これからの季節に親子でハイキング! >>

(カテゴリーが分からなかったのでその他にしましたがご了承下さい…)

気象庁と日本気象協会の違いって何なのでしょうか?出来るだけ詳しく教えてくれれば幸いです。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

○日本気象協会
 財団法人として認可され、現在は公益法人として運営されている団体です。
 国、地方自治体、報道関係に対して気象情報を提供して収益を得てます。

http://www.jwa.or.jp/c/index.html

○気象庁
 天気だけではなく、地震、台風、火山、津波の観測、警報、注意報の配布長期予報や農作物の育成まで幅広いものになっています。これは日本の省庁の一つです。

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

参考URL:http://www.jwa.or.jp/c/index.html.http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
    • 2
この回答へのお礼

No.1さん・No.2さん、どうもありがとうございます。回答はありがたいのですが、日本気象協会のしくみをもう少し詳しく、簡潔に教えていただきますでしょうか?

>簡単に言えば新聞やテレビ局に情報を伝えるということでしょうか?

一番身近な業務は、天気予報など気象情報に関する情報提供ですから、そういうことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

気象庁は観測、日本気象協会は情報伝達ということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

#2です。

即答してもらえると気持ちがいいですね(^^♪

日本気象協会は、気象業務法「第3章の3 民間気象業務支援センター」に基づき、設立認可された団体で、業務として法律では、

1.観測の成果、気象庁がその業務の実施の過程において作成した予報に関する情報その他の気象庁が保有する情報(以下「気象情報」という。)の提供を行うこと。
2.前号に掲げる業務(以下「情報提供業務」という。)及び気象情報の利用に関する調査及び研究を行うこと。
3.気象情報の利用に関する事項について相談その他の援助を行うこと。
4.気象情報を利用する者に対する研修を行うこと。
5.前各号に掲げるもののほか、民間における気象業務の健全な発達を支援し、及び気象情報の社会活動における利用の促進を図るために必要な業務を行うこと。

とされています。

http://www.houko.com/00/01/S27/165.HTM#s3

あまり簡潔ではないですね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S27/165.HTM#s3
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!簡単に言えば新聞やテレビ局に情報を伝えるということでしょうか?

気象庁と日本気象協会の違い

参考に

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • 0