プロが教えるわが家の防犯対策術!

私2001年宇宙の旅が一番好きな映画なのですが、決定的なことが分かりません。最初に出てくる猿はもちろん人間入ってますよね。人間でしかできないポーズをして(推測)いるような気もするのですが、生肉をむしゃむしゃしている所など、うーんどうなんだろうと悩みます。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

それは

・映画撮影上の質問
・映画の物語上の質問

どちらですか?
前者であれば、あまり「決定的」な事ではないように思うので、分からなくなりました。補足お願いします。

この回答への補足

すいません「決定的」ではありません。撮影上のことです。

• 0

的外れな回答かもしれませんが・・・。

”猿”ともいえますが、あれは人類の祖先ですよね?
そういう意味で、今、たとえば動物園で見られる猿、あるいはチンパンジーなどとはまったく別の生き物と考えるのが適当と思います。

もちろん、人類の祖先が生肉を食べていたかどうかはわからないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにチンパンジーには見えないのですが、私のあさはかな質問で、撮影上のことを知りたいだけです。申し訳ありません。

解答になるかどうか分かりませんが...。

「2001年宇宙の旅」の冒頭のシーンの猿ですが、原作では「人猿」もしくは「月を見る者」と描かれています。
作者は猿と、やがて人に進化する猿の違いを表現しようとしたのだと思います。
またバグを骨で殴り殺し、その肉を食べるシーンは人猿が「餓え」から逃れる方法を発見したことを象徴したシーンでもあります。
やがてこの武器(骨)を振り回し雄叫びを上げますが、これは人猿が地上の支配者になったことを意味しています。
映画の中では、人猿はもちろん着ぐるみですが、中に入って演じているのは役者ではなくダンサーだということです。
これはキューブリック監督が人猿固有の動きを想像し、それを表現(演技)できる者として踊りを生業にするダンサーが相応しいと判断したからだと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

悩みが解決しました。ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。原作も読みたくなってきました。やっぱり人間でしたか。とても上手に作ってありますね。昔の作品にしては…ますます好きになりました。今日もう一度見て、寝ます。ありがとうございました。