はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして。先日高速バスで荷物の盗難に合いました。バスの下の荷物入れに入れたのですが、降りた時にはバッグがなく、間違えて持っていったわけでもありませんでした。バス会社は保証はできないと言い警察に盗難届けを出してくださいと言われました。
バスには15人の客しかいなかったのですが・・・
こんな時はどうすればいいのでしょうか?
また、保証は絶対してもらえないのでしょうか?
下手な文ですいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



バスに荷物を入れるとき、「預かり札」みたいなものをもらいましたか。
そのカードがあるなら、バス会社から手荷物の「価格」の損害賠償を請求できます。


お手元に六法(法律が書いてある辞典)があるならば、商法の591条1項を見てください。ここには、手荷物を預かった人の責任が記されています。そこの「物品ノ運送人ト同一ノ責任ヲ負フ」とは、商法577条の責任を負うことを意味します。

そして、577条には、手荷物について注意を怠らなかったことを証明しないかぎり、責任を負うということが書いてあります。

荷物がなくなる理由は、他の人に間違えて渡したか、泥棒に盗まれたかのどちらかでかしょう。そして、いずれの場合にも、バス会社がもっと注意していれば防げたはずです。

ですから、バス会社は責任を負うはずです。
損害賠償の額は580条(荷物の価格)です。
ただし、荷物にお金が入っていたとしても、その額は請求できません(578条)。


>こんな時はどうすればいいのでしょうか?

(1)荷物に何が入っていたか紙に書く。

(2)価格に直す(下着等の値段は0円にしたほうが交渉が簡単かもしれません)

(3)上記の条文を示して、バス会社に請求する(できれば書面で請求するといいかもしれません。郵送なら配達証明付内容証明郵便で)


(4)実際に訴えるかは別として、「払わないなら、訴訟も辞さない」と書く

荷物の「預かり札」が無いときは、まず預かってもらったことをバス会社に認めさせてから、上記の行動を取るようにしないと、請求が困難になる恐れがあります。


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sihourouninnさん、すごく解りやすく丁寧に教えていただきありがとうございます。預かり札はもらっていません。預かったことはバス会社も認めています。もう一度確認し、そのような処置をとろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 02:41

再度、回答いたします。



荷物の積み込みを確認されてから乗車され、降車時に受け取ろうとしたらなかったということなら、バス会社の管理責任を問えるかもしれません。

バス会社が荷物の管理中になくなったということで、盗難届けは、バス会社が警察に出すべきじゃないでしょうか。

あなたに落ち度はないと思いますので、言うだけのことは言っていいのでは・・・・

根拠があって書いているわけではなく、素人判断ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sai009さんありがとうございます。そのとおりですよね。自分もなっとくいかなかったのでバス会社の方がそれなりの事をしてくれるまで追求したいと思いました。盗難は今までで何度もあると思うのでその度自分のような客が泣き寝入りで終わるのはおかしいと思いました。本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 01:36

災難にあわれお困りのことと察します。



法律に関しては素人ですが、バス会社が高速バス運行時の約款を決めていると思いますので、まずそれをご覧になったらいかがでしょうか?
荷物の取扱いに関する条文があると思います。

荷物入れに入れるとき、確認してから乗車されたのでしょうか?積み込みわすれの可能性もあるかも・・・・

私は海外旅行時に、バス走行中カーブで荷物が荷物室から放り出されるのを経験してます。

盗難と紛失では会社の対応が変わる気がするのですが・・・

あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷物は間違いなく確認して乗車しました。取り扱いの条文は調べてみます。
会社の対応があまりにも適当なのでなっとくがいきませんでした。sai009さん、回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜行バスの防犯対策について

9月中頃に旅行に行くのですが、夜行バスを利用しようと思っています。
高知県交通の高知⇔大阪便、3列シートのバスです。

ファスナーのついたななめがけのバッグに、携帯・財布・iPod・目薬やリップクリームを入れたポーチを入れてバスに持ち込むつもりです。
夜行バスは2度目なのですが、初めてのときは部活の遠征で、周りも同じ部の人たちばっかりだし、ちょうど隣に来たのがごつい男の先輩だったのもあり、盗難等の心配もあまりしていませんでした。
今回もあまり気にしていませんでしたが、調べてみたところ寝ている間に貴重品を盗まれたという話がありました。
また、泥棒には年齢も性別も子連れでも関係ない、盗む人は盗むという話もあり、心配になりました。

夜行バスでの有効な防犯対策はありますか?

Aベストアンサー

まず、財布と携帯を同じポーチに入れたりしない事。
もしもそのポーチごと盗まれたら、質問主さんはお金も連絡手段もなく1人残される事になりますから。

現金はなるべく必要最小限にして、2箇所くらいに分けて持ちましょう。
例えば、お財布に2千円。別の小さいカード入れ等に3千円いれておいて、片方をななめがけバッグにいれ、もう片方は服のポケットに入れるなど。
よくサラリーマンの人なんかが持っている、首から下げるタイプの身分証明書入れがありますが、
ああいうのにお札とキャッシュカードを入れて、服の内側に下げておくととても安心です。
携帯は、また別のポケットに入れます。内ポケットがあれば、そこがいいですね。

小額を、更に小分けして持つ。これは海外旅行などでも有効な防犯対策ですので、覚えておくといいですよ。

Qバスのトランクの荷物の責任

観光バス会社に勤めています。 貸切バスや募集型ツアーなどでお客様の荷物、例えば大きな土産の袋や旅行カバンを棚の上に乗らない場合、下のトランクにお預かりしますが、最終的にお客様が下車される時に荷物がないといった事が時折あります。この場合、バス会社が責任をとらなければならないのでしょうか? 責任はとれませんといっても車内に大きな荷物を置くのは不可能です。しかし荷物のすべての管理を乗務員が行うのも非常に難しいのが現状です。
紛失の原因は同バスで乗車されていたお客様の取り間違いがほとんどだと思いますが中には勘違いで預けてないのに預けたと言い張るお客様もいらっしゃいます。
法律ではどうなのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

> 法律ではどうなのでしょうか?

質問のケースの事例を個別に定めたような法律は無かったと思います。

> この場合、バス会社が責任をとらなければならないのでしょうか?

荷物の紛失の原因が、バス会社側の過失なんかである事が明らかだとかって場合、そういう事になりますが、あくまでも個別の事例ごとに判断が行われます。

どちらの責任だか不明瞭って場合、各々の過失やなんかの割合に応じて折半になる事が多いと思いますが、そういう場合にバス会社側の責任を免責する、軽減するとかの目的でも、
・引き換え証や荷札で管理を行う。
・台帳、カメラなんかで記録を残す。
・荷物の預かりの際の手順をマニュアル化、定期的に教育などを実施し、記録を残す。
・トラブルの記録を残し、個別の事例ごとに対応策を検討・実施、そういう経緯の議事録を残す。
・そういう場合や盗難なんかに備えた保険なんかに加入しておく。
・お客さんへ、個人での保険加入を勧める案内、パンフレット配布なんかを行う。
など、問題回避のための努力を実施しとくのが良いと思います。

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q置き引きと置き忘れの違い…

先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。
(病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください)

気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても
「そのような忘れ物は届いていません」
との事。
通った道も再度見直しましたがありませんでした。

状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では
「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」
と言われ遺失物届けを出してきたそうです。
たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。

とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします…

また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。

確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。

このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか?
そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか?
どなたかわかる方教えて下さい。

先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。
(病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください)

気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても
「そのような忘れ物は届いていません」
との事。
通った道も再度見直しましたがあ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2の方が書かれているとおり、本来の所有者(占有権限者)の占有の有無で、窃盗になるか占有離脱物横領になるかが変わってきます。判例では、公園のベンチに置き忘れて、近くの歩道橋を渡りかけて戻ってきたような時間でも占有が認められています。なので、No.3に引かれたような状況であれば、占有は失われていませんから、犯人が捕まったとしたら窃盗になる可能性が高いと思われます。

 肝心のkatsu009さんのケースでは、どこで失くしたかも不明なようですから、実際に持ち去った人が出てきて、その際の状況が分からないと、その時点で奥さま(と子供さん)に占有があったかどうかはわからないでしょう。全く置き忘れて奥様がバスに乗ってしまったような状況であれば、占有はなくなっていると判断されるでしょうし、ちょっとトイレに立った隙に持ち去られたのだけど、奥さまが気付かなかったようなケースなら、まだ奥さまの占有はあったので、窃盗と言えるでしょう。(そもそも、窃盗だとか占有離脱物横領だとかというのは、被告との関係でどの罪を適用するかという話ですので、ここを議論してもあまり意味はないように思います(^^;)

 で、結論として言えば、分からない以上、どちらを出すのも可能でしょう、ということです。
 遺失物届を出していても出てこない状況であれば、被害届を出したらよいのではないでしょうか。
 ただ、被害届ということになると、その時の状況等を詳しく聴取されることになりますので、その手間をどう考えるか、ということはあります。これは、事情を実際に聴取される奥様(と、こどもさんの年齢によっては、子供さんからも聴取されることになるかもしれません)の気持ち次第ですね。
 少なくとも、警察が何の理由もなく、被害届を受理しないということは、許されません。(もっとも、明らかに犯罪が行われたとまでは言えない状況のようですから、「とりあえず遺失物で」と言った警察の方の誘導も不適切ではないと思われます。もし、具体的な日時と場所を明示して、「目を離したすきになくなった」と言ったのに、そのような対応なら不適切ですが。)

 No.2の方が書かれているとおり、本来の所有者(占有権限者)の占有の有無で、窃盗になるか占有離脱物横領になるかが変わってきます。判例では、公園のベンチに置き忘れて、近くの歩道橋を渡りかけて戻ってきたような時間でも占有が認められています。なので、No.3に引かれたような状況であれば、占有は失われていませんから、犯人が捕まったとしたら窃盗になる可能性が高いと思われます。

 肝心のkatsu009さんのケースでは、どこで失くしたかも不明なようですから、実際に持ち去った人が出てきて、その際の...続きを読む

Q夜行バスのどこが一番しんどいですか?

みなさんの関西から東京までの夜行バスについての質問に、かなりしんどいという答えが多かったので、どのようにつらいか教えてもらえないでしょうか?私は京都から東京に行こうと思うのですが、友達が金欠で新幹線代を払うお金がないと言っています。ですので夜行バスも候補に入れてるんですが、私はあまり体力がないのでもし本当にしんどいのなら、また今度にするか、説得して新幹線で行くかにしようと思っています。

Aベストアンサー

やはりほぼ長時間同じような姿勢をとり続けるので、腰痛持ちなどにはきついものがあります。kattun77さんは腰痛とか坐骨神経痛とかは大丈夫ですか(^^)?
特に格安の4列シートの場合、「座席が窓側で隣が赤の他人」の時などちょっと伸びをするのもためらわれるような狭さです。またこの状態のとき、隣の人がぐっすり寝てるとトイレにも行きづらかったりもします。(お友達と一緒と言うことであれば問題はないでしょうか。)
狭い車内、窮屈だわ人の気配が気になるわということで気疲れまでしそうならバスはお勧め出来ません。

バスを選択するなら#9さんの回答の3~5のタイプがやはりおすすめです。値は張りますが割引もあるし。また3、5のバスで2階席ならB,C列の方がいいと思います(外に出やすい)。
後は…どれだけ睡眠がとれるか。私は結構眠れない方なので(一晩中起きてた事も!)空気枕やらショールやらあれこれ持ち込みます。見た目だっさい代物ですが、体力の方が大事です!!。せっかく目的地に着いても、その後楽しめないんじゃ意味が無いですもんね。

Qお財布を紛失直後、盗まれました。

お財布を紛失し、盗難にあいました。
コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。
そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。
防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。
今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。
人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。
現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。
…正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。
カード類は全て停止しました。
お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。
あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。
徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。
でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。
よろしくお願いします。

お財布を紛失し、盗難にあいました。
コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。
そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。
防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。
今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。
人通りの激しいコンビニというよりかは、わり...続きを読む

Aベストアンサー

このお話を聞いて
1.遺失物はすみやかに交番に届ける。これが私が出来る最善の作業と信じてる方(私もそう、古い人間)
2.クレジットカードはどこで使ったかわかってるんだから、届出と同時に失効し再交付にはお金もかかるし不便という理由で、警察に届出しない事業所があります。調べてれば家にでも連絡できるはずなのに。
3.警察に届けられていても免許証が入ってなければ、連絡はしてもらえない。クレジットカードに連絡はいれるかも。
4.財布+免許証は何回か届出たことがあります。(現金は少なくとも紙幣が入ってないやつ。落とした直後のは当然そのまま所有者の下に)
発覚するのには時間がかかるが、誰かが気が付いて返してもらったほうが、気が楽というか、逆にばれにくいと思ってるのか、結構巧妙に画してます。
半年以上たっていた財布を届けたことがあります。
自分のことで言えば、2日たって連絡がなければ
かえってはきませんでしたね。
状況からすると、どこかへ届けているとおもいますよ。
届けられた警察がどこかですね。
クレジットカードがはいってないようなので、
免許証頼りに明日連絡がはいるような気がします。

このお話を聞いて
1.遺失物はすみやかに交番に届ける。これが私が出来る最善の作業と信じてる方(私もそう、古い人間)
2.クレジットカードはどこで使ったかわかってるんだから、届出と同時に失効し再交付にはお金もかかるし不便という理由で、警察に届出しない事業所があります。調べてれば家にでも連絡できるはずなのに。
3.警察に届けられていても免許証が入ってなければ、連絡はしてもらえない。クレジットカードに連絡はいれるかも。
4.財布+免許証は何回か届出たことがあります。(現金は少なく...続きを読む

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。


人気Q&Aランキング