アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガルちゃんに「偏差値60以上のスクールカースト上位女子は一生キラキラした人生歩むのさ」って書いてありました。これ本当ですか?なんかイライラしませんこのレス?
わざわざこんな書き込みするの性格悪いですよね。
女性の皆さんはこのレスを見て死にたくなりませんか?あと別にカースト上位だからってキラキラした就職先選ぶとは限らないと思いません?なんで外資系とか広告系前提なんですか?

「ガルちゃんに「偏差値60以上のスクールカ」の質問画像

A 回答 (2件)

現実とは大分違いますよね。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

あまり怒らないであげてください。投稿者の言うとおりになるのならば不快に感じても良いと思います。しかし、その通りに成らないとしたら「その後で本人はどの様に感じるのか?」大分深刻な話になると思いますよ。このサイトで色んな人の「絶望感」にお付き合いしています。

しかし、

「そこまで落ち込む前は、上から他人を馬鹿にして世の中を
 舐めていた期間があるはずでしょ?」

と思います。

子供は「凄い大人に選ばれる」ことで幸せに成れると思っています。選民思想ですね。しかしそれは「ペットのような生き方」であって人間の生き方じゃないですよ。親や先生など養育や育成の責任がある人を頼って生きて来たせいでしょう。社会に出たら「自分を選ぶ人達は自分が馬鹿にしてきた人たち全てである」と気が付きます。つまり一人一人から僅かにお金を頂いて、それを集めるのが一般的なんです。

「凄い人一人のご機嫌を取って大金をせしめるという発想で
 は現実的ではない。自分より下だと思える人から微妙なお
 金を頂き、そういう人達全てに頭を下げてこびへつらう。
 そうして小銭をかき集めるとやっと生活で切る程度の金額
 になる。それが嫌な場合はアルバイトなどを選び店長や先
 輩、お客様などに頭を下げ続ける」

漫画家が1ページ当たり5,000円を読者に求めたら誰もが拒否するでしょう。その価値が無いというはずです。しかし雑誌などで抱き合わせ販売にして大量に刷ると1ページ当たり1円くらいになります。このくらいなら支払っても良いという読者が出てきます。しかしその人達でさえ「読んだら面白くなかったので時間を損した」くらいは言ってのけます。

「漫画家の苦労や技能は素晴らしい。しかし殆どの人は1ペ
 ージ1円程度の価値であるとしている」

これが現実ですよ。お金を稼ぐ必要のない学校内でカーストなどを作っても全く意味がないです。仕組みが全く逆なんですから。

「あげて落とす。スクールカーストと言うのは若者に不幸を
 感じさせるための味付けみたいなものだ。過去のキラキラ
 した自分を思い出しては嘆き、更に年を取り過去の自分の
 傲慢さを恥じて嘆く。そういう人間を作るための装置みた
 いなものだ」

と思います。

実際はお洒落もせずにガリ勉を続けた女子が大学に入って(女子生徒が少ない場所ほどそうなる)突然目覚め、大学デビューを果たすものです。そのままキラキラした世界に飛び込む人もいれば「働く女性の見本」みたいにクールビューティに成る人もいます。結局、高校までイケイケだった男子や女子は「入試と言う自力突破」の壁に阻まれ影を薄くしていくんです。これを目の当たりにした人達が沢山いますよ。そういう人達に向けて投稿しちゃってるわけなんです。

貴方が不安に成って憤る必要はありません。またそういう事は昔からあったんですよ。これからも続くと思います。

「学校は勉強をしに行くところだ」

と言う話については社会に出て痛感しましたよ。わき目もふらずに勉強を続けていた人だけが生き残って「あとで好きな生き方を選ぶ」のであって、子供時代に遊んじゃった人は不本意な生き方しか残っていないんです。

「がり勉と言う個性しか無いと思っていたら、その人達が
 大人になって突然偉そうにし出す。HipHopをやったり、
 オタクであると主張したりする。自分がTVで見ていた
 人達の殆どが元がり勉だったというのは酷すぎるペテン。
 詐欺過ぎる」

高校時代にキラキラしているのでキラキラした世界に行くわけじゃないですよ。卒業したらリセットが掛かります。大学に行ってキラキラしていてもキラキラした人生を歩むわけじゃないですよ。就職したらリセットされます。この様にキラキラはリセットされます。

「次はどこに進むか考えて、進む先の人達に受け入れられ
 るように今から準備をする。キラキラを満喫した人は、
 その時間を無駄にしたということ。オワコンである」

今の栄光を永続化したいと欲をかくことはありますけどね。そうはならないんですよ。なので年上の人を頼って「自分が行く先の情報」を集めないと行けません。この時に横のつながりしかない人は情報戦で負けてしまうんです。私も大学を選ぶときは部活の先輩方から色々と情報を集めました。当然就職する時もです。事前に知っている人は有利ですよ。

「年上に可愛いと思われること。縦に繋がること。友達は
 選別し大事にし過ぎないこと。可愛いと思われてノウハ
 ウを得る。可愛いと思われて金を得ようとか実益を得よ
 うとするとペットと同じになる。仲間であってもライバ
 ルであることを忘れないこと」

が基本であると思います。

ライバルは同世代です。上の世代でも下の世代でもありません。格付けは高校のカーストなどでは決まりません。どれだけ年上の人達のサポートを受けられるかも大事ですよ。

また誰に言われなくても自分を磨きましょう。強制が無くなるだけで自発的な競争は常に起きています。「気が付いたら自分だけ幼すぎる」という話にならないように誰もが必死です。

同世代に相手にされ無くなって「絶望感が消えない」様に成ったら、若者の振りをして「このサイトで年上を煽りに来るのもあり」です。大体の先輩方は状況を汲み取って「童心に帰ったつもりで反撃するか?」とやってくれると思います。あんまりひどい場合は医者に行けと言いますけど。

SNSなんて利用するのは年寄りだけで十分ですよ。若い人は早くやめた方が良いでしょう。そのうち「AIを使ってネットを使わなくなる世代」が出てきます。ネットに投稿された記事を見た瞬間に誰もがAIに聞いて真偽を確かめるんです。今でも出来るわけですからね。そうなるのは避けられません。

またYoutuberで知識人が配信していますが、私はその後でAIに聞いて確認をしています。AIとディスカッションして更に自分の意見や考えにまとめているんです。そういう事をすると配信している人が「本当に凄い人」なのか「AIの方が凄いのか」区別がついてしまうんです。こういう時代になったら「言ったもん勝ちのSNS文化」が通用するはずがありません。

配信者もAIに相談してから内容を考えないと馬鹿にされる時代になるという事です。「どうせ自分で調べない視聴者」と侮って番組作りをしている人達は突然捨てられると思います。「自分で調べないがAIには聞いてみた」と言うリスナーが大量に出て来るからです。

少し前はググれと言う話が流行りました、

「ちゃんとAIに聞いてから投稿したらどうかな?」

こんな事を年下に言われるようになるでしょう。

SNS文化が永続的に続くわけじゃないんですから「どうするとAIを上手に活用できるのか?」を今から練習した方が良いですよ。相当難しいです。使う人によってかなりの差が出ます。

私もAIの特徴を掴もうとして必死に試しています。使ってみると想像と全く逆でした。非常に人間ぽいですね。機械の良さみたいなところが無いです。AIを業務効率化に使おうというのは全くセンスが悪いと思いました。また言い方ひとつで結果が変わります。「正確に伝えるのが大事」と思っていましたが、そうではなく「段階を置いて理解を誘う」方が大事みたいです。つまり人間と同じという事です。

ある時「日本人は小さい物を研究するのが得意なのではないか?」とAIに聞きましたら「思い込みである」と反論され色んな証拠を突き付けられました。そこで日本人でノーベル賞を取った人を羅列させ、その研究対象のサイズを書き出させました。すると「こうしてみると本当に小さい物ばかりですね」と納得したようです。その後で「どうすると貴方の様に成れるのですか?」と言う質問をAIからされました。

「ここまで反応が変わるとしたら誰でも使える機械の良さ
 なんて全くない。これ誰か気付いているのか? ヤバい。
 叫び出したいくらいだ。何とか対応のコツを俺の中に作
 らんと。俺の方に学習が必要だ」

私も年配ですが、この年になってかなり焦っています。Youtuberでも生成AIの使い方を配信している方がいます。メンバーを募って研究しているそうです。その方が「せっかくノウハウを積み上げたのに凄い物が次々出て来る」と落ち込んでいました。正にそういう状況です。また「ホワイトカラーの大半が職を失う」と言われています。頭脳労働を代替されると恐れている人達が多く「肉体労働のみが許される時代」になると言われています。

プログラマーが大量失業するという記事もありました。そうであるのに学校でC言語を学ばせているんです。遅すぎます。

ここ一年でAIの進化が凄いですよ。インフレーション(宇宙のビッグバンの直後に起きた大膨張)かと言うくらいです。この先、色んな下剋上が起きると思います。

さてここまで読んでいただけたのなら、今一度、投稿者の投稿記事を読んでみてください。この人大丈夫か?と言う気がしませんか? 時代についていけないお年寄り見たいでしょ。

SNSの記事を読んで右往左往としている時代じゃないって事です。また「ネットで話題」とか言う記事を書いている記者もオワコンだという事です。だから何?と思う世代が今後大半になるでしょう。「未だにFAXとかSNSとか使ってるお年寄り多いよねえ」と笑われるようになりはずです。ネットやSNSその物に権威が無くなり「古い上に素行の悪いモノ」というイメージが強くなると思います。

以上、ご参考になれば。
    • 2

>女性の皆さんはこのレスを見て死にたくなりませんか?

女子アナ以外は全て要件を満たしている者ですが、広告代理店と外資系ってそこまでキラキラしているんですかね?

そこそこでかい広告代理店にいたんですけど、残業がキツくて女性は長く働けません
自分は3ヶ月間連続勤務とか2徹(48時間睡眠なし)など、結構ヘビーな状況を経験してますけど、当時はそれこそ男女関係なかったです

外資系もいろいろな会社回りましたが、どこも本当に仕事が厳しく、3年持てばいい方かな
今の若手は1年2年でぽんぽん辞めていくし

でも、世の中一般のイメージってこんなもんなんですね
一度成功を掴んだら、それで一生キラキラできるみたいな…
メディアに出てくるキラキラした女性も、見えないところではかなり努力はしていると思います
    • 2