プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が何の病気なのかは、相手が言いたくなるまでは再度自分から聞くのはやめた方がいいですよね?

私自身病気の治療中(何の病気かは伝えてない)で、電話の時にその話になり
何かの拍子に〇〇だよね分かるみたいに共感され、え?何で?みたいになっていた所
実は自分も病気があるからこう言っちゃった、何でってなってたから理由言った方がいいと思ってと言われました。

その時に何の病気なの?と、でも言いたくないなら大丈夫だよと伝えた所教えてはもらえませんでした。
私の病気の治療が一旦終了になったら教えてあげるねとなりましたが、その後の会話でバイト中に教えるか考えとくねとなったものの
その後タイミングが合わず電話出来ていない為、結局教えていいと思ったのかどうなのか分かりません。
でも多分言いたくはないだろうなと思っているので、私からそれ以降話題に出す事はしていません。
やはり相手から言ってくるまでこちらから再度聞いたり、話題に出すのはやめた方がいいですよね?

今のところ分かっているのは、一生付き合っていかないといけない病気という事。
皮膚か内臓の病気でしょ?と聞いた時に何でわかったのと言っていたのでこのどちらか。
月3万円の薬を最低2年使えば治るかも。
という事です。

A 回答 (5件)

無理に聞かない方がいいと思います

言いたくないって事はありますからね
    • 0

気になるのならもう一度聞いた方が

相手に優しくなれると思います
    • 0

言いたくないから言わなかったのです。

あなたは言わなくて大丈夫と言いました。
ですのでこの話は終了です。

相手に再度、話題に出す理由はもう無いですよね。
出したところで、やはり教えてもらえません
    • 0

そりゃ止めた方がいいでしょうね。

あなたに知る必要はないでしょう?
ただ気になるからってだけの興味本位ならなおさら止めときましょう。
    • 0

自分が何もできないと分かっているのに、他人の病気は知らない方がいいと思います。

どうしても、病気の人に気を使ってしまいます。
病気の人は、他人から気を使って貰うのを1番嫌だと考えていると思いますから。

病気が原因で他人の迷惑になる時は、自分から説明されると思います。
その時に、私が代わりにするから安心してと言うかどうかは、あなた次第です。
    • 0