アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝日の午前11時過ぎに手紙を出しましたが、市内だといつ届きますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、出したのは12日(月)でした。
    お礼した方に間違えて22日と記載してしまいました、すみませんm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/15 10:51

A 回答 (5件)

> 祝日の午前11時過ぎに手紙を出しましたが



郵便は何処へ出しましたか?
町なかの路上の郵便ポストなら、土日祝は集函(しゅうかん・郵便物を集めること)をしないはずです。郵便ポストに平日の集函日時の表示が有ります。
また、集配局(ふつうは、「本局」ともいう)の局前の郵便ポストも土日祝は集函しないと思います。
集配局が土日祝でも窓口へ差し出せば、郵便を出したことになるかもしれませんが、単に受付だけでしょうね。

次は配達です。
市内でも、2021年10月以降は、普通郵便は土日祝は配達しません。
土日祝でも配達する郵便物は、下記のサイトを参照。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/#:~:t …




> ・・・・市内だといつ届きますか?

普通郵便を土日祝にポストに投函ならば、次の「平日」の昼間に集函です。
そして、集配局に夕方集められて配達方面ごつに区分けされけて、次の平日に配達でしょう。

つまり、市内は土日祝の二日後の配達と思われますが、土日祝で郵便物が多ければ、更に1日かかるでしょう。

具体的には、2/11(日)にポストに投函なら、集函は平日の1/13(火)。
市内の郵便物配達は、1/14(水)と思われますが、もし、土日祝で郵便物が多ければ1/15(木)の今日の配達でしょうね。

出来るだけ早く配達を希望なら、前記のサイトを参考に土日祝でも配達する種類を選んで、集配局の土日祝の受付窓口へ出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出したのは市内です。

すみません、勘違いでした。
出したのは12日(月)振替休日です。
本日到着予定なのですね?

ご親切に詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 10:49

基本翌々日です。


ポストの集荷は場所にもよるけど1回から3回の処が有ります。
基幹郵便局なら翌日届く場合も有るけど普通のポストなら翌々日です。
県外だと郵便局の公報にもある通り最高6日から7日かかる事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
多分、本日到着すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 13:48

https://www.post.japanpost.jp/send/deli_days/ind …

お届け日数の検索ができます。
地域によっても違うようですが、私の地域では土日休日の配達はありませんが、ポストの投函物の回収は毎日行われていますのでそのような地域なら12日投函の翌々日には配達されるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら日曜祝日の配達は行っていないようなので、本日到着すると思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 12:24

建国記念日(2月11日)に出したのなら、もう届いているはずですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いでした。
出したのは22日(月)振替休日です。
本日到着予定なのですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 10:48

土日祝日の郵便配達は行なっておりません


また収集翌日の配達も行なっておりません
平日二日目辺りに配達されるとおもわれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いでした。
出したのは22日(月)振替休日です。
本日到着予定なのですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A