電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつまでだと思いますか?
私はやはり95年ごろまで残っていたと思います。
PC・携帯が本格的に普及しだしたころです。
それまでは昭和の終わりごろと同じような
生活スタイルでしたよね。
意味わからんという人はスルーしてよろしいですがw

A 回答 (2件)

昭和風末期は97~98年ぐらいまでだったと思います。

CDのジャケットとか水着のアイドルとかがまだ昭和っぽい気がいたします。ファッションがなんとなく…
まだまだ引きずってた感じです。
個人的には94~98年位が境だと思います。。。
何事にも中間地点がありますし…
確かに平成初期は昭和っぽかったですよね…

少数ですがまだ今、2005年でも昭和は引きずっています。某CMや昭和っぽさをネタにするもの、純に昭和を演じるものなど。
全然偏見じゃないですがやっぱりお年を召された方の考えるものはそうなりがちですね。でも昭和っぽさも懐かしいので好きです。
昭和末期に生まれた者の意見でした。
    • 0

質問のターゲットが漠然としてるので、どういう観点で意見を述べて良いか迷いますが・・・

生活スタイルという点で言えば個人的にはまだまだいろんなところに昭和色は残っていると思います。木造平屋建てで風呂は近所の銭湯、といった生活も普通に残ってますし、メディアがなんでもデジタル化する中やはり新聞や雑誌は読みますし、音楽やファッションにおいては昭和のリバイバル?のような風潮すらあります。

ちょっと質問からずれますが、ちょうど1980年ぐらいを境に世間ががらっと変わった印象はあります。
    • 0