プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「ちびまる子ちゃん」の背景は、1965年生まれの作者さくらももこさんが小学3年だった年の投影でもあります。その年から今年で50年になりますが、あなたはアニメのどんな場面で1974(昭和49)年を感じますか。

「「ちびまる子ちゃん」と時代背景」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1974年12月発売 山口百恵「冬の色」



    第何話か知りませんが、これがラジオから流れてくるシーンがありました。
    まさに時代を感じたことでした。

      補足日時:2024/02/19 07:19

A 回答 (6件)

やっぱりアイドルが出てきたことかな。


百恵ちゃんに秀樹、そして城みちる。
まるちゃんは百恵ちゃんのコンサートにも行きましたね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
あと、高校生の桑田佳祐も出てました(笑)
まるちゃん達が桑田くんの出る文化祭を見に行ってました。

他にはまるちゃんが「ちょっとだけよ〜」とマネしたり欽ちゃんが出てきたりとかかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、百恵ちゃんのコンサートや高校生だった桑田さんのことをここで話題にしたことがありますね。城みちるを見て胃腸の具合を気にしたり?
おりしも欽ちゃんの仮装大賞が復活とか(見逃しましたが)。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 18:51

ひろしの愛車が1967年発売の初代カローラだった事。


当時のサラリーマンの平均年収の7割程度の価格だった。

ひろしは平均よりも高収入だったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろしの職業がアニメで描かれることはないようで、それだけにいろいろ噂されていますね。車種までは気にしていませんでしたが、たまに運転してどこかへ出かける場面が確かに出てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 19:02

秀樹、百恵ちゃん、カトちゃっぺ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「今日、ドリフの番組があるよ」と野口さんから教えられ。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 18:46

まる子のお母さんのくるくるパーマ・・


まだ40そこそこだと思うのですが、
当時のお母さんたちはそういう髪型が多かったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お母さんも生きていれば90歳近い年齢です。40手前で亡くなった私の実母もまさにあんな雰囲気でした。ふっくらして怒りんぼ。「まるこ~」と自分の子供を怒る。私も母に怒られもいいから長生きでしてほしかった。

お礼日時:2024/02/12 18:45

同世代の者です。


アイドル系の話は
共感します。
東海地方出身ですので、
見ている番組もかなり
かぶってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舞台となっている清水市(静岡県)は東海地方とも中部地方とも言われるようで、少し微妙な地域なのかもそれません。アニメでもたまに静岡のデパートや東京に出かける場面が出てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 18:41

ともぞう心の一句 ですかな


わしだって生で見たいよ 芸能人
マルコが山本リンダを見に出かけたときの話
百恵ちゃんや秀樹の話が出てくると そうだったとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

桜友蔵76歳・・・50年たって126歳・・「おじいちゃん、いくら長生きしてほしいと言ったって、そりや無理だよ」まるこ、心のつぶやき。
私も、いまだにリンダや百恵や秀樹、目の前でみることはありません。

お礼日時:2024/02/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A