dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腹が立って仕方ないです。
弟がどうしようもなくて本気で思い悩んでいます。
去年の高校入学を機に、遠い県外の高校に入学し、寮生活を始めました。
そこでなのですが、弟がこの一年間で何度も帰省しようとするのです。月1ペースで風邪をひき、インフルエンザにも何度もこの一年間でかかったみたいで、体調を崩すとすぐに両親に電話をかけ、帰りたいと言うそうです。
そして先日、インフルになったみたいで、母に帰りたいとまた一本の連絡がありました。寮生活もあるため、インフルなどが誰かかかったらすぐに広まりクラスターが毎回起こるそうで、周りの友人は皆自宅に帰ってると言います。しかし弟は訳が違うくて、帰省してる子らは隣の県程度ですが、1人だけ弟は遠いんです。帰る費用も莫大な金額になります。
今すぐ帰りたい。新幹線で帰ってきても良いのか?と言っていました。みんな帰ってるから俺も帰りたいの一言で、どうしょうもないやつで、昔はこんな弱音を吐くようなやつでは無かったですが、父と母がとにかく甘く、毎日のように家族LINEで、弟に話しかけていて、自分は必要な時以外は一切連絡せず、独り立ちさせるように促してた訳ですが、父親に関しては、単身赴任で働いており、弟と同じ県に住んでるので、毎週のように差し入れがてら会いに行っており、そんなに関与するなと注意してたし、入寮当時から寮の飯がまずいと言ってあり、最近になって、母が手作りのおかずなどを作って冷凍し、弟に渡してましたが、そのような事も含め、完全に甘ったれています。
一ヶ月ほど前に1年ぶりにお正月に一週間程度、弟は帰ってきましたが、そこで味を絞めたのか、まだ一カ月程度も経ってないのに、インフルにかかったといい、先日電話をかけてきました。さすがの母親も、今回はそっちで治療しろと言ってましたが、弟はなかなか電話を切ろうとしなかったり、ションボリしたような態度を示していきましたが、全力で止めてなんとか帰らせないようにしました。
しかし、今日になって、急に帰ってくるのが決定したそうで、体調が酷くなったからまた一次帰省するそうなのです。あと4日後に自分は就職の面接があるのですよね?なのにも関わらず、両親は何事もないように、インフルエンザを持ってる人間を自宅に招こうとしています。気が知れていません。頭おかしいんじゃないのでしょうか。しょうがないじゃん。具合悪いと言ってるんだから。と母は言いますが、こっちの身にもなってくれよ。って感じっすね。
そもそも学校も問題で、寮生活してる異常、病気になることは当たり前なんだから、そっちで看病するのが、受け渡してる異常当然のことではないのでしょうか?病気になる度に、帰らせてもらうととても困ります。
弟が高校の進路の時に、絶対に県外の強豪校で部活をすると言い、旅立ったくせに何を今更、甘ったれてるのか。
自分も実は寮生活をしていましたが、自分は一切家族とLINEをしなかったのですが、父は弟を可愛がっていたので、毎日のように、連絡してるのを見て、関与しすぎてるんじゃないかと思うのです。
両親はとにかく、毎度の弟が帰ってきたいと連絡した際に、きっぱり断るのも可哀想だしと言う事で、どうしようかと毎度悩んで、グダグダと時間だけが過ぎ、困っています。どう対応するのが両親にとっても、弟にとっても良いのでしょうか?どう弟に対応するのが、正解なのか本当に分からないと本気で母が悩みまくっていたのを見て、見てられませんでした。父も母も、弟が帰りたいと言った際、結局最後は折れて、帰って来させようとします。昔は、自分の家系の金銭面も考えて、病気になっても、弟は学校の隔離部屋で我慢して自分で療養していたのに、帰りたいと言えば、簡単に新幹線代などを渡し帰って来させるような甘い親なので、完全に弟は今甘えてるのが強くなってると思います。
これまた父もどうしようもない人間で、帰らせるのを拒否ると弟が帰りたいと言ってるのに、お前はそれで良いのね。など言い始め、弟の肩を持ち始め、両親も弟も、

最後にまとめますが、父親はとにかくこれと言った理由はなく帰ってこさせようとします。ただただ弟の機嫌を損ねないようにしてるだけのような感じます。
母に関してはお金さえあれば帰ってこさせたいよと言ってたのですが、金さえあれば帰ってこさせる問題じゃないなくないですか?そこが両親に関しては甘すぎる部分のだと思います。
結局また帰ってこさせる決断を料金は選んだ訳ですが、
寮生活してる異常、死んでもそっちでなんとかするのが普通ではないのでしょうか?病気になったら皆帰省するような甘い学校でも、うちはうちで帰ってこさせないようにするのは間違ってますか?
こんなようじゃ寮生活したって一ミリも成長しないと思います。
とにかく、就職試験間近に、インフルの弟を帰省させるバカすぎる両親をどう思いますか?
どうかお願いですのでご真剣にご相談乗って頂けたら有り難いです。

A 回答 (1件)

親目線で言うと「あんたは黙ってなさい」です。

あんたは黙ってなさい、偉そうに一人で育ってきたような顔するんじゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

お前は何を言ってるの