電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にWi-Fiルーターを設置したいと思っています。
最初の設定などで予備知識がないのですが、パソコンと繋ぐだけではだめなのでしょうか?

A 回答 (8件)

ポケットWifiルーターなどの無線Wifiルーターなら


WIMAXやワイモバイルやソフトバンクairなどで
無線ルーター端末と共に契約すれば
その端末とパソコンを有線か無線で繋ぐだけです

家に光などのネット回線がある場合は
Amazonや電気量販店で数千円の無線LANルーターを購入して
家ネットにケーブルで接続すれば
Wifi機器を無線で接続できます

障害物がなければ100m届くらしいですが
室内では大体15m程度でしか安定しませんね
上下には弱いので鉄筋では1フロアでしか届きません
    • good
    • 0

Wi-Fiルーターを設置してパソコンと繋げただけではだめです。



NTTとかYAHOOとかと回線の契約をしないとね。
    • good
    • 0

無線LANってものは、現在では、暗号化ってものを行っており、他人が利用出来ないようにするのが一般的です。

そのためには、設定が必要になります。(WPSなら、数字入力程度だけどね)
初期状態では、無線LANは、特定の人しか利用出来ない状態になっているのが一般的ですから、逆に不特定多数の人が利用可能な状態にするにも、設定が必要になっております。


ルータが設置されていても、アクセスポイントとして利用するには、設定が必要になります(今はスイッチ一つでOKだけどね。)
    • good
    • 0

IDやパスワードの設定をしないとつながりません



詳しい説明書がついていますから、それを見れば簡単ですよ

ところでwi-fiでつながるパソコンやスマホはお持ちですよねぇ?
最近のノートパソコンやスマホ、タブレットのほとんどは、wi-fiに接続する機能が内蔵されていますが
デスクトップパソコンは、wi-fiが内蔵されていません、子機というものを接続しないとダメですから
    • good
    • 0

取扱説明書に書いてある通りやれば誰でもできます。

何の心配もいらない。できなかったら、メーカーのサポートに聞くとよい。
    • good
    • 1

今現在、ネットは有るでしょうから


電話、光からモデムに繋がってます そこから有線で有線ルータ更にPC,
もしくはモデムからPC
何処に割り込ませるかは、今現在のルータの所に入れ替えるのが普通
二重ルータでもいいが遅くなるでしょうから 普通はルータはひとつでいいの
モデムから新しいルータで有線PCと無線でその他
設定は説明書を見てください。
簡単接続なる 方法も多分有りますが
一読して 多少の設定も必要です 機種ごとメーカー毎に
多少違いは有るのでしっかり読んだ方がいいです 特に無線の方は
初めてだと色々戸惑うことも有りますが
メーカーサポートも有るでしょうから 電話でも多分教えてくれると思います。
    • good
    • 0

>パソコンと繋ぐだけではだめなのでしょうか?



普通は、ルーターかモデムに接続します。まずは接続する前に説明書を読んで下さい。メーカーにより設定の方法は違います。
    • good
    • 0

付属のDVDを使うか、メーカーのHPよりドライバをインストールして、あとは説明書に従ってすれば簡単にできます。


別に難しいことはありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!