プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンで買い物を確定してから、プライム会員になってしまったことが分かり商品はキャンセルせずに会員のみキャンセルした場合、返金額が600円ではなく300円でした。 発送は翌日届くを選択?したと思います。 これが普通なんでしょうか。

メールには、「お客様のご希望により、Amazonプライムの会員登録をキャンセルしました。お客様は特典のご利用が少ないため、残りの分を返金いたします」とあります。

このメールの残りの分とは、発送代金以外の事を言うのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さん有難うございます。
    質問内容が分かりずらくで申し訳ありませんでした。
    プライム会員に意図せずに入会した時のアマゾンの対処をお聞きしたかったのですが、質問内容が悪くてご迷惑おかけいたしました。
    アマゾン側では、会員がプライム会員になる時、意図しないかどうかは分からないはずですが、商品注文画面で知らないうちにプライム会員になってしまうのがどうしても不快でしたので質問しました。

A 回答 (5件)

プライム会員で買い物 ⇒ 会員登録して発注

プライム会員をキャンセル ⇒ 会員を抹消、会費の1/2を返戻

こんな感じだと思う
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 確かにそうですよね。手数料がかかるのは当たり前なんですが、何処かでプライム会員は1カ月は無料と言うのが頭の隅にありましたので疑問に思いました。

はい、普通です。

単純に残りの日数のことで、本来は日割り(週割)ですが、金額もAmazonが決めるので半額くらいになることが多い様です。

Amazonは故意に間違えて押しやすいUIにしているのと、
最近は本物そっくりのコピー品やスペック偽装品が混ざることが増えているので、
注文時と商品が届いたあとは、よく確認する(大手メーカー品やパソコン、スマホ系の偽装しやすい製品はAmazonでの購入を避ける)のをオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。   そうなんですよね。プライム会員になるつもりがなくても いきなり「プライム会員にようこそ」と表示されてしまいますよね。 私の注意不足でしょうね。
どうしても同じ商品、型式が同じで比較すると 商品にもよりますが当サイトの方がお値打ちなので使わさせてもらってるのですがこれからは今以上に注意をはらわないといけないですね。  有難うございました。

普通というか、当たり前だといえます。

その買い物でプライム会員の特典を利用したと思われます。

「お客様は特典のご利用が少ないため」と書いてあるように、少ないながらも特典を利用したのです。

特典を利用しているのですから全額返金はあり得ません。

残りの分が何を指すのかは、Amazonの規定なのでここでは断言できませんが、早期退会なので月額利用料の50%返金、といったルールなのではないかと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 そうですね。配送があくる日に自宅に届きましたので、プライム会員の「お急ぎ便」を使ったと思うのですが、変な知識が有って1カ月は無料等の間違った知識がありまして質問した次第です。

それと、商品注文画面で自分ではプライム会員になったつもりがなくて後から分かってプライム会員のみキャンセルして商品注文はそのままでしので手数料が返ってこないと思ってます。  私には、難しい事ばかりです。

キャンセル手数料300円と考えれば妥当かと。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。 商品を買う以上何処かで手数料をとられるのは当たり前の認識なんですが、プライム会員1カ月は無料とか、すぐ解約すれば無料と言う変な知識が有ったもんですから質問しました。 有難うございました。

たかが300円。

されど300えん
    • 0
この回答へのお礼

されど300円です。有難うございました。