電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コレガのルーター・CG-BARFX2の接続ができません。。。

[簡単ルーター接続ソフト]を使用して接続を試みたんですが、ソフトを起動できなかったので仕方なくソフトを使わずに接続するためアドレス欄に[192.168.1.1]と入力しても読み込まず、「ユーザー名」「パスワード」の入力画面が表示されません×

このような場合どうすれば解決できるか教えて下さい。。。
よろしくお願いします。

なお、ルーターなしだとインターネットできます。

A 回答 (11件中1~10件)

#1 です. 私もコレガのルータがある日突然動作しなくなり,見て貰ったら

やはり故障していた,という経験があります.
インターネットアクセスできなくなったのは勿論,それまで出来ていた設定画面も
出なくなったので解りやすい壊れ方ではありました.

--------------------
回答者の方が多く混乱なさっていると思いますが,整理させて下さい.

1. (Q1)そのルータは使えていたものですか? (当初そうかと思ってましたが)
 今回新規に繋ごうとしたがまだうまくいってないのでしょうか?
2. (Q2)新品でしょうか?
3. (Q3)接続方法は確認されましたか?
 http://www.corega.co.jp/product/navi/images/conn …
 が基本形です.
 モデム → ルータの WAN をケーブル1本で,
 ータのLAN → PC をケーブル1本で繋いでますか?
4. (Q4)他にLANに繋がる機器はないようですが合ってますか?

ちょっと遠回りなのですが,正常に繋がっている状態でPCの設定が
どうなっているのか確認したいと思います.

5. コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ(R)
 でローカルエリア接続のプロパティを開きます.
6.白い窓の中の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し
「プロパティ」ボタンを押し,
 「インターネットプロトコル(TCP・IP)のプロパティ」を開きます.

7. (Q7)[全般]の中身は以下のようになっていますか?
 ●IPアドレスを自動的に取得する(O)
 ○次のIPアドレスを使う(S)

●DNSサーバのアドレスを自動的に取得する(B)
 ○次のDNSサーバのアドレスを使う(E)

8. 更に,その頁に右下にある[詳細設定(V)]ボタンを押し[TCP・IP詳細設定]を開きます.

IPアドレス部分は[DHCP有効],

ゲートウェイは 192.168.1.1
 になっていますか?

必ずしもこれでなくてはいけない訳ではありませんが,現状どうなっているのかが
わかるとアドバイス・回答しやすくなりますので.

ちょっと解説します.理解しておかれると何かと便利ですが
飛ばして頂いてもかまいません.

7. のところ, [IPアドレスを自動的に取得する...] というのは,
  PCがLAN上で使ってよいIPアドレスを問い合わせて,返って来たアドレスを
  自分用に記憶して使う,ということです.
  アドレスを発行する機器は唯一である必要があり,正常に動作しているときは
  モデムがその役(DHCPサーバ)を果たしています.
  ルータを使おうとする場合は,ルータがその役を果たすことになります.

自分のIPアドレスが確定して初めて他の機器と通信できるわけです.

ゲートウェイとは, インターネットもそうですがLAN の外部をアクセスする際,
  通り道としてモデムを通過するわけです. ソフトウェアが外部をアクセスしようと
  する時は,PCからはゲートウェイアドレスを指定してモデムに対して
  「ここを通して下さい」と通知するのです.

この二つの値は,多くの場合「自動的に取得」で問題ないと思いますが,
  うまく発行・取得できない場合などは, 7.のところで固定値を設定することができます.

さて,件のルータの設定画面を開けない件ですが,

8. PC と ルータ(と勿論電源もw)のみを繋いで,ルータの電源をONし,
 数分後にPCの電源をONして下さい.  (時間差を設けるのは,PCがIPアドレス要求を
 出す前にDHCPサーバが準備完了するのを確実にするためです)

9. DOSプロンプトから
 >IPCONFIG
 を実行し,PCにIPアドレスが割当てられているか
 確認して下さい.
 普通は 192.168.1.xxx のような値が割当てられます.
 うまく割当てられないと,おかしな数値だったり,
 数字のケタ数が変な状態に見えたりします.
 正しくは各部が1~3ケタの数字で,3コのピリオドで区切られています.

正しそうなIPアドレスが割当てられていれば,ルータのDHCP機能が
 働いた可能性があります.
 この状態で設定画面が開けるでしょうか?
 これで開けないようですと,ルータの故障の疑いがかなり濃厚です.
 ただ,LAN のコネクタは4個あるので,他のコネクタに差し替えれば
 とりあえず使える場合もあります.
 繋ぎ変えたら
 IPCONFIG /RENEW_ALL
 してPC内部のIPアドレス設定を初期化してください.
 その後,2. からの操作を行なってみて下さい.

10.どのコネクタでもダメな場合,もしかするとルータのDHCP機能を
 使わない設定になっているのかも知れません.
  (ただ,普通はデフォルトでDHCP=ON になっているでしょうから,)
  (これは期待できなさそうです...              )
 その場合,PC のIPアドレスを固定値に設定すれば PCのIPアドレスは確定します.

取り説などに,「工場出荷時の初期状態」の一覧表でもあれば確認できると思います.

11. これでも設定画面を開けないのでしたら...完全なルータ故障だと思います.

この回答への補足

1.はい。新規です。
2.新品です。
3.手順通り繋いであります。
4.はい。LANで繋ぐのはPC2代だけです。プリンタ等は付ける予定はないです。
5~7.問題ありませんでした。
8.IPアドレスはDHCP有効になっていましたが、ゲートウェイは空欄になっていたので192・168.1.1を入力しました。
9.実行できました。

ここまで来て「あともう少しだー☆」と喜んでいたら最後の難関があり、見事に打ちのめされました。。。涙

ルーターをWebに繋ぐ設定をするためには当然、モデムを接続する必要があり、接続すると次の設定画面に行けなくなるんです。。。涙

#8の方のご指摘通り、調べてみたらSV-2はルータータイプでした。。。

今回の原因はモデムとルーターのIPアドレスがかち合ってるからだと思います。。。

IPアドレス変更を試みたんですが難し過ぎて断念しました。。。

ということで、ルーターはムダになってしまいますがHUBの購入を検討したいと思います。。。

最後にHUB購入にあたって注意点等ございましたらご指導して頂けると助かります。同じような事で再びみなさんにご迷惑をお掛けしたくないので。。。。うぅ。。。でも悔しいなぁ。。。皆様にあんなに助けて頂いたのに。。。涙

• 0

>モデムを接続する必要があり、接続すると次の設定画面に行けなくなるんです。

。。涙

なんかルーターのLAN側にモデムを接続しているような感じがします。

ルーターが2段になっていてもIPが競合することはないです。
モデム<->ルーター<->PCの接続で
モデムの電源が入った状態(電源ON後20分以上経過していること)
で、
ルーターを接続して電源を入れる(電源投入後10分ほど待つ)。
モデムはルーターのWAN側に接続。

PCを接続する(モデムのLAN側)

通常PCのIPアドレスはDHCPになってたらデフォルトゲートウェイは
設定する必要はないです。

以上の設定で接続できると思う
接続できたら新規のスイッチングHUBを買って、ルーターは
動作確認できたので売ってしまいましょう。
このサイトで「ルーターが接続できません」という問い合わせのほとんどが「コレガ」です。

HUBはスイッチングHUBを買いましょう。
4ポートと8ポートがあるけど、接続機器が少ないなら4ポートで
足りるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

#1 及び #9 です.

すみません,#9 の書き間違い訂正です.

「9. DOSプロンプトから」の項目の最終行

誤> その後,2. からの操作を行なってみて下さい.
 ↓
正> その後,9. からの操作を行なってみて下さい.

です.
    • 0

NTT・ADSLモデム-SV2

この機種は基本的にはルーターです。
初期状態のIPアドレスは、192.168.1.1ですので、今回取り付けようとしているルーターのIPアドレスとかち合っています。それが原因でうまくいかないのかもしれません。

>ルーターなしだとインターネットできます。

その状態にして、ブラウザのアドレスの欄に、「192.168.1.1」と入力してENTERをたたいてみて下さい。
IDやパスワードの入力を求めるダイアログボックスが出てきません?

出てきたらSV-2をルーターとして使用していることになりますので、SV-2をモデムとして使用する設定にするか(そのような使い方ができるかどうかわかりませんし、また現在IP電話を使用していあれば、使用できなくなりますが)、どちらかのIPアドレスを変更したり等々…の作業をしないと「CG-BARFX2」は使用できない状態ではないかと思われます。

また、IDやパスワードの入力画面など出てこなくて、
「ダイヤルアップ接続」などのダイアログボックスが出てきた場合は、ブラウザのツールメニューから、インターネットオプションの中の「接続タブ」の中ほど、「ダイヤルしない」のラジオボタンを選択し、もう一度チャレンジしてみてください。

もしも、もしもですが単純にPCを複数台使用するためにルーターを購入した…ということでしたら、SV-2をそのままルーターとして使用し、HUBを用意したほうが何にも難しいことはないと思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りルーターなしでダイアログボックスが出ました。(もちろん接続はできませんが。。。)

ということはモデムをルーターとして使用してるって事ですよね?

というわけで、モデムorルーターのIPアドレスを変更しようと試みたんですけどその前に友人(初心者)に聞いたら「余計なことはしない方がいいよ」と言われたので、ルーター代はムダになってしまいますがHUBの購入を検討したいと思います。。。

まだ調べてないんでアレですけど、HUBの接続は簡単なのでしょうか?

今回のように苦戦してみなさまに迷惑をかけるのはもうコリゴリなんです。苦笑

まず

ルータのLANケーブル接続ポートは4ポート程度とADSLモデム接続用の1ポート(WAN)があると思いますが、LAN側とPCをLANケーブル(ストレート)で接続していますか
次に
PCのネットワーク設定でIPアドレス自動取得にしていますか
さらに
ルータの電源を入れて、3分程度してからPCを起動していますか

上記を行って、うまくいかない場合、PCのIPアドレスを確認してください

Win-XPならば コマンドプロンプトで
ipconfig /all
を実行してください
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等が表示されるはずです

IPアドレスが 192.168.1.2とかになっていますか
またデフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていますか

IPアドレスが192.168.・・以外 特に 169.・・になっていたらLANケーブルの接続がおかしいので、差し込むポートを変えたり、LAMケーブルを変えたりして、PCを再起動し、再確認してください

IPアドレスが 192.168.・・の場合
接続アドレスをデフォルトゲートウェイのアドレスにして試してください

なお、説明書に、ルータを初期設定(あるいは工場出荷時の設定)に戻す方法があると思いますので、その方法を実行してから、上記を試みてください

この回答への補足

上記記載の事は既に試していたので、IPアドレスを調べたところ、
IPアドレス>192.168.1.11
デフォルトゲートウェイ>192.168.1.1
になってます。

そこで、IPアドレスをデフォルトゲートウェイのアドレスに変えるのですか?もし、そうならIPアドレスの書き換え方法がわからないのですが。。。
それとも、Webのアドレス欄にデフォルトゲートウェイのアドレスを入力するのですか?
こちらの方でしたら試したのですが、うまくいきませんでした。
もちろんルーターは初期化した後です。

• 0

IE(インターネットエクスプローラー)のアドレス欄に入力してますか?

http://192.168.1.1/ みたいな感じで。

この回答への補足

はい。ちゃんと入れてます。

• 0

まずADSLですよね?。

その前提で

>ルーターなしだとインターネットできます
その設定が邪魔してる可能性が大きい。
現在のIP設定はどうなっています?
また他の方が書いてるけど使用OSは書きましょう。

この回答への補足

すいません。そうですよね、何の情報もなしに教えてって言っても無理な話ですよね。反省してます。汗

・・・反省したところで言いにくいんですがIP設定とはどのように調べるのでしょうか。。。汗
ヒントだけでもいいので教えて下さいっ!

メチャクチャな事言ってますがもう少しだけお付き合いください!お願いします!

• 0

#2です

モデムのメーカ、型番号、ISP名、キャリアなど等ネット接続に関する全ての項目を記載してください。

IPアドレス・デフォルトゲートウェイの確認の方法は「スタート」→「接続」→「すべての接続表示」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「状態」→「サポート」のタブで確認可能です。
WINXPの場合ですが。
WINのOSの記載がない状態では操作方法も案内出来ないんですよ。
きつい言い方かも知れませんがご自身の努力も必要ですよ

この回答への補足

すいません。IPアドレス等を調べるだけでこんなに時間がかかってしまいました。。。

モデム>NTT・ADSLモデム-SV2
ISP>OCN ADSL フレッツ
キャリア>用語辞典で調べてみたのですがよくわかりませんでした。汗
ただ、モデムは正常にLEDが点灯しており、ルータの方もPower・LANのLink/Act・WANともに正常だと思います。(100Mという所だけオレンジに光ってます。その他はグリーンです。)

IPアドレス>192.168.1.11
デフォルトゲートウェイ>192.168.1.1
OSはWINXPです。

・・・一応調べてみたものの、私は超超初心者ですので全く見当違いなバカな事をいってるかもです。。。汗
その時はご指摘いただければ、また調べ直します!

よろしくお願いします。

• 0

ルーターの説明書にアドレスなどは書いていませんか?

この回答への補足

説明書にはアドレス欄に192.168.1.1を入力し、ユーザー名を入れ、設定ユーティリティーを起動。とあるんですけど、ユーザー名を入力する画面すら出てきません。。。
2、3分読み込んだあと「画面を表示出来ません」と出ます。

• 0

この情報だけでは回答出来ませんよ。

可能性としては
1.モデムがルータ機能を所有していて無線アダプタとかち合っている可能性があります
2.IPアドレスが「192.168.1.230」などの場合がありますデフォルトゲートウェイを再確認してみて下さい

この回答への補足

どのような情報があれば回答していただけますか?
初心者なのでわからないことだらけですが。。。汗

あと、デフォルトゲートウェイの確認方法がわかりません×

• 0