プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の人に「頑張って」というのは禁句とはよくいいますよね
では「頑張って」の代わりに

「もっとこれをやれ」
「もっとしっかりしろ」

という言葉をかけたら
病状はどう変化すると思いますか?
基本的に相手が「がんばれ」と声をかけるべきでない状態の鬱病の人と仮定して
答えをください

A 回答 (10件)

当然、悪化します。


場合によっては自殺に追い込むことになりますので、絶対に止めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文章をきちんと読んでくれてありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 13:47

頑張れは禁句、はプレッシャーを与える言葉をかけるな、という意味である事を理解してください。

 

頑張れ、がダメなら◯◯は?と際限無く考える必要はありません。
    • good
    • 1

「やっていきましょう」がいいかも?


「もっと」って、「がんばろう」の上をイメージしてしまうと思う。
    • good
    • 0

うつ病といっても個々に状態は違うだろうから、「もっとこれをやれ」という表現の意味を、患者がどう捉えるか次第ではないかなと思います。



https://www.dr-mizutani.jp/dr_blog/depression/
    • good
    • 1

どういうつもりの質問なのこれ?



病人にかける言葉としてそれが適切かどうかまず考えて。
うつ病に限らないですよ。
    • good
    • 0

がんばっては「(もっと)がんばって」ともっとが省略されているだけ。



もっとは「もっと(がんばって)」とがんばってが省略されているだけ。

基本的に同じ意味なので、与える効果も同じです。
    • good
    • 1

応援してるよ、自分のペースでゆっくりね、大丈夫だよいいんだよ、と言ってあげてください

    • good
    • 0

もっと はだめです。


もっと病状が悪化します。
もっと もっと と
あせらせて
追い詰めないで
くださいよ。
    • good
    • 1

症状は変わりません


本人の中で他人の言葉なんて聞こえていないのと同じです
自分の価値観をぐるぐるめぐらしています。
    • good
    • 1

特に何も変化しません。

無視されるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A