アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県の加古川市に住んでいるのですが、 地震 津波が来た際には どこに逃げれば良いのか分かりません。

この辺は高台がないので、逃げる場所に迷います。
自分が住んでるマンションは7階のものです。

築30年は経ってると思います。

この場合 揺れが治まったら 上の階へした方がよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

マンションは賃貸それとも分譲ですか。


まず、耐震性を確認される事です。賃貸なら管理会社、分譲なら管理組合に。地震を怖がる前に震度〇まで耐え得るのか確認して下さい。
次に津波。お住まいが判りませんが、加古川市にハザードマップを問合せし、津浪の高さを確認される事です。7階部分なら、20m以上の高さなので津波の到達は考えられませんが、ハザードマップで具体的に津波の高さを調べられる事が先決です。
大地震の時に上階への移動は出来ないと思いますし、却って危険です。部屋の中で一番頑丈そうな場所にいる事です
    • good
    • 0

加古川の津波予想は2.2mで、7階でしたら約21mですので、非常用品をしっかり用意しておかれて、万が一津波が来たら、できるだけ上の階に避難されれば安心かな、と思います。

    • good
    • 1

浮袋とゴムボート準備しておいて、地震があったらすぐ膨らますようにしましょう。

    • good
    • 0

マンションから離れるんでしょうね。


下よりは上ですが、倒壊したら一緒。
    • good
    • 2

大堰の柱にしがみつく

    • good
    • 0

1995年の阪神・淡路の時に1981年6月の建築基準法改正前後で、建物の倒壊に関しては明暗を分けました。


30年以前くらいなら震度7でも倒壊だけは免れて人命を守る設計が為されているはずです。
瀬戸内海沿岸地域では、津波の被害は小さいと予想されています。
具体的には、自治体が発表しているハザードマップを参照してください。
https://www.city.kakogawa.lg.jp/soshikikarasagas …
    • good
    • 0

>どこに逃げれば良いのか分かりません。


市役所とか自治体毎に「緊急避難場所」が設定・通知されてません?
まずはそれを確認しましょう

>兵庫県の加古川市
が津波に関してどの程度の危険度があるのか全然知りません。
ご自分のお住いが心配ならぜひいろいろご自身が調べるべきでは
ないでしょうか。

あなたの状況も知らない赤の他人が判断できることではありません。

それとも
>兵庫県の加古川市
って書けば善意な赤の他人回答者が文句ない指導してくれるとでも思ってます?
    • good
    • 0

加古川市 - 津波ハザードマップ


https://www.city.kakogawa.lg.jp/section/hazardma …

高台は無いっぽいので、津波避難ビルに指定されている小中学校とか。

> 自分が住んでるマンションは7階のものです。

南海トラフで予想されているのは2.2mだそうなので、マンション倒壊してなくて小中学校が遠いなら上階へって事になると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A