アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の母親と食事についてです。
僕と彼女は現在21歳と同い年であり、来週には同棲を開始します。
そして3日後に、彼女の母親と彼女を含めた3人で食事に行くとになりました。

今まで交際してきた元カノの母親とは、会ったこともありますが、その元彼女のお母さんは 娘を縛ることは一切せず 彼氏である僕にも口うるさい事は一切言わず、家庭環境は彼女の度々の発言から 緩かった方だとも感じました。

そして現在は、別の彼女で その経験以来 相手の母親に会うのはとても久々であり、彼女の母親は しっかりした性格なようで少し緊張もしています。勿論、今の彼女の母親も娘を縛ったりなどはせず、彼女の話からして 比較的自由な方で 優しい方であると 思います。

今回に至っては 同棲が決まっているので、多分自分は尚更緊張しているんだと思います。
3人での食事で、僕は相手の親御さんから何を話したらいいかも分かりませんし、何を聞かれたりするんでしょうか。

彼女の方は、会ってみたいだけだと思うよ や もし気に入られなくても説得してみるよ と励ましてもらえていますが、やはり緊張は消えません。

A 回答 (5件)

お昼にこんにちは^^




僕も遥か昔と言っても大正時代ではなく、昭和ですね

投稿者様と同じ経験をしました。母親様は自分の可愛い娘が、どんな彼

と同性するのか、結婚は考えているのか、娘を大切にしてくれるのか?

親だから、当然ご心配なさるでしょう。

お母様が来るのは、貴方に会い、人柄をみて安心したいのです

貴方にやましい気持ちが無ければ、緊張する事はありません

お幸せに。
    • good
    • 0

どんなに娘に理解があり縛りが緩やかな人でも、娘の将来を神経質な親ほど深刻にではありませんが、気にしていることには違いありません。



娘はどんな人とこれから一緒に暮らすんだろうと人物的な興味が真っ先にある、と想像されます。

また、あなたと実際に話すことで探りをいれるわけではないだろうけど、どの程度の経済力かな、というのも親としては気になるんだろうなと思います。

若いうちは好きの延長で,いつもいっしょに居たいからなんとなく同棲を始めてしまうカップルが多いようですが、お互い結婚を意識した同棲なのかを知りたい、というのが親心だと思います。親としてはよほどぶっちゃけた人でなければ、親と会ってくれるだけに同棲の先に結婚があるものと期待しているような気もします。そこに関しておふたりの考えが一致していないと、質問された場合困るかもしれません。
でも、厳格な親なら同棲を許してくれませんから、あなたが困るような質問はあまりなさらないかもしれませんね。

今まで交際してきた元カノのことは、あまり参考にならないと思います。というか、参考にしなくていいです。単なる彼氏として彼女の親に会うのと、今のケースのように同棲の挨拶をするために会うのとでは、会話の内容もまるっきり違ってくるからです。

緊張しすぎないで、明るく印象を良くすることを心がけるといいでしょう

緊張している様子が隠せないのは、むしろ親を安心させるポイントかも知れません。親としては娘の彼氏が同棲慣れしたような、簡単な言葉で言うとチャラチャラした人でない,あなたのように誠実な人の方が安心感を与えるでしょう。

同棲する彼氏が食事に応じてくれるだけでも、誠意が感じられますから、あまり心配しすぎないでください。挨拶なしに同棲を始めるカップルも多いのだから。

言葉遣いを丁寧に、はあなたなら大丈夫そう。

食事する時の姿勢とか(猫背にならないとか)マナーには少し気を配るといいでしょう。クチヤクチヤ音をたててたべるとか、は印象が良くないです。それもあなたなら大丈夫。

言うことが年寄りっぽいなあと思われるかも知れませんが、食事の時、緊張しているとは思うけど母親の動きに目を止めて、母親より先に食事に手をつけないようにしてね。目上の人より先に食事を始めない、は常識だからあなたに言う必要なかったかもしれないけど

あなたの真面目さが文面から伝わってきます。信頼に値する人物という印象についても、心配ありません。あなたらしさが伝わるだけで好感を持たれることでしょう。

ちなみに私は娘さんの母親より上の世代です。
    • good
    • 0

嫌味を言われるかもしれないし、認めてくれるかもしれない


黙って聞いておくだけ
    • good
    • 0

元カノで一度経験しているのですから、


まだマシなのでは。
前回の経験をいかせば緊張はなくなるんじゃないでしょうかね。
前回のことを思い出して、今回に生かせば自信もでてくるかと思いますよ。
いまから、前回の元カノの親にあったときのことを思い出して、
そして今回に生かせばいいんじゃないでしょうか。
全く経験がなけば初めてなので緊張するでしょうけど、
経験者なんですから大丈夫ですよ。
自信をもって挑んでください。
    • good
    • 0

逆でしょ。


共同生活を始めるにあたって、食事の準備や食後の食器の扱い、お風呂の準備や入浴時間、普段の掃除のペースとか日常の当たり前をあなたから質問すべきですよ。
どんだけ交際期間があるのか分かりませんけど全く異なる日常が混在するんですからトラブルが起きて当たり前です。
うまいこと乗り切りましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A