プロが教えるわが家の防犯対策術!

をいうためにこれいってるけど+1 って別にいらなくいないですか?
ふつうに1+1/2+1/3+...+1/N <= log N
だかた高々体数倍上から抑えられる。(上限とは限らないけど)

じゃだめなの

「1+1/2+1/3+...+1/N = 」の質問画像

A 回答 (3件)

O(logN)をいうだけなら1を気にする必要ないけど


何で気にするの?

log N < 1+1/2+1/3+...+1/N < logN + 1
なので、流石に
1+1/2+1/3+...+1/N ≦ log N
と書いちゃうのは NG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 17:41

N=1のとき


1+…+1/N=1>0=log1=logN
だから
成り立たない

N=2のとき
1+1/2+…+1/N=1+1/2=3/2>1>log2=logN
だから
成り立たない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 17:41

真ん中の辺の「1+ ∫(1〜N)(1/x)dx 」の


最初の項の1は、一番左側の短冊形の面積
((1-0)× 1)です。※ なんで細長いのか…。

2番目の項の 「∫(1〜N)(1/x)dx 」は、
y軸に平行な直線x=1、x=Nと
曲線y=1/x、そしてx軸に囲まれた部分の面積です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A