プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問 1】1964年(昭和39年)1月から放送された≪赤穂義士≫(大石内蔵助:長谷川一夫)について、 ❝小山田庄左衛門❞を演じていた俳優の名前、ご存じの方 いらっしゃるでしょうか。また小山田庄左衛門に恋心を抱いていた近所の娘役の女優はどなたでしょうか。

【質問 2】このドラマ(特に上記のエピソード)はいずれかで現在、閲覧できないでしょうか。個人的に録画していて閲覧できるようなブログなどはないでしょうか。

なお、NHKオンデマンドで≪討ち入り≫のエピソードのみ閲覧可能でした。またNHKふれあいコーナーにメール問い合わせしましたが不明でした。

A 回答 (1件)

▪︎小山田庄左衛門


 俳優 : 山内明
▪︎小山田庄左衛門の恋人)
 さち→おとせ
 俳優 : 幸田弘子
▪︎二人のエピソード調べましたが分かりませんでした。
(参考)
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C00 …
(参考)
http://koudanfan.web.fc2.com/arasuji/93-09_oyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまい 申し訳ありません。当時の映像をリアルタイムで観ていた人間にとっては このふたりのエピソードは今も印象深く残っていて 長年、 気にかかっていました。でも名前を知ることができただけでも嬉しい思いです。また≪参考≫2点、わざわざ添付していただき 本当にありがとうございます。

お礼に下記の2点をご紹介しておきますので 気になりましたらご覧になってみてください。

1 本・・・・・(1) 『 コルチン平原を血に染めて 』
    *1945年8月、満州。ソ連軍の侵攻の中、8才の少年が目撃した満州逃避行の真迫の手記。

(2) 『 ある明治人の記録  』
    * 維新直前の会津戦争の際、藩士の家に生まれ たまたま一人別荘にいたため助かった当時8才になったばかりの少年が、祖母 母 姉妹全員の自刃の報せを聞いて 城下に駆けつけた時から始まる記録を後年つづった手記。

2 YouTube・・・・・『ゆきゆきて、神軍』
♦予告編  https://www.youtube.com/watch?v=mfgi2fXzwK0 
♦本編(*無料) https://www.youtube.com/watch?v=fV0d1N8IePU&t=28s
◆関連動画: “ドキュメンタリーとは‘’ https://www.youtube.com/watch?v=6GmIPzONQm4 

  *飢餓のニューギニア戦線で辛くも生き残り、復員後、時に暴力まで使用して 独り全国を自家用車で縦断しながら慰霊と個人の戦争責任の追及をし続ける男、元陸軍上等兵・奥崎謙三氏。その破天荒な言動を追うドキュメンタリー (なお、私goo!質問者は、陛下に戦争責任はないとする立場です。)

お礼日時:2024/02/01 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A