電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を
置いて買い物して出てきたら盗まれてました。
他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。
店員に一言文句を言って濡れて帰りました。
今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが
似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで
傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。
コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。
こんな時みなさんはどうしますか?
店員に文句を言って傘を弁償してもらう?
勝手に別の傘を持って帰る?
くやしいけど濡れて帰る。
大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか?
くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな?
等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

傘縦に置いた時点で盗まれることを想定しないといけませんね。


お店に罪はありません
例えば、駐車場。
駐車場で車内荒にあっても、店は知りません
って書いてあるでしょ。あれと同じです。


どんな傘を盗まれたか判りませんが、相当高級な傘なのですか?
もし、置きっぱにするなら、100円ショップの傘か、盗まれても困らない傘にしましょう。

それ以外のときは店内に持ち込みましょうね。

そのためにかさ袋を持ち歩きましょう。
(私は常時携帯しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傘は・・安物なんです。1000円だったかな?
未練はないんですけど・・・・

傘袋を持ち歩いているのですか?
勉強になりました。

お礼日時:2005/05/06 22:43

 私も!あります!未遂なんですけど(¨;)。

すみません。
 学校の会館で。その夕方どしゃぶりだったんですよ。で、会館の入り口の傘立て(大きい)に傘を置きました。祖父の傘だったので、男物だったんです。で、たまたま、私しか傘をおいていなくて・・。
 そこを、偏見でいかにもな男子学生が数人歩いていて、私の目の前だったのでふと会話が聞こえてきたんですけど、
「うわ~すげぇ雨ぇ」「オレ、傘もってねぇよ」(その後天気予報の話)「雨降るってわかってても傘重いし~別に困らねぇし」(何の話だ)「あそこの傘どう?」(どうって何が?)「おっちょうどいいじゃん!取っちゃえ!」「いけいけ!」と。偏見じゃないんじゃん。見た目のまんまか!
 で、一人が私の傘に近寄って手を伸ばしたちょうどその時、私が追いついて傘を引き抜き、彼をぐっとにらむと、恥ずかしそうに手をひっこめました。
 poponta9999さんにも同じチャンスがあればよかったのに。
 その後も、構内に戻るまで彼らが前を歩いていて、ちょうど友人といたので、「私がずぶぬれになっても自分さえよければいいわけ!?傘売ってるのに!」とえんえんと聞こえるように怒りまくりながら歩きましたw。
 そういうわけで結論。
 
・他の人の傘を取ったら、poponta9999さんも同罪になっちゃいます。ちなみにそういう軽犯罪が増えると、重大犯罪も増えるそうです。呼び水になるんだって。だから、ご自分のためにも、しないでいてほしいと思います。尊敬できる人でいてくださいv
・安いものだからイイって話じゃないです。お怒りごもっともです。
・お店に管理責任はないと思います。何の罪もない店員に弁償はムリだと思います。
治安がいいこと、公共モラルの高さをアテにして傘立てを外に出していると思うのです・・。
・お店に傘を盗まれたことを言って、「置き忘れた傘なんかお借りできませんか?」ってきいてみてください。コンビニとかだと、「傘買えよ。」ってことになっちゃうかもしれませんけど(^^;A。
・傘を収納するビニール袋を私は持ち歩いています。
・安物の傘は、柄にデコレーションガムテープ?を巻いています。あんまり盗られません。

 ちなみに、先輩はグッチだかフェラガモの2万ぐらいする傘を奮発した数ヶ月後、盗られたそうです。料亭だったので、うっかり手放したみたいです。
 雨が降っていない時だったので、確信犯でしょうと。お店の人は平謝りだったそうですが・・。お金も傘も帰ってこなかったそうです。

この回答への補足

ポイントはみなさんにつけたいのですが、
申し訳ありません。
勝手に早い順に付けさせていただきます。

他の皆さんごめんなさい。

補足日時:2005/05/07 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現場を見つけられれば文句を言ったんですけどね。
でも最近は変な人が多いから傘で刺されたりすると
怖いですけど・・・・

同じような傘が残ってたら、もしかしたら持って帰ってしまったかもしれないですね。(←同罪ですよね。やらなくて良かった)

やはり傘の収納袋は必携でしょうか。
・・・でも濡れた傘を入れた後はどうやって持ち歩くのでしょうか?

友人は傘は盗まれてもいいように、ビニール傘しか
持たないという人もいます。ビニール傘なら盗まれてもあまり頭にこないし、同じようなビニール傘があれば持って帰ればいいし・・・ってな事を言ってます。
でも何か違うような・・・・

わずか1000円程度の傘の事で、みなさんに答えて頂きありがとうございました。

これから雨の日は傘は店内に持ち込むか、傘袋を持参
するようにします。

お礼日時:2005/05/07 11:00

私はそうは思わないのですが、→「かさと自転車は天下のまわり物」といってる人がいました。


その人からしたら、「盗ってる」意識もないのだと思います。
かさの、え のところに、マジックで、名前を書いてみてはいかがでしょうか・名前がかいてあると盗りにくい(前述のような人からしたら、”借りにくい”とでもいいますか。)ような。。。私はよく傘を置き忘れてしまうのですが、名前をかいていると
たいてい後日まで残っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は名前を書いた紙を貼っていたのですけど、
恥ずかしくなりまして・・・・

「かさと自転車は天下のまわり物」ですかぁ。
はぁぁぁ。そんな事を考えてる人もいるんですね。

お礼日時:2005/05/07 10:47

コンビニでは傘を手放しちゃダメですよ。

渋谷あたりは特に。入り口で軽く水気を払って持っていくのをお勧めします。あまり特徴のない傘は特に狙われます。私も台風の日に傘を盗まれて濡れて帰ったことがあります。絶対に手放しちゃいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり傘は店内に持ち込まないとだめなんですね。
濡れた傘は迷惑かな・・・なんて思ってたら駄目なんですね。

濡れて帰る時の気持ちはなんとも言えないですよね。

お礼日時:2005/05/07 10:44

旦那は 先日、自分の会社で傘を盗まれましたし、


私の高校では 雨の日は昇降口にクラス毎のポリバケツがあり、
自分のクラスのバケツに傘を入れて
朝礼が始まる時間に当番が教室まで持ってきて
帰りは 教室に置いているそのバケツから
自分の傘を持って帰るシステムをとっていました。

いや~ 嫌な世の中ですね~
普段は お店の傘立てに傘を置くことが多いですが、
たまに「なくなっていたらどうしよう!」とドキドキすることがあります。
無くなっていたら悲しいけど
自己管理が出来なかったのだと反省します。

本当は 人の物を盗むのは良くない事なのですが、
あまりにそんな人が多く それを防ぐには
もう自分で管理するしかないんだな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己管理不足ですかぁ。そうですね。
自己防衛をしないと駄目なんですよね。

みなさん、傘を盗まれないように自己防衛してる
・・・って事ですね。

お礼日時:2005/05/06 23:04

 お店の人に傘を監視しておけというのは


酷だと思います。

 傘の盗難というのはよく聞く話ですが、
地域差があります。大げさに聞こえるかも
しれませんが、治安があまりよくないところ
なんでしょう。盗まれないところでは絶対に
盗まれません。お話の状況だと、多分自転車とか
も盗まれると思いますから気をつけて下さい。

 対策としては、赤とか黄色の目立つ
色で、特徴的なマークが目立つように
入っているような傘を使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお店に責任はないのですね。
傘の袋を置いてるお店だと店内に持ち込めるんですけどね。
何か濡れた傘を店内に持ち込むのが悪くて・・・・

コンビには渋谷のはずれです。

今日のお店は路地の奥の雑居ビル。。。
(渋谷ではないけど、山手線の駅のそば)

今まで名前のシ-ルを貼ってたんですけど、
やはり恥ずかしくて・・・・・

お礼日時:2005/05/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!