プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.txtってメモ帳ですか?横書きになるんですか?.txtとは Wordから書式なしですか?

A 回答 (3件)

MS-DOSの頃からありましたが


このころの漢字コードはSHIFT-JISでした。

今はSHIFT-JISのほかにUTF-8やUTF-16とか
句点コードで書き込めます。

ワードで漢字コードだけで保存すると拡張子はtxtになって メモ帳 で編集できます。
英語名はnotepad
実行ファイルはnotepad.exeでC:Windowsとかにあります。

SHIFT-JISの前はJISコードでした。
N88-BASICの頃ですがこのころはメモ帳はなかったと思います。
    • good
    • 0

txtという拡張子はMS-DOSの頃からあります。

フォントや書式など装飾一切なしの文字だけのファイルです。ですからtxtを読めない文書編集ソフトはあり得ません。
    • good
    • 1

おっしゃるとおりですが、wordとは無関係です。


Windowsならメモ帳で作成して保存するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A