電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供4歳が2年前くらいから僧帽弁の軽度逆流してます。
僧帽弁閉鎖不全症とは診断名はついていません。
ただ僧帽弁の逆流と言われました。
こらは結局何の病気なのでしょうか?
医師に僧帽弁閉鎖不全症ですよね?と聞いても
んー僧帽弁の軽度の逆流!しか言われず
僧帽弁閉鎖不全症とは言ってくれません。
病気じゃないから、、みたいに言われた事もあるのですが、
病気じゃないのに最初は3ヶ月に一回
次に6ヶ月に一回
今は一年に一回の定期検診に行って、エコーや心電図撮ってます。
定期検診があるのだからどう考えても病気ですよね?
医師が言っている意味がわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

これですかね?


https://www.jhf.or.jp/check/child/benmaku/

狭窄か閉鎖不全かわかりませんが、僧帽弁に何らかの問題があり、逆流が見られると言うことなのかと。軽度なので、様子を見ているのか、体が小さいため、様子を見るしかないのか、どちらかなのでは?

病気ではあっても、様子を見るしかない状態だから、経過観察をしっかりして、検査はするけど、治療としての手術などは行わないと言うことなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!