アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
昨日までIPアドレスが192.168.1.1だったのが
192.168.1.××に変わってます(×は2桁の数字)
普通にインターネットはできていますが、もしかして
違うところに接続されてお金も取られたりとか
ないですよね???
また、なぜか、インターネットゲートウェイという
のもあります。

IPアドレスは192.168.1.1でなければいけませんか?

すごく不安です・・・。

A 回答 (4件)

プライベートIPアドレスは変わるので問題なし


「違うところに接続されている」とは微塵も関係なし

インターネットゲートウェイはRTとPCとの通信の関係で出てきたり出てこなかったりするもので気にしなくて良し。

WLBAR54GTは無線を飛ばしているだけのようなので、モデムにRT機能があるかもしれないが、
いずれにしても、上記の質問不安については問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、安心です。

お礼日時:2005/05/09 20:46

こんばんは。



横槍ですが、

>WEPについてなんですが、このやりかたって
>192.168.1.1からWEP設定して
>PCの横にさしてあるカードにもWEP設定したら
>いいんですよね???

はい、それで合っています。

無線ルータ(WLBAR-54GT)とPC側(WLCB-54GT)は
同じWEPキーを持つ必要があります。
現在WEPを有効にした状態でネットに繋げるのであれば設定はきちんと出来ていますよ。

ただ残念ながらWEPはセキュリティに致命的な脆弱性が発見されており、悪意を持った人間が解析を試みた場合、暗号を解読することも可能です。

まず暗号強度を稼ぐ為、WEPキーには128bitをお使い下さい。64bitはすぐに破られてしまいます。暗号文字列は極力長く、大文字・小文字・記号を混ぜた意味不明な言葉を作りましょう。意味を持った単語や連続性のある文字列では強度が保てません。「abcdefghijklmn」「CoregaWireless」などではなく、「I4zGq6hrHYge-st...」といったものが良いでしょう。

もし私の発言で不安を煽ってしまったら申し訳ありません。文面からセキュリティに気を配る方と拝察致しました為、現状で出来る対策をと思いコメントさせていただきました。上記の通り、WEPには脆弱性が存在する為、現在市販されている無線製品にはそれをカバーするWPAという規格が実装されています。

実際の所、盗聴する人間がいるのか?と言われると何とも言えませんが、リスクを考慮すると有線LANに切り替えるか、WPAを実装した製品に乗り換えるのがより安全かとは考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかWEP設定できたみたいです。
見たら、有効になってますし。
WPAも調べたいと思います。
ありがとうございました。
無線は便利だけど、ちゃんとしとかないと大変
ですね。

お礼日時:2005/05/09 20:45

coregaWLBAR54GTが「無線ルーター」と呼ばれるものです。


この無線ルーターが自動的に192.168.1.××の数字を割り振っています。ある一定の時間ごとにこの数字は変わる可能性があります。
ですから特に問題は無いと思いますよ。

この件とは直接関係ありませんが、無線は外部の人間がアクセスできないようにパスワードをかけていますか?もしパスワードをかけていなかったら貴方の家の周りで誰でも貴方の家の無線ルーターに繋いでネット接続ができてしまいます。悪用される恐れもありますから、無線には必ずWEP暗号化キーというパスワードを設定してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
WEPについてなんですが、このやりかたって
192.168.1.1からWEP設定して
PCの横にさしてあるカードにもWEP設定したら
いいんですよね???

お願いします。

補足日時:2005/05/07 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
WEPは設定しましたので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/05/09 20:42

ルータを使っていませんか? 192.168.1.xはルータから割り振られる「家庭内アドレス」(正確にはプライベートIPアドレスと言います)で、プロバイダから割り振られるIPアドレスとは違います。



ルータには「DHCP」という、自動的に家庭内IPアドレスを接続されたPCへ割り振る機能があります。このときに使われるIPアドレスが192.168.1.xで、特に複数のPCをルータに接続している場合は、接続順に割り振られるので、xが1以外になることが少なくありません。

プロバイダから割り振られた「家庭外」IPアドレス(グローバルIPアドレスと言います)は、ルータに割り振られますので、ルータの管理画面で確認することができます。固定IPサービスを使っていないと、この家庭外IPアドレスも接続のたびに変わることがあります。

契約していないプロバイダに接続されて課金されることはないので(そうするためには、ルータの設定を変更する必要があるが、PCを乗っ取られない限り有り得ない)安心して下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

この回答への補足

ありがとうございます。
あまりよくわからないんですが、ADSLモデムと
coregaWLBAR54GTををつないで、PCの横に
coregaWLCB-54GTカードを差し込んで、無線で
飛ばしてます。
ここの中にルーターってあるんですかね?
すいません・・・。


もし、IPアドレスがおかしかったらインターネットにつながりませんよね?

補足日時:2005/05/07 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/05/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!