日曜競馬をTVで見てると、とんでもない名前の馬が出てきて笑えて仕方がない時があります。
厩舎の名前がついてる時なんかは納得できますが、大体は意味の無い単語の書け合わせのように見えます。 時には、「な、な、なんじゃそりゃ~!!」といった感じの名前も良く出てきます。 「ジョンカラノテガミ」ってあれ何?(苦笑)
競走馬の名前って、一体誰が、どういう基準でつけてるんですが?
結構いいかげんに思いつきでつけてるようにしか見えないんですけど、その馬にとってはそれが一生の名前になるわけで、「あんなんでいいんか?」と最近ちょっと思ったりするわけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おはようございます。



名前を考えてつける人は先に出た馬主・調教師の他、
厩務員さん・牧場主さんなどのその馬に関係している
競馬関係者、馬主さんの友達の有名人(藤原紀香が名づけた
「ロイヤルキャンサー」など)、公募(何年か前に
「マチカネ~」で有名な馬主さんが開催しました)
などがあります。

基準はJRAの方で決まっていて、
・過去の名馬と同じ、または良く似ている名前
・商品や社名など宣伝目的の名前
・公共の場に相応しくない名前
というのは禁止されているそうです。

>結構いいかげんに思いつきでつけてるようにしか見えないんですけど、その馬にとってはそれ
>が一生の名前になるわけで、「あんなんでいいんか?」と最近ちょっと思ったりするわけです。

そう思いますよね?だけど、年間何十頭と名前を付けよう
とすると手抜きが出ても仕方ないかも、と思う時もあります。
だけど、これだけは言えるのは期待された馬にはいい名前
がついています。おっ!かっこいいな、と思う名前は割と
強い馬が多いです。

今年の3歳で言えば、ジャングルポケットなどはまさにそう
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、馬主&調教師がつけるんですね。
ジャングルポケット、直訳すると「密林袋」・・・
こんな感じの名前が、競争馬界ではかっこいい名前の部類に入るんでしょうか?
うーむ、ますます謎は深まる。(汗)
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 02:06

こんばんは。



老婆心ながら、adiさんの回答に補足を。

>最近では西山牧場(ニシノの冠名)のセイウンスカイ、バンブー牧場(バンブー)のティコティコタックと冠名も最近は
>徐々に少なくなりつつありますね。

西山牧場のセイウンスカイは「セイウン」という冠名の
競走馬になります。西山牧場は前出の「ニシノ」の他に
「ブランド」という冠名もあります。

このように複数の冠名を持っている馬主さんは何人か
います。「スズカ」で有名な永井さんには「ミスズ」
という冠名もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどんマニアな話になっていきますね。わたしは、冠名とかあまり気にせずに、いつも見た目に綺麗な馬を応援してしまいます。<ど素人 ^^;
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 18:45

まず馬主の意向である「冠名」シリーズについてですが、シンボリ軍団のエース・シンボリルドルフはそこまで期待していなくて冠名+額の三日月という結構安直なネーミングになっているのが以外です。

それと逆なのがシンボリ軍団だったマティリアルであえてシンボリの冠名を付けなかったほど期待されていました。
最近では西山牧場(ニシノの冠名)のセイウンスカイ、バンブー牧場(バンブー)のティコティコタックと冠名も最近は徐々に少なくなりつつありますね。
あと珍名馬主として有名な小田切有一氏ですが、実は一つ一つの馬名への意味や想いは深いんです。(オジサンオジサンは今の中年男性の存在感の薄さへの想いからつけたらしいです)
あと基本的に馬名は馬主か調教師がつけるのが大半ですが、極まれに全くの別人がつけることもあります(橋口厩舎のロサードは関西テレビの馬場鉄志アナウンサーがつけたのは結構有名ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な名前に見えても、一応意味はあるんですね。「オジサンオジサン」で中年おやぢの哀愁を表現できているかはちょっと疑問なんですが・・・ ^^; 情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 18:38

珍名ということであれば、登録の際に間違って登録された馬というので有名なのが2頭います。


「ラフオンテース」⇒「ラフォンテーヌ」の間違い
「ダイユウサク」⇒「ダイコウサク」の間違い
という場合もあります。

あと、珍しい名前を付ける小田切有一オーナーの馬では…
「ヒコーキグモ」「ロバノパンヤ」「エガオヲミセテ」「オジサンオジサン」
「キャバレーキャバレー」「メロンパン」「ノアノハコブネ」

 そういや、平地のG1はオークスのノアノハコブネ以外いないか^^;

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/siwa/odagiri.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑むー、変な名前は数あれど、どの馬もなかなか結果が出てませんねー。
やっぱり、いい名前の馬ほど期待されている馬と見ていいのかな??
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 18:20

 前の方々のまとめ的になりますが、馬主、調教師がつけるのが一般的ではありますね。


 以前パソコン通信の掲示板で『名前を考えて』というのがあって、考えてあげたことがあります(採用されたかは不明ですが)。その人は生産者で、『最終的には調教師がきめる』と言っておられました。
 競走馬名は2歳いっぱいまでなら変更も可能だと聞いたことがあります。例えば10戦全勝でダービーを制し、その2週間程後に破傷風で死んでしまったトキノミノルは、2歳時にはパーフェクトという名で走っていました。
 関係ないですが、産まれて牧場にいるときは幼名というのがあって、オグリキャップはハツラツ、シンザンは松風と呼ばれていたと思います。

 しかし、今までの馬名で一番へんてこなのは『ヒカルソラマメ』ですね。小田切有一氏の命名だったと思いますが。その馬と同じレースに『ホクトノケン』という名の馬が出てて、結構最近(数年前)だったので、なぜ今さら北斗の拳?と不思議に思ったものです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、最終的には馬主と調教師の感性で全部決まってしまうわけですよね。一般公募したところで、選ぶのは関係者だし。
牧場にいるときの幼名の方がまともな感じが・・・^^;
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 18:14

競走馬の名前はほとんど馬主さんがつけるのだと思います。

馬主さんはそれなりに一生懸命愛着のある名前を考えているのだと思います。馬主になること自体、ひとつの楽しみ(?)だと思いますから、馬の名前に「洒落」のひとつも込めるのも当然ではないでしょうか?最近では、小田切有一氏の「オメデトウ」や2歳馬「アカイネクタイ」、細川益男氏の「マチカネ○○」などは馬の名前を探す楽しみさえあります。ギリシャ神話や星座の名前から取る人、オーソドックスに父馬や母馬の名前から取る人など、馬の名前ひとつでも結構楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬に「オメデトウ」って名前つける人のセンスって一体・・・(汗)
あんまり思い入れの無い馬だったのかな?
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 02:23

 #1のものです~


 結局はその馬の関係者で付けた名前を馬主が承認し、調教師が届出をして、
JRAが登録するという流れなんで、究極的には#3のna-oyoshioさんの仰るとおり
になります。

 たとえば細川オーナーの「マチカネ○○」は一時期一般公募してましたし、ラフィアンの
「マイネル(マイネ)○○」、友駿HCの「○○シチー」は一口馬主がつけてます。

 有名どころでは「ジェニュイン」という馬がいましたが、あれは調教師の松山師
が自厩舎で「これだ!」と思う馬につけたいと長年温めていた馬名だそうです。

 ほかは「エア○○」の吉原オーナー。
 自分が名づけた馬よりも、息子が名付け親になった馬のほうが活躍してるそうです。
ex.エアグルーヴ

 最後に紹介するのはライスシャワー。オーナーの栗林氏の冠名は「クリ」で、
兄弟には全部「クリ」がついてましたが(クリダリア等)、ライスシャワーだけは
奥さんが名付け親になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~エアグルーヴ~ これは、いい感じですね。
やっぱり、命名は若い衆に任せた方が良さそうですねー

お礼日時:2001/09/20 00:13

馬の名前は誰が決めてもいいですが、JRAに馬名登録をするのは馬主でしょうね。


ちなみに、馬名の基準の付け足しですが、
有名な馬というのは、GI優勝馬や国際的に保護されている馬です。
それ以外の馬は、登録抹消後5年が経てば使えるようになります。たまに、昔の馬と同じ名前の馬がいますよ。
馬名として不適切なものは、宣伝目的や公共の場にふさわしくないものの他に、意味不明なものもだめなようです。(判断はJRAがします。)

珍名で有名なものでは、マチカネの馬や小田切さんの馬(エガオヲミセテ)などがありますね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語に直すと、ほとんどが珍名に見えるんですけど・・・(汗)
「マチカネ」などの決まった文句がついていると、「あー、同じ人が馬の面倒見てるんだなー。」という感じでわかりやすいし、納得も出来るんですけどねー。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 02:11

馬主です。

    • good
    • 0

馬主もしくは調教師がつけてます。


ちなみに、ジョンカラノテガミは馬主さんがつけてます。
で、「ベガスカラノテガミ」「ダリカラノテガミ」「パブロカラノテガミ」も
同じ馬主さんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なぜテガミにこだわるようになったのでしょうか?
ここらへんが、よくわからないところなんですが・・・
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q藤沢厩舎の馬で・・・

去年か一昨年、セレクトセールで史上最高額で取引された馬が、たしかIT関係?の人に落札され、藤沢厩舎に管理されることになったはずですが、その馬はもうデビューしているのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

下の方がおっしゃっている様に、3歳未勝利に間に合わなければ基本的に引退→繁殖入りだと思われます。血統も良いですし。

ただ、タイキトレジャーの妹(タイキステラ)やディープインパクトの姉(レディブロンド)の様に3歳未勝利が終わってから4歳や5歳でいきなり500万や1000万からデビューっていう事もあるかもしれないです。あくまでも、調教師さんが能力の高さを買っていてどうしても走らせてあげたいという場合のみでやる方法だと思います。レディブロンドなんて、夏にデビューして5連勝で秋にはG1にまで出走する活躍を見せました。

母(トゥザヴィクリー)の兄弟は皆走っていますから、繁殖としては十分期待出来ると思いますし、確かインタビューでもそうおっしゃっていました。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q藤澤厩舎の馬の使い方

藤澤厩舎はリーディングを取っているように、日本一であることは間違いないのでしょうが、シンボリクリスエスの宝塚記念に代表されるようになんか自分には???なレースの遣い方が目立ちます。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

 一口クラブの会員として、あそこによく預けている者です。
 ご存知のように、あの厩舎は馬房数の3~4倍の馬を抱えています。藤澤師の営業か、成績によるものかはわかりませんが、同じクラスに勝つ見こみのある馬が2~3頭いる事もめずらしくありません。そのため、「ちょっと物足りない」「リラックスさせる」と言って、レースが終わると即効で近所の育成牧場に返し、すぐ来週使える馬を連れてくるのです。
 従って休養明けという使い方が非常に多く、また先生のお眼鏡にかなった馬(今週まず勝てる!)は連闘や格上挑戦もばんばんやります。
 長くなりました、回答は「あそこは預かっている馬が多すぎるので、回転を良くするためにちょっと使っては放牧するパターンにしなければ、多くの馬主さんに顔が立たない」ためです。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q応援している馬、厩舎への差し入れ

応援している馬と、その馬を管理している厩舎に差し入れをしようかと考えているんですけど、差し入れして喜ばれる品物、迷惑がられる品物などどんなのがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

食べ物などは馬主さんから、ジュースなどは乗り役から戴くので、ファンからは手紙だけが一番うれしいです。

顔の見えない相手からの飲食関係は、やはり手が出せません。
失礼な話ですが、競馬ファンってまともじゃない話し方で電話かけてきたりする人とか
アヤシー人が多いんで、善良で常識的なファンの方から送られてきたのか
区別がつかないんですよ。

だから、心のこもったお手紙だけというのが、一番だと思います。

(馬にリンゴなど送っても、食べさせない厩舎がほとんどですので、送らないほうが賢明です。例外も無いわけではないですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報