こんにちは。宗教というカテゴリーが見当たらなかったので、
とりあえずここへ質問します。
聖書の中でイエスが『右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい。』
みたいな言葉があったと思うのですが、誰の書いたどこの項目だったか
どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

マタイ5章39、ルカ6章29です。

マタイ5章のほうは「山上の垂訓」の一部です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/33.hoho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naruniaさん、ありがとうございます。今回のテロ事件を見ていて、やっとこの言葉の意味がわかるようになりました。憎悪の気持ちは力では変えることができませんよね。わたしは武力での報復に反対です。日本も恥ずかしい(?なぜ?)とか思わずに、どうどうと、殺人に手を貸すことを拒否して欲しいです。私たちは世界に誇れる美しい憲法を持っているのですから。

お礼日時:2001/09/19 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の肉について

最近頬の肉に悩んでいます
生まれつき頬の肉が多く
頬の肉がとてもプヨプヨしています。
基本無愛想なので表情筋が衰えてるのかも知れません。
どうすれば頬の肉は落ちますか?
体型は普通だと思います。
なのに何故か頬の肉だけ多くて、顔が大きく見えます。
今、自分を変えたいと思い、そのためには頬の肉を落とすことが大切なのではないかと思い、投稿させていただきました。
どうか頬の肉の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

表情筋を鍛えて、引き締めるのがいいと思います。
鍛え方は検索すると色々出てきます。↓
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_3.html
http://cocokara.asia/blog/%E8%A1%A8%E6%83%85%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

大事なのは、日常生活で人と接したとき、気がついたとき、笑顔を意識して作ることだと思います。
最初は、ぎこちなく引きつった顔になりますが、慣れれば笑顔が出るようになり、顔も引き締まります。
そのうち頬もシャープになりますよ。

Q旧約聖書、新約聖書、黙示録ってどう違うんでしょうか?

 上の三つに少し興味を持って調べてみましたが黙示録の意味がわかりません。また旧約、新約の違いもわかりません。これはどう違うのでしょうか?ちなみに図書館にも黙示録関係の本はありませんでした。できれば短めの文でお願いします。

Aベストアンサー

補足。要するに、「旧約聖書続編」の存在について書きたかったんですけど、余計なことまで書いてしまいました。しかも、長いし。

新約聖書:イエス・キリストの言動を弟子たちが書き記したものをまとめたもの。
 とはいえ、弟子たちがそれぞれ勝手に書いたものなので、どれが正しい聖典なのか争いが生じ、紀元4世紀ごろ現在の27書を正典と決定し、それ以外は外典とされました。
 つまり、異端派の排除とともに、異端派の論拠となった聖典も聖書から排除されたということです。

黙示録:ヨハネの黙示録。新約聖書の一部。
 新約聖書が書かれたのは、ローマ帝国末期、政治は混乱し終末論が流行した時代でした。そのため、当時は、このヨハネの黙示録以外にも、イエス・キリストの言葉と称して終末論を語る様々な「黙示録」がありました。
 ところが、終末論というのは基本的に「反政府的」ですから、政治勢力と妥協しつつあった当時のキリスト教会にとって、キリスト教の名を騙ったこのような終末論は排除すべき存在でした。しかし一方で、貧しい民衆にとって終末論は非常に魅力的でしたから、キリスト教会としてはこれを完全に排除するわけにはいかない。
 というわけで結局、この黙示録だけが正典として認められ、後は外典として排除することになったのです。

旧約聖書:ユダヤ教の聖典を受け継いだもの。
 旧約聖書も、新約聖書と同様、正典と外典の取捨選択がありましたが、これはユダヤ教の段階で行われました。
 但し、カトリック系では紀元前2世紀にまとまられたギリシャ語の七十人訳聖典を受け継ぎ、プロテスタント系では紀元後1世紀に更にその一部を削除したヘブル語聖典を受け継いでるため、内容に違いがあります。
 この、カトリック系にはあってプロテスタント系には無い旧約聖書が、「旧約聖書続編」です。

キリスト教徒の方から見ると認めがたい解説でしょうが、異教徒の私はこう考えます。

補足。要するに、「旧約聖書続編」の存在について書きたかったんですけど、余計なことまで書いてしまいました。しかも、長いし。

新約聖書:イエス・キリストの言動を弟子たちが書き記したものをまとめたもの。
 とはいえ、弟子たちがそれぞれ勝手に書いたものなので、どれが正しい聖典なのか争いが生じ、紀元4世紀ごろ現在の27書を正典と決定し、それ以外は外典とされました。
 つまり、異端派の排除とともに、異端派の論拠となった聖典も聖書から排除されたということです。

黙示録:ヨハネの黙示録...続きを読む

Q

アルトサックスを吹いています。
頬を膨らませずに吹くにはどうすればいいのですか?
頬が膨らまないイメージや方法を教えてください。
頬を膨らまずに吹いても、頬の下のほうで空気が溜まっている感じがします。

Aベストアンサー

口笛は吹けますか?口笛を吹くときは普通頬は膨らまさないので、その要領でやってみては?

Q宗教と宗教性の違いは?

宗教と、宗教性の違いがわかりません。どうか
教えてください!!
それぞれ同じ所、違う所があるといいます。
それは、一体どこなのでしょうか・・・!
お願いします。

Aベストアンサー

 
  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学」の立場では、色々な宗教のありようを研究し、そこから、宗教とはどういうものかという「本質」あるいは「一般概念」「定義」というものを、確認します。この作業は、宗教学の出発点で、また最終課題だとも言えます。
  
  宗教は、自然原始宗教や、高次文化宗教などもあれば、何時の間にかある社会で出来ていた宗教(ヒンドゥー教などがそうです。自然神道もそうです)や、開祖・教祖と云われる人が説いた教えがコアになって展開した宗教(仏教などがそうです)があり、教祖がいるとされる宗教で、教祖が、超越者(神とか、聖なる霊など)からメッセージを受けたと主張して教えを説いて成立した場合の「啓示宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教が典型です)」や、また、複数の人が信仰しているか、信仰の組織集団・教団があるか、または、個人が自分で、他者や他の宗教や教団と関係なしに、信仰している「個人宗教」など、色々ありますし、分類できます。
 
  これらに共通するのは、「何かの教え」で、個人よりも崇高なものへの信仰があるということです。大ざっぱにそういうことになります。「宗教」というのは「教え」であり「教えの実践」でもあるのです。
 
  それに対し「宗教性」というのは、「宗教に固有の性質」というのが、元の意味ですが、使われ方によって、或る考えが、「宗教の性質」に近いものを持つ場合、「その考えは宗教性がある」と云います。また、何かの儀式で、宗教性のないものもあれば(または、宗教性が希薄なもの)、宗教性が非常に強くあるものもあります(アメリカで裁判の時、証人が、聖書に手を置いて、宣誓するというのは、形式だとも言えますが、宗教性があることになります)。
 
  宗教と宗教性は、一方は、そういう人間の教えや活動、営み、実践がある、実体です。宗教性は、実体ではなく、実体である教えや、考えや、活動、行為や、実践が、宗教的かどうか、宗教に固有の性質を帯びているかどうか、その判断基準の際に参照する「宗教の本質・性質」についての広い意味の概念で、宗教を宗教と判断する「性質」だと言えます。
 
  宗教は実体で、宗教性は、性質・概念です。
 
  宗教と呼んでいなくとも、吟味すると、宗教性に満ちている教えや行為は、宗教的教え、宗教的行為、または、宗教の教え、宗教行為です。それに対し、宗教だと云っていても、宗教の本質から見ると、どこが宗教か分からないようなものは、宗教を名乗っている、別の社会現象ということになるでしょう。世界を救う宗教だと、主催者が主張していても、やっていることは、金儲けとしか思えない場合、宗教性皆無で、これは宗教ではない、ということになるでしょう。
 

 
  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学...続きを読む

Q削った後の歯がじーんと痛いです

銀の詰め物が取れて1年くらいそのままのところがあったので、1週間前にそこを削って白い詰め物をしてもらいました。
削ったときはとても激しく痛く、その痛みの余韻がその日の夜まで続いていました。

翌日起きたらそれは無くなっていたのですが、3日位してまたじーんをいうような、激しい痛みではないのですが、軽い痛みをいうか痛みの余韻のようなものが1日の3分の1くらい続いています。バファリンを飲むとスッと良くなるのですが、また不定期にじーんとします。

もともとは痛く無かったところなのですが、削ったことにより神経が傷付いたとかあるんですか?削ったときの痛みに神経がびっくりして、まだ体が慣れてないだけでしょうか?
歯医者さんに聞いてみたら、治療はしているし詰め物を取ってみても特にやることは無いだろうし。。といったことでとりあえず痛み止めをもらって様子をみています。

詳しい方や経験のある方いましたらどんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

恐らく神経近くまで削った為に刺激に敏感になっているのではないでしょうか。
自分も歯と歯茎の境目に小さな虫歯が出来ていた為、削って詰め物をしました
が、2週間ぐらい噛むと痛みが続きました。
ですので歯医者さんが言うようにしばらく様子見でいいと思います。
ただ、しばらくしても改善されない、熱い物が沁みるなど症状が出始めたら
悪化している可能性もありますので、再度歯医者に相談した方がいいでしょう。

尚、もし麻酔なしで神経に傷をつけたとしたらその痛みは信じられない様な
激痛ですので、たぶん考えられないと思います。

Q宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの?

宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの?

そんなに良い宗教なら人に教えませんよね

一人で こっそり幸福になればよいものを~~

宗教に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>そんなに良い宗教なら人に教えませんよね

1.自分の信じている教典に世界の人に伝えるようにと書いてあるから
2.悪徳ビジネスをしている詐欺師が宗教家になって財産を巻き上げようとしているから
3.人間は一人では生きて行けないから共有しようと意味であなたに判断を与えているだけだったりする
4.コミュニケーション能力が不器用な人
5.自己顕示欲を示したい
6.人間の本能・・他者を支配したいという欲望
7.政党支持率を上げるため(政教分離は形だけなんです)
8.営業活動が法律で許されているから
9.自殺防止対策(孤独から抜け出すきっかけをつくるため)
10.依存症対策(薬物、アルコール、ギャンブル、感情問題から抜け出すきっかけをつくるため)

人によって受け方が違います。しつこくてムカつくという人もいれば、
自分の居場所が見つかって喜ぶ人もいるんです。
この辺が難しい所です。最近は宗教を名乗らなず株式会社や占い師や
風水や陰陽師で近づく人もいますね。

結局は自分の気持ちをハッキリ伝えるしかないんです。

Q頬高のメイク方法

私の顔は頬が高く、縦幅のあるメガネをして笑うと、下のフレームに頬がつくほどです。
なので、笑うと目の下がこんもりと浮き上がり、小鼻の横からアゴにかけてはシャープになってしまいます。
頬が広いというか…

頬の高い所にチークをのせていますが、顔が整ってない(バランスがよくない?)気がします。

眉は茶色にして、目は小粒な二重で茶のアイシャドー・黒のアイライナー(上・下は目じりから黒目の下まで)・マスカラ、リップはグロス程度です。
顔に凹凸をつけようと、ハイライト・ノーズシャドーを入れてみますが、なんかバランスが悪いのです。

頬のせいかなァと思うのですが、頬高・頬縦長を生かす・隠すメイク方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チークの範囲を狭めにすると良い、と聞いたことがあります。
あと、眉山を少し外側(眉尻寄り)にすると頬が目立たない、とTVのメイク講座で言われていました。

Q宗教とは、他の宗教を否定するものが多いのですか?

漠然とした質問になるかもしれませんが、お願いします。
結構親しい知り合いの一家が、創価学会だと分かり、全く無宗教で関心が無かった私は色々調べ始めました。

創価学会は、もとは日蓮宗が分かれて出来たものだと分かり、その特徴で、他の宗教をすごく否定する、ということが上げられるようですね。

それで、他の宗派はどうなのだろうと思ったのですが、ものすごく沢山の宗派があることが分かり、全く基礎知識もないので、少し調べるのに疲れてしまったので。。。質問させてくださいm(_ _)m

仏教の沢山の宗派がある中で、やはり他の宗派を否定するものが多いのでしょうか?
そもそも宗派を分ける時点で、他と区別するということなので当然かもしれませけど。。。

あと否定すると言っても、その程度も様々ではないかと思うので、大きく分けて、この辺の派はゆるいとか、この辺の派は強いとか、そういうのが大雑把にでも分かれば教えてください。

日蓮宗系のは、やはりその中で排他的な傾向が強いのでしょうか?

宗教に関して全く無知な者の質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
身近な人が、宗教をやっていると聞いて、ちょっとパニックになって、こういうことを調べる経緯になったので、今も少々混乱気味で、早く知りたかったのです。
仏教とは、お釈迦様として仏陀を拝んでいるものなのかと漠然と思っていたのですが、拝んでる対象は色々あるんですねぇ。。。

漠然とした質問になるかもしれませんが、お願いします。
結構親しい知り合いの一家が、創価学会だと分かり、全く無宗教で関心が無かった私は色々調べ始めました。

創価学会は、もとは日蓮宗が分かれて出来たものだと分かり、その特徴で、他の宗教をすごく否定する、ということが上げられるようですね。

それで、他の宗派はどうなのだろうと思ったのですが、ものすごく沢山の宗派があることが分かり、全く基礎知識もないので、少し調べるのに疲れてしまったので。。。質問させてくださいm(_ _)m

仏教の沢...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも宗教の源である自然信仰は自然本位で自然を崇め、在るものを許容します。

しかし、自然信仰を捨てた非自然宗教は全てを人間本位で考えます。
つまり人間の一存で二極化させます。
これはこれ。あれはあれ。と「分別する」のが基本です。

わかりやすく説明すれば、
自然信仰はかなり曖昧思考。アバウト。柔軟性や創造性に富む。
非自然信仰は0か1かの論理的思考。イエスorノー。頑固親父。一直線。

宗教を学ぶなら、日本の民族学を読まれると良いですよ。
民俗学こそ日本教の原型でもあります。今でも生きています。
神道や仏教、キリスト教といえど潰すことはできませんでした。

Qなぜ右頬が先ですか?

キリスト教で有名な一説で「汝、右頬を打たれたら~~」という
一説がありますが、なぜ右頬が先なのでしょうか?
当時でも右利きが多かったはずなので、先に殴られるのは
左頬ではないでしょうか?
何か隠された意味があるのですか?

Aベストアンサー

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の右頬を殴るために、右手を左に一旦ふって殴ったりしませんよね。

でも相手を殴るという暴力行為は、善じゃない。
右手に悪行をさせると、せっかくの右手の善が穢れてしまう。

じゃあ 左手で相手を殴る。 当然相手からすれば右頬。

ということじゃないでしょうか。


でも、他の解説もあるんですね。
復讐をしてはならないという例えだとするもの。

他には
http://209.85.175.104/search?q=cache:I-s9955s_nQJ:ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/MAT_13.htm+%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%97%E8%A6%8F%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%81%AE%E9%A0%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=4

『その時、相手の右の頬を打つには手の甲で打たなければなりません。ユダヤ人社会では手の甲で打たれることはひどい侮辱を意味していました。ユダヤ人読者には、「右の頬を打たれる」とは痛みよりも侮辱を受けることが問題でした。それに対して「左の頬をも向けなさい」というのは、その侮辱に対して侮辱をもって報いることなく、侮辱を甘受せよということです。』


うーーーん。んーーーー。初耳です。

キリスト教の発生よりずっと前からクムラン宗団は存在していたそうなんですね。
その集団の憲法、クムラン宗団要覧の10.17-18に<右の頬を打たれたら、反対の頬を向ける>という掟があるそうです。

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の...続きを読む

Qユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね。

キリスト教を信じている人の呼び名としてキリスト人と呼ぶようなものと考えていいですか?

Aベストアンサー

 ユダヤ教徒でなくてもユダヤ人と称される場合があります。ユダヤ人を母と持つ場合です。
 実際、すべてのユダヤ人がユダヤ教徒というわけではないです。現代においては、むしろ民族に対する呼称とされています。
 ただし、ユダヤ教に改宗したものもユダヤ人と呼びますので、そのあたりの定義は曖昧ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報