アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】友達から相談されました。

23日に彼女とご飯に行くそうです。しかし友達は彼女と別れたいそうです。友達が悩んでいることは別れを告げるタイミングです。

会った日に別れを告げるor会ってから別日(2〜3日中)に電話で別れを告げるor会う前に別れ(今の心情)を告げ彼女がそれでも良ければ会う、で悩んでいるそうです。

皆さんならどうしますか?是非意見を聞かせてください。それ以外にもいい選択肢があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    会う前に別れるという選択肢を取りました。
    やはり我慢ができず電話で伝えようとしましたが、彼女が察し文章で伝えました。
    文面では「今までありがとう」という形で終わりました。
    しかし、お土産を渡したいということで23日に会うことになりました。そこでしっかり別れを言いたいと思います。

      補足日時:2024/02/20 16:57

A 回答 (6件)

会った日に別れを告げるです。



会わずに別れを告げるのは、
相手から逃げて楽をするという選択になります。
一度楽をすると他の場所(仕事や他の人間関係)でも
逃げる選択をし続けて
伝えたい事を口で伝えないという人生になります。

もし、今後結婚したとしても
伝えるか悩んでずっと伝えず、
棺の前で後悔する方が多いです。
このパターンはご家族や両親などでもです。

それは昔からの癖がずっと抜けていないからです。
いなくなってから後悔をしても伝える事はできません。

今からその癖を改善すると
それを未然に防ぐ事ができる可能性が増します。

伝えたい事を相手の顔を見て話す
という覚悟がない為に
別の会わない選択などが出てきたりします。
話した後に顔を見るのが気まずいとか
その状況が怖いと思っている場合
大半の方はコレで逃げる選択をする方が多いですが
この癖は早い段階で改善した方が
人生で後悔することが減ると思います。

時間が無駄だからと会わない方がいますが
大事な事は会って伝えた方がしっかり伝わります。

付き合う時の告白も別れる時であっても
大事な事は覚悟を決めて伝える必要があります。
ですが、
「会った時に話したい事がある」
というのを前もって伝えておくと良いと思います。

会って伝える事も優しさの1つです。
    • good
    • 0

ご飯行く前です。


別れるつもりで会い続けるのは不誠実で、相手も一番嫌がるでしょう。
自分ならどれが傷つくか考えたら分かるんじゃない?
    • good
    • 2

会う前に別れを告げる。


向こうは食事だと思って来るのに、別れ話では気の毒なので。
相手がテストとか大切な用事が控えているのでしたら、それが終わってから別れを告げる。

どっちにしてもキレイな別れ方というのはないものだと思ってください。
    • good
    • 1

会う前に別れを告げた方が無駄な時間を費やさなくて済みます

    • good
    • 2

ちゃんと顔見てハッキリ告げるのが最低限のマナーです。


逃げるような小狡いマネはダメですよ。
自分がされて嫌なことは他人にしちゃダメですからね。
会った当日に直接言うべし、です。
    • good
    • 1

きちんと会って別れ話をしてあげるのが最低限の優しさです。


よって、会う前に別れを告げるのは選択肢から消えます。

別れを決めながらそれを隠して会うのも相手に失礼です。
よって、会ってから別日に別れを告げるのもNG。

会った日に別れを告げるのは、あまりに唐突すぎてNG。

よって、会う前に「食事の際に、大切な話がある」と少し匂わせておいて、相手に心の準備をする余地を与えてあげて、そのうえで会った日に別れを告げる、というのがよいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A