。

とりあえず質問に回答しようか。

お礼日時:2024/01/25 18:44

> 色々な人生の選択が認められるようになった。


これを、マルチスタンダード(標準的な考えがいくつもある)と言います。
ダブルスタンダードは、この中に含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもDNAに反する選択要因に対して、Bさんの返答が2つの異なる標準の立場をとっていることから「ダブルスタンダード」になっている様を言っているんだけど、ここまで説明しないと解らんものなのかな。

とりあえず質問に回答しようか。

お礼日時:2024/01/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A