人生最悪の忘れ物

友人の結婚式、二次会に呼ばれているのですが、その時の服装はどういうものが良いのでしょうか?私は女の子ですが、ドレスや、着物が嫌いなのと、体系的にガッチリしているので、似合わないので、スーツ系がいいと思っていますが、結婚式には女の子はスーツはダメなのでしょうか?ワンピースやドレス、着物しかダメなのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (4件)

スーツのドレスアップ、かっこいいですよ。


せっかくですからイケてる大人の女を目座しましょう。

色は黒、白以外で選びましょう。
黒はフォーマルでの人気色ですが、ゲストが大勢黒服だと会場が葬式っぽくなってしまいます。
(白やアイボリーは花嫁の色なのでタブー)

デザインはシンプルでも、ウェストを絞ってあるとかパンツならワイドパンツとかエレガント系シルエットならフォーマルとして通用します。

がっちり体型なら思い切ってボリュームのあるアクセサリーを合わせると似合います。スーツなら胸元は少ししか見えないので、うーんと派手な奴を選びましょう。
    • good
    • 0

スーツで出席されている女性もお見かけしますよ。


問題ないでしょう。
ありきたりな地味なスーツでも、襟元にコサージュをつけたり、
ジャケットの内側のインナーを、
レース素材やフリルのある華やかなものにするなどで、
ガラリと雰囲気も華やぎます。

パール(イミテーションでも良い)のネックレスで、
出来れば大きめ(もしくは2~3連)のものを首に飾るのも素敵ですよね。
黒っぽいスーツだとしても、そういう小物(アクセサリー)で、グッと引き立ちます。
お揃いの雰囲気のあるイヤリングなども一緒にするとなお華やかになるでしょう。

明るい色合いのドレスなど目を引く派手な衣装は、花嫁に逆に失礼です。

主人公の花嫁さんを引き立てるくらいの、控えめな服装を選ぶことが、
【礼をわきまえている常識人】としての姿勢です。

スーツはきちんとした席にふさわしく、
たとえ地味なスーツでも、インナーやアクセサリーなどを工夫することで、
めでたい席にふさわしい華やかな雰囲気になるものです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パールのネックレスですか!私に似合うのでしょうか・・・(汗)
スーツ、ジャケットなどの色は黒にしようと考えているので、目立つことは無いとおもいますが、控えめにして行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:07

スーツでも全然かまわないと思います。



一緒に参加する友達と相談してあわせたりしてもいいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に参加するのは彼氏なんですが、その他は知らない方ばかりですので相談ができないんですよ。
スーツでいいものを探してみます!

お礼日時:2005/05/07 23:05

パンツスーツにちょっとゴージャスなタンクトップもおしゃれになると思いますよ。

あるいはアクセで。ちょっと思い切ったことをしてみましょう。スーツも、やわらか系の生地だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、タンクトップですか!参考にします。

お礼日時:2005/05/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!