アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeとかで明るみになってきたけどスーパーへ行けば肉なんて手に入るのに野生動物を捕らえてわざわざそれを食べる人ってなんか感覚ズレてると思いませんか?
自分に置き換えて考えてもどういう複雑な思考を踏んだら「そうだ、野生動物捕まえて食べよう!」って考えになるのか、理解しようとしてるんですけど無理みたいです。
いや、それが合法だから云々じゃなくて純粋に何でそんなもの食べるの?って感じです。
私達とはだいぶん文化が違う人種が居るってことなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 猫については過去に日本人のユーチューバーが逮捕されています。ソルカブというグロサイトに動画があります。閲覧注意ですがソルカブ 猫 とかでググってみて下さい。

      補足日時:2024/01/27 01:39

A 回答 (7件)

日本は鹿が増えすぎて農作物に被害が及んだり、林業に於いても植林したばかりの


若い苗の芽を食べたりと様々な被害が有ります。
これは天敵となっていたニホンオオカミが絶滅した事による影響と言う事らしいですが、
増えすぎた鹿を間引きする事は結果的に他の野生動物にとってもプラスになる。
その様な事も有り、そもそも猟師の特権だったジビエが一般にも回って来たと言う事。
ですので「わざわざ」と言う事では有りません。
誰でも獲って良いと言う事では無く、狩猟免許が必要ですし猟をするにも許可が必要。
一方の猫に於いては判りませんので何も言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/27 12:49

質問者は全く感違いしていますね。

 食べることを目的に野生動物を狩っている人は、日本にはほとんどいません。 狩った野生動物は、すぐに血抜きなどの処理を行わなければ、食べられなくなってしまいます。 野生動物の処理のための施設は日本ではほとんどないし、非常に手間のかかる作業です。 よって、日本では害獣として駆除した野生動物の9割以上はそのまま廃棄されているのが実情です。 しかし、それではもったいないし、命をもらった動物にも申し訳ないということで、ごく一部の人が駆除した動物を食べたり、市場で販売しているだけです。
    • good
    • 0

猫はないと思いますし、食べたこともないですけど、ジビエ料理ですよね…?



子供の頃、同級生のお父さんが地元の猟友会の方で、よく「昨日ぼたん鍋食べた ^⁠^⁠」と聞かされました(⁠^⁠^⁠)

北海道では、鹿を狩って食べる人も珍しくないようです。

でも、生きてる可愛い姿を想像すると、すごく複雑な気持ちになりますね…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2

ええーっ?! 猫もなのー?w

    • good
    • 1

スーパーで売ってる肉って、もともと野生のイノシシとかを家畜化と品種改良して、農場等で育てて、屠殺場で殺してから肉をきりわけて売ってるのね。



肉に関してはここまでのシステムが出来上がってるから、野生動物を捕まえるのことに対してそういう感覚になるかもしれないが、魚や野菜は加工されたものより、丸ごとや、自分で釣ったり土に生えたりしたもののほうがうまかったり、ありがたみを感じたりするじゃん。

そんな感覚だろうね。

殺してさばいて食うというプロセスが、ありがたみがあって、うまいんだろうね。
    • good
    • 0

ネコは流石に…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやまじですよ、

お礼日時:2024/01/27 01:38

猟友会の狩猟期ってのがありますからね、そら新鮮な獲物を撃ったら喰うでしょ


ヨーロッパではすでに遊びですからね
イノシシや歯科は増え過ぎで、害獣化してますから
食うのが弔いなんスよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A