プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケで長渕剛の「乾杯」を歌うと、10万人オールナイト・ライヴ2015in富士山麓の映像が流れます。その映像の中で多くの方が日の丸の旗を振っています。私はそれを見るとドン引きしてしまいます。私は愛国心のかけらもありません。そんな自分を恥じています。日の丸の旗を振る、国家を威風堂々と歌うことができない私は日本人の資格はないと思っています。しかし私のような方は多いのではないかと思います。これからは、私のような考えの人間を作らないためにも、教育で、日の丸の旗を振り、国家を威風堂々と歌えるような人材育成をしていくべきではないでしょうか?

A 回答 (5件)

私も欠片もないですね。

政治家を一ミリも信用してませんので。教育云々よりまずまともな政治家をよこすべきです。まーいないでしょうけど
    • good
    • 1

>教育で、日の丸の旗を振り、国家を威風堂々と歌えるような人材育成をしていくべきではないでしょうか?



自らの国旗及び国歌に誇りを持ち、それに恥じない行いを心がけることは良いことです。

とりあえず現代の日本人が愛国心を発揮する最大機会としては、
「海外旅行の帰りに動物/植物検疫に引っかかるようなものを持ち込まない」
って事だと思います(...そっと目をそらす人が多い?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワシントン条約に引っ掛からなければ大丈夫とゆうことですか?

お礼日時:2024/01/27 16:10

つまり、日本が北朝鮮みたいな国になるのが理想って事ですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛国心は見習うべき点はあります。

お礼日時:2024/01/27 15:15

長渕剛の「乾杯」が彼の生き方かは疑問ですが。


富士山麓に集まった10万人に愛国心があるかは疑問ですが
日の丸を振りかざすヤンキーに、愛国心があるかは疑問ですが
日の丸の旗を振り、国家を威風堂々と歌うのが愛国心かは疑問ですが

日本の文化を忘れ、欧米の猿マネをする恥知らずが多いので
自分の国を愛する事を、誇りに思う事を、伝統を守る事を
正しく教育する事は大事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 10:48

これからどんどん外国の方が日本に入って来て


暮らしていくのだと思います
それでいいと思います。
日本だ、日本人だと拘る必要ないと・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A