プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プルーストはフェルメールの「デルフトの眺望」だそうです。

わたしは……うーんうーんうーん、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」にします。

あなたの中の、最も美しい絵画は何ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

うーんうーんうーん・・・・・。


フラ・アンジェリコの「受胎告知」にしておきます。
(フィレンツェ・サンマルコ美術館蔵)

すみません。
次点で、フィリッポ・リッピの「聖母子」も入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せまっ苦しいところにあるせいで、自由な位置取りで鑑賞出来ないところがもどかしかったりしますね。とはいえ、階段を見上げると目に入るという位置はなかなか。
柔らかな日差しのような絵ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:50

困る~(--;;あり過ぎ~


ルノワールの「シャルパンティエ夫人と二人の令嬢」(題名不確か)とか「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」とか
モネの「睡蓮」のシリーズとか「サン タドレスのテラス」とか
モローもミュシャも綺麗だしアングルのアルジェの女たちの絵もゴウジャスだし
あ、そうそうNo.4様が挙げられた「オフィーリア」、私も「おお!うつくしー」って思ったんですが、うちの母は一目見るなり「いやっ!不吉な絵!!」って顔そむけました。感受性って、いろいろですねえ。親子でも違うんだから。
うーん、上村松園の「序の舞」「娘 深雪」等も完璧に美しいし
東山魁夷の「道」「窓」とかもイイし
やっぱモネの「ひなげし」にしよう・・・ほのぼのと、もの悲しい。人生のようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紆余曲折の末辿り着いたのが「ひなげし」なんですね。
ひなげしを描いた絵は何枚も描いているような気がしていましたが、アルジャントゥイユのひなげしの絵ですよね。
そうですか、もの悲しいですか。うーん、感じたことのないものです。面白いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:46

美しい絵画というキーワードで真っ先に思いついたのは、ジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」でした。



シェークスピアの「ハムレット」で、オフィーリアが川に落ちて死ぬ場面を描いたものです。
19世紀にはこの場面を題材にした絵が数多く描かれましたが、その中ではこのミレイの「オフィーリア」がベストだと思います。

死の場面なのに恐ろしさを感じさせない美しい名画です。

参考URL:http://www.tate.org.uk/ophelia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分この絵はどなたかが選ぶだろうなと思っていました。これも”わが愛の”絵ですよね。一瞬で目が留まる類です。
わたしは底に漂う恐ろしさがあるからこそ、魅力があるのではないかと思っていますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:38

うーん・・



ミュシャの、「百合の聖母(Madonna of the Lilies)」!

参考URL:http://www.arch-club.net/common/artist/mucha/034 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスターで見ることの多い画家ですから、こういう絵は新鮮ですね。
ミュシャはわたしも好きな画家の方に入りますが、押しなべていい、というような感じで一押しの一枚、というものがありません。あえて言えば、こないだテレビで見た「スラーヴィア」が一番好きかもしれない。その時画像捜したんですが、タイトルが同じスラーヴィアでも、わたしの見た絵は出て来ませんでした。あれはバランスが良くていいなあ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:50

青いターバンの少女 / フェルメール



映画はいまいちでしたが、
この絵は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一回答ありがとうございます。この絵も人を惚れさせる絵ですよねー。

そうでしたか。わたしは映画も小説ももちろん絵も、洩れなく好きでした。程度はそれぞれ違いますけれど。
でもでも、わたしは「真珠の耳飾りの少女」というタイトルの方が好き~(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!