アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が同期とご飯に行くのが少し嫌です。
社会人1年目同士でお付き合いをしています。

彼氏が女2人と私の彼氏の3人でよく仕事終わりにご飯に行きます。
彼氏は看護師であるため、同期も女の子だけだそうです。
一方私の職場は辞める人が少なく、誰か1人が辞めることになったら新しく新卒を採用する形をとっており、同期は1人もいませんし、来年以降も今の所入ってくる予定はありません。
また、職場での飲み会等もありませんし、歳の近い若い男の人も1人もいなく、男性はみんな50歳以上の方です。
自分が同期と食事に行ったり、職場の先輩と飲みに行ったりしないため、彼氏が女の子2人と飲みに行ったりご飯に行くことにモヤモヤします。

以前私の彼氏がコロナになり仕事を休むことになってしまったとき、その同期のうちの1人が代わりに出勤してくれました。
彼氏が病院に行きコロナとわかるまで、お泊まりをしていて彼氏と一緒にいたのですが、そのとき同期の女の子から食べ物とかある?持っていく?などというLINEがきていたりしていました。
一人暮らしをしている彼に対する純粋な優しさなのかもしれませんが、もし私だったら彼女がいる人の家に食べ物を持って行こうという考えにはなりません。

上記のように、少し距離感が近く感じる同期であることやその2人には彼氏がいないことなどからも、心配や嫌だという気持ちがどうしても出てきてしまいます。

ですが、同期との関係は大切なのはわかりますし、自分の嫌という気持ちだけで相手を束縛するのもよくないと思います。
  
同期だとしても、男女である以上恋愛感情を持つ可能性はゼロではないですよね。

このようなときどうしたら自分の気持ちをコントロールしていけるでしょうか。
それとも、嫌なことは嫌と伝えて行かないようにしてもらうべきなのでしょうか。
私の心が狭いことは承知の上ですが、ご意見をと聞かせいただければと思います。

A 回答 (5件)

お分かりの通り、仕事上の付き合いまで口出すのはヤキモチが過ぎます。


私は女ですが、仕事を侮辱されてる気さえします。
愛だ恋だとそんな遊び気分で仕事やっとらんわ!と。
家まで来たというのも看護師という仕事柄ではなかったでしょうか。
普通の会社の同僚ならそれは私でも出過ぎだと思います。
ヤキモチ焼きというのは治らないものです。男でもいます。
一つ言えるのは束縛は愛じゃないということです。
自分が安心したいがためにペットを繋いで飼うようなもの。
相手を痛めつける行為が愛のはずはありません。
そこ考えて下さい。
    • good
    • 0

あなたの感覚はわたしも共感します。


距離が近いと感じますね…

あなたが自分の感情をコントロールしようとするにも無理がありますし、価値観の違いは大きな問題です。
一度話し合ってはどうでしょうか。
妬いちゃってすぐに「そういうのやめて!」というのとも違うし、あなたは思いやりがあるから彼の気持ちも尊重したいというのも分かります。それをそのまま伝えましょう。

そもそも、ただの同期なのに家を知ってることすら嫌なのに、何か持って行こうかなんて彼女でもないのに出しゃばりすぎだと思います…
男の人はそういう美味しい場面なら満更でもないでしょうから、自分から拒否することは少ないと思います。
でもそれはおかしいよというのは分かってもらわないと困りますよね…
逆の立場だったらどう思うか、想像してもらいたいものです…

話し合いしても「でも下心ないし向こうも俺のこと好きじゃないし…」みたいなこと言って状況をそのままにしようとするなら、
もう価値観がまるで違うんだなと諦めて、別れるしかないと思います。

それほど大事なことだと思いますよ。
付き合ってるのに常に心配やモヤモヤが付きまとうなんてストレスフルな生活、心身ともに疲れてしまいますから…
あなたはわがままじゃないし、もう少し自分を大切にして全然大丈夫。

束縛っていうのは連絡先消して!とか飲み会一切禁止!とかでしょう。あなたの感覚は束縛とは違います。
男性って、出た束縛!と言わんばかりに自由を好む人が多い印象ですが、恋人を思い遣って周りの人との距離感を改めることはなにもおかしくありません。
恋人への優しさもなく、自分の立場を悪くしたくないだけです。
あなたの彼がそうではないことを祈ります。
    • good
    • 1

男性の言い分かもしれませんが、うるさく言って来て束縛されるのは嫌です。


交際って言うのは、互いに一緒にいて未来に明るい希望が見られるかを知るためのお試し期間です。まだ妻でもない人が束縛すべきではありません。
それよりも、もっと自分磨きをして彼氏に君なしではダメだとほれさせるくらいの女性になる努力をした方が有意義だと思います。

努力をする者は未来を語り、努力をしない者は不満を語る。
そんな言葉があります。
逆に言えば、努力をしていないから不満が出ているのではありませんか?
自分磨きの努力をして、彼氏との未来を語れる様な女性になっていただきたいです。
    • good
    • 0

>行かないようにしてもらうべきなのでしょうか。



いいえ。束縛すればするほど人は冷め、離れます。

ここには同種の質問が溢れてます。
他にやるべきことも大事なこともないから、
相手に依存して、そこに自分の存在意義を見いだしてるのだと思う。
何があっても誰が去っても、失われないものを探してください。
人はいつか必ず別れます。最終的にはどっちかが死ぬんだし。
恋愛以外に大事なことが、人生にはいくらでもあるでしょ。
    • good
    • 0

ご質問拝見して半分くらい読むまでは束縛したい系かな?と思って読んでましたがそんな事は無く良識ある常識人な方で安心しました。



しかし、なかなかツライ状況ですね。キツいと思います。

突拍子もない意見かもしれませんが、彼氏の同僚の女性達とこの際友達同士になってしまうのも手かな?と思いました。早めに牽制しておく感じでしょうか。

彼氏さんが普段お世話になってる方達ですし、具合が悪い時に心配してくれるのは悪い人では無いんじゃないかな?とも思います。

1度、機会があればみんなで4人で飲むとこからスタートしてみては?と思います。

知らない人に会うのが苦手な人にはちょっとイヤかもしれないけど、その位、前に出て彼氏さんを守らないと取り返しつかなくなる可能性もあると思います。

飲み会に私も行く!と言って彼氏さんが難色を示し出したらこれはまた別の問題になって次のステージの話しになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A