電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在会社でブロードバンドルーターを使用してLANを
構築しているのですが、台数が増えてきたのでもう1台
ルーターを購入しました。
そこで、接続と設定について分からないのでお教え下さ
いませんでしょうか。

現在の構成は

   NTTレンタルのモデム(ADSL8M)

           ↓(有線LANケーブル)

     ブロードバンドルーター(4ポート)
      ↓   ↓   ↓   ↓
      ↓ PC1  PC2   PC3
      ↓
     無線ブロードバンドルーター(4ポート)
 (無線LAN)∥   ∥   ∥   ↓(有線LAN)
  (電波) ∥   ∥   ∥   PC4
     PC5   PC6   PC7

上記の様な構成で接続は可能でしょうか?
また、接続する際の設定方法等お教え願えませんか。
よろしくお願い致します。

ブロードバンドルーター品番 (pci BRL-04EX)
無線LAN Bルーター 品番  (pci BLW-04GM) 

A 回答 (4件)

なぜ接続できなかったのかの回答だけ書きます。



接続できなかった原因はルータ同士を結んだLANケーブルにあります。クロスケーブルを使用しなかったからです。
BLW-04GMはLAN側にはストレート/クロスの自動認識がありますがWAN側にはその機能はありません。
BRL-04EXにはもともとLAN側にもその機能はありません。
したがってこの場合はクロスケーブルを使わなければ鳴りませんでした。
順序が反対の場合はBLW-04GMの機能によりストレートケーブルでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところに落とし穴が!という感想です。
まさしくストレートケーブルで繋いでました。
さすが私の書き込み不足も見抜いての回答本当にありがとうございます。
これからストレートケーブルを買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:09

スプールがBLW-04GMの方が早いので、最初にそれを接続して、BRL-04EXはかなり性能が落ちますので、DNSの自動割付をOFFにしてさらに、IPをBLW-04GMとは違うグループにして、192.168.100.1等、これでBRL-04EXをただのハブとして使用してはいかがでしょうか。



又はスイッチングはぶが安くなっていますので、設定なしで、すぐ使用できますから、そちらをお薦めいたします。
100Mbps対応、1980円ので十分だと思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2台目のルーターはただのスイッチングハブ
でもいいのですね、インターネットをやるには
ブロードバンドルーターじゃないとダメなのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:01

NO1 さんの補足ですが・・


2台のルータをルーティングするよりも2台目をブリッジモードにしてHUBとして利用したほうが、設定が簡単だとゆうことです。
ローカルアドレスを自動取得(DHCP)にしてあれば2台目はブリッジにするだけです。
ですが、pci BLW-04GMはブリッジモードに対応していないので、1台目と二台目を入れ替えたほうが設定しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLW-04GMを1台目という事ですが、どうも04GMは
何分かおきに接続が切れたり繋がったりをするので
大元の1台目にするのをためらっていました。
特に電話が掛かって来た訳でもないのに1分ぐらい接続が切れたり(有線も無線も同時に)するので2台目に
繋いでました。切断が解決されれば1台目に持って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:06

その程度のPCの台数だと


無線側のルーター機能を無効にしてブリッジ接続しても良いかもしれませんね。

この回答への補足

無線側のルーター機能を無効とは具体的にはどういう
設定なのでしょうか・・?
現在受信する側のPCはワイヤレスネットワークを
有効でブリッジ接続にしていますが、繋がりません。
ルーター機能の無効とはどう言う事なのでしょうか?

補足日時:2004/08/19 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!