電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANの接続で困っています。以下の状況でどうすべきか教えていただけませんでしょうか。

接続図:
フレッツADSL - ADSLモデム(NTT NV3) - 親機(バッファロー WHR-G54S) - 親機と有線でデスクトップPC

実際にはこの親機と他の子機が無線でぶら下がっています。親機と子機の間の無線接続では困ってません。困っているのは、ルータの設定部分です。

・ バッファローの無線LANの商品を買う前は上のNV3とデスクトップを直接繋いでいました。
・ フレッツ接続ツールは削除しました。
・ (今は再度作ってますが)Windows上でPPPoEの設定も一度消しました。
・ AirStation設定ツール上で一旦親機を初期化しました。
・ NV3はIP電話機能があるようで、バッファローのマニュアルに「ADSLモデムにルータ機能がある場合はBridgeに切り替え」とあるので、BRIモードにしています。

マニュアルを見る限り、この状態でWebを見ようとすると、プロバイダ情報を入力するような画面が出るはずですが、そういう画面は出ません。また、書籍やバッファローのサポートのページを見る限りは、AirStation設定ツールでその手の情報を(ルータ側で)設定できると思うのですが、手元のAirStation設定ツールではそのような画面を見ません。下のURLのサポート情報の項目4番、5番にあるようなインターネット接続のための設定をするものが、手元のAirStation設定ツールで見当たりません。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

現状ではルータ側にプロバイダ情報を登録できていませんので、おそらくそれが原因かと思いますが、WiiやPSPなどを子機として登録してもインターネット接続できません(親機、子機間はつながってます)。

私の理解ではルータにプロバイダ情報を登録できていないのが問題だと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

ANo.1 です。

一旦初期化してください、INIスイッチは探せばわかるはず。
初期化すればIDとパスワードはどちらも「user」
アドレスは「192.168.1.1」これをIEを起動してアドレスバーに入力すればIDとパスワードを聞いてきます。

この回答への補足

念のためNV3 初期化で検索しましたところ、初期化のやり方が「教えて!goo」にありまして、「電源を抜いて、ボタン長押し」で初期化できまして、ID, Passwordそれぞれuserで設定画面まで入れました。

これから無線の設定のほうを頑張ってみますが取り急ぎお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NV3の背面に、INITと書かれている脇にありました。ところが、ボールペンで何度か押したり、あるいは長押ししたりと試行錯誤しているのですが、ID, PasswordをUserとすると入れません。

192.168.1.1の画面は、無線の親機経由でもログインのダイアログは出てきますが、これまた念のため、今は親機を介さずにパソコンとモデムを直接つないでいます。

また、モデムのINITを押す際は、とりあえず電源なども接続した状態で押しています。

ANo.2 e0_0e_OK です。

私もINITスイッチでアドバイスしようかと考えていましたが、初期化したらIP電話にも影響が出るような気がして躊躇していました。

・NV3に代わって「ルータ機能のないモデムを買う」というのもまずいです。このモデム(兼ルーター)は Flet's ADSL 専用の物ですから代わりが効かないです。先ほど Auction を見ましたらNV3が2~3千円で手に入りそうですよ。これで取扱説明書じっくり読んだ方がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IP電話は使ってません。

実は勇み足でビックカメラまで行ってきました。ところ、このNV3がなんと現役で15,000円ぐらいで売られていて、他のモデムも12,000円や18,000円ぐらいだったので帰ってきたところです。

オークションで2千円、3千円ぐらいでしたら、それも一つの手かなと思います。

まずNTT NV3に直接パソコンをつないでルータ設定の画面を開くことができるかを確認することです。

ルータ接続ができていればWindows上のPPPoE接続は必要ありません。逆にWindows上のPPPoE接続を使っているのであればルータ設定ができていないことになります。
NTT NV3でルータに接続情報を登録すればWHR-G54Sはブリッジ接続で問題ないはずです。WHR-G54Sは単なるブリッジになるだけですから、何も登録する必要はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ルータ設定の画面というのはおそらくは http://ntt.setup/ で出すことができたのですが、あいにくパスワードが全く分からなくなってしまいました。

その場合、モデム買換えが一番簡単でしょうか。

• 0

》実際にはこの親機と他の子機が無線でぶら下がっています。

親機と子機の間の無線接続では困ってません。困っているのは、ルータの設定部分です。

・既に1台繋がっていてインターネット接続に問題がないのでしたら接続設定の情報はルーターに記録済みです。

・有線パソコンからルーターの設定画面が出てこないのは単にアドレス(192.168.*.*)が間違っているだけかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。厳密には子機として
・ PCカード型子機+ノートPC
・ Wii、PSP、別の子機+PS3(本体が無線に対応していないタイプ)
等をつないでまして、このうちノートPCについてはこちらもまた、(デスクトップ導入前にメインで使っていたので)PPPoEの設定が残っています。ノートPCで外部に接続しようとすると、ダイヤルアップのダイアログが出て、そこで接続情報を出しているようにみえます。結果、一応ネットに繋げることはできます。

一方でWiiやPSP、PS3などの場合、たとえばPS3で「接続テスト」をやると親機との接続はできていますし、親機側でAirStation設定ツールを見ても、確かに子機がAOSS接続されているのが確認できます。が、それらPS3やWiiで外部に接続しようとしてもエラーが出ます。

そのようなわけで、親機、子機間の通信はできているということを書きました。

• 0

ルータをブリッジで使う場合プロバイダの接続設定はモデム(ルータ内蔵)側に設定します。

(逆でも可能ですが・・・モデムをブリッジ設定にしWHR-G54Sをルータとして使う)
従って先にパソコンをモデムに接続して、モデムの設定画面に入り接続設定をしてください。
その後バッファローの無線LAN親機を接続、無線設定をすればOKと思います。

この回答への補足

なるほど、言われてみれば、BRIにしているのだからモデム側で設定というのはよく分かりました。

NV3を導入したのが何年も前で、マニュアルが残ってませんのと、(NV3設定画面の出し方はわかったのですが)パスワードもわからなくなってしまいました。

そういう場合、NV3にかわって「ルータ機能のないモデムを買う」のが一番簡単でしょうか。

• 0