電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が本音を話してくれないのは、
これ以上仲良くなりたくない、
深く付き合いたくない、
これくらいの距離感でつきあいたいってことですか?

A 回答 (4件)

誰だって、人には言いたくないこと、人に知られたくないことは、たくさんあります。

そして、自分以外は、皆他人なんですから、自分自身以上に、信頼できる人、自分自身の考え、発想と全く同じ人は、いません。
その一線を越えるようことを要求する、友人・知人との付き合いは、めんどくさいとともに、距離も置きたくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 16:36

いや、それとこれとは違う。


どんなに仲が良くても、言えないことや言いたくないことはあるってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 16:35

とは限らないと思いますね。


どんなに親しくても、たとえ肉親でも
秘密にしておきたい、墓場にもっていきたい
というモノを持ってる人もいるでしょう。

それを「距離を保つ」と表現するのが適当とは言えませんが。
仲良くしたい故に話せない、ということもあると思います。

もっともそれは先方の思惑によるもので
話してみたら気にしてたほどでもなかった、なんてことも更にあり得ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 16:36

本音を言ったときに、面倒くさいことになるのが見えている場合、内容によりけりで本音は抑えるかと思われます。


例えば質問者さんが常に本音をぶちまけている場合、これも内容によりけりですが、この時点で、言いたい放題されることが予想されるとして面倒だから言わずにおこう、というのはありえます。
もしくは本音を言えば期限が悪くなることは軽く想像できる場合ですね。
わざわざ雰囲気を壊したくないので言わないのです。
悪く言えば面倒だから、ですが、よく言えば、仲良くしたいから、なのです。
ただし、言うべき本音も世の中にはあります(借金して誰かに貢いでたら止めるなど)。それを言わない場合は、相手の事と自分の事を天秤にかけ、面倒ごとから見を守る方を選んでいる可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか人間関係ってめんどくさいですね。疲れてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています