dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人との距離感って難しいですよね。
お互いが心地よい距離でいられたらいいけどそれぞれが思うことが違う時があるから難しいです。

2年ほど前に一度食事に行った男性がいました。
私はその人が交流を深めたそうだったので、相手の感情はどうであれ、普通にひとりの人として、食事に付き合うことにしました。そして、その後たまにやりとりはしていたのですが、いつからか、大学で同じ教室になると、話しかけられるわけでなく、視線を感じるようになったり、校舎の出入り口で偶然を装い?待ち伏せされるようになりました。それが嫌でできるだけ会わないようにし、連絡先も消すようにしました。
その後、同じ大学なのでごくたまに会うことがあり、話しかけられるようにはなったのですが、いきなり無視をするのも失礼だと思うので、それなりに話して解散するのですが、今日、連絡手段が途絶えたことを匂わされました。嫌いになったわけではないので、連絡先交換をお願いされたら断れない気がしますが、ハッキリ言われたわけじゃないので、濁しましたがこれでよかったのでしょうか?悪い人ではないのが伝わるので、いきなり避けたり可哀想なことをしたかな、とは思いましたが、これ以上関係を深めることが難しいと思うのなら、連絡先は交換しなくて正解でしたよね?

A 回答 (4件)

貴方の対応はとても優しいと思います。

相手の男性も経験を積んで勉強をしていく最中でしょう。

なので哀れむのは失礼ですから「可哀そう」と言う発想は(これからは)辞めましょう。その上で公平に見れば、貴方の対応はとても優しいと思います。2年間も負い目を感じている貴方の方が可哀そうですよ。また(相場で言えば)かなり譲歩したのですから「良い事した」くらいの捉え方でいきましょう。

「これに懲りずに頑張ってくれ。だけど待ち伏せはキモイ」

でOKでしょ?

そして男性側を擁護するわけでは無いのですが「成長の途上である」と言う解釈はしてあげて欲しいです。同世代の男性が女性に比べて「夢見がち」であるというのは仕方ありません。なので未来永劫今のままでは無いのだろうと(疑わしくても)信じて上げてください。

それだけ(成長途中なのだと考えて上げる)してくれれば、

「お前はノーチャンス。期待しても無駄。だがしかし。
 どう断るかくらいは悩んであげる」

として良いと思います。

距離感は男女(または同性かもしれませんが)の間に使うのではなく、友達や仕事仲間に関して用いましょう。男性は努力次第で何とかなるかも?考えるようです。しかし女性にとっては最初から最後まで「キモイ!無理!」でしか無いわけです。無理をしても悲劇しかありません。そうであるなら距離もへったくれもありませんでしょ。女性側がOKと思っている場合は女性から誘いますよ(または誘う様に仕向けます)よね。

「男性諸君。惚れた段階でノーチャンスだと気づこう!
 僕らよりも女性の方が先にチェックを済ませているんだ。
 合格ならばもっと前に女性からアプローチがあるはずだろ?」

弁えている男性は見直される可能性もあります。しかし「自分のタイミングでしか女性にアプローチしない男性」は鈍すぎると思います。扱いが難しいと思うんですよ。男性は女性が望むタイミングに合わせるものでしょ。自分の欲求だけで行動を起こす男性は良くない性質を持つと思います。(男性は)そこ(自分の欲求だけで相手の都合を考えずに動く)がキモイと言われるのだと学ぶべきなのです。

貴方は優しいですよ。その優しさは貴方が素敵だと思う男性に使いましょう。気遣いで疲れては損ですからね。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確な答えが得られた気がしました。気持ちが救われました。ありがとうございました。

変に期待される前に断るのが正解だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、私はあなたの行動は正解だと思います。

そういうの難しいですよね。
変に期待されても困るから、なるべく関わらないようにしたいけど、がっつり避けて逆上されても怖いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興味のない人とは連絡先など教える必要なんてありませんね

食事につきあったらたとえ割り勘でも行為があると思われますから
誤解をされないためには他の友達も誘うべきだったと思います
思わせぶりをして後は無視したという感じが相手はしたと思います。
久しぶりに会ったら離してくれた
これも思わせぶりですね
自分がもてているが
迷惑
と思うならその気のない人とは二人きりで食事に行かない
声をかけられても無視をする
を貫かないと
他の人から見たら男をもてあそんでいるという噂が立って本命の人は近寄りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。