プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで政治家のキックバックが毎日流れていますが、キャッシュバックとは何が違うんですか?

A 回答 (7件)

マスメディアが勢いで付けたキックバック、本来の意味とは違う事にやっと気が付いたらしく、最近は言い方、”還流”に変えてるみたいですよ。


カタカナでいえばロンダリングに近いんだと思うんですが・・
    • good
    • 0

キックバックとは、チェーンソー使用中に硬い木などで刃が弾かれ、自分の顔めがけて回転してくる現象を言います。

    • good
    • 0

●キャッシュバック:一旦、収受したお金から、特典分を返金する。


または、事前に準備金があり、そこからの支出になっている。

●キックバック:収受したお金から「抜き取る」というストーリーがあり、その分、裏金にされる。(自民党のケース)

こういう事例もある。
商品を購入するお客さんを紹介すると、紹介料と言う名の{キックバック}。
例えば、10万円のエアコンが売れたら、1万円を紹介者にキッックバックする。(商品は9万円)

他には、「お友達紹介キャンペーン」なんかも立派なキックバックだが、会計上の不都合は無い。
理由は、キックバック分は、社内で準備されているから。

でも、システム上は、キックバックとキャッシュバックに大きな違いは無い。
あるとしたら、キックバックは、現金以外もある。
キャッシュバックは、金銭的に返還する。
用語としては、キックバックの方が古かったと思います。
    • good
    • 1

キックバック(kickback)は正規の英語から来ており、(非合法的な)手数料、割戻し金、リベート、賄賂という意味です(英和辞典から)。

    • good
    • 1

キックバックは米津玄師の歌です



つまり、オシャレさが違います

キャッシュバックは合法です
    • good
    • 0

犯罪か犯罪でないか。

キャッシュバックなんかただの支払い返しだろバカか。
    • good
    • 1

キックバック …一旦貰ったものを返すこと。


キャッシュバック …現金で返すこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A