アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで車の中で出たゴミやペットボトルをコンビニのチリ箱に捨てようとしたら、ここのコンビニで出たゴミしか捨ててはいけないと、コンビニの店員さんに注意されました。
警察からも指導をうていると言っていました。
私の行為はやはりダメなのでしょうか?
皆さんは車のチリなどをコンビニに捨てることはないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ダメです。


コンビニで出たゴミ用のゴミ箱なので、それ以外の関係ないゴミは捨ててはいけません。
それを許していたら、家庭ゴミも持ってきて捨てるような人間も出てきます。
街中のゴミ箱とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べました。
ティッシュ一枚でもダメのようですね。
法的には不法投棄に当たるようですね。
なかなか厳しいですが、バシッと線引きされていてよく分かります。

お礼日時:2024/02/25 06:49

事業ゴミは収集費用が割高です。


そこのコンビニで買った商品のゴミなら許容できても、他で発生させたゴミまで処分させられる所以はないというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2024/02/25 19:07

そのコンビニで買ったもののゴミを入れられる専用のゴミ箱です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は恥ずかしながら、車の中で出たゴミをコンビニに寄ったついでに捨てていました。
それが、どうも不法投棄に当たるようで、罪に問われることも知りました。

コンビニもこの事実をもっとお客さんに伝えて欲しいくらいです。

お礼日時:2024/02/25 09:00

街中のスーパーやコンビニのゴミ箱では家庭ゴミや買い物で出たゴミは捨ててはいけませんが…ちょっとぐらいならちり紙やボトル1ぐらいなら大丈夫ですが大量はダメ


世の中決まりを守らなければコンビニやスーパーからゴミ箱無くなったりトイレ使えなくなったりしますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気になって調べたら、そのコンビニで出たゴミだけがそのコンビニで捨ててい込みたいです。
たとえティッシュ一枚でも、他から持ってきたごみは不法投棄に当たるようです。
怖いです。

お礼日時:2024/02/25 06:47

ペットボトルは資源です、捨ててはいけません、リサイクルです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
納得です。

お礼日時:2024/02/25 06:52

ダメです。

拡大解釈して、家庭の燃えるごみを捨てるアホが出るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりティッシュ一枚でも不法投棄に当たるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/25 06:51

再度投稿です


自宅持ち帰り選別です当該店購入なら許容範囲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 06:51

自宅持ち帰り選別です当該店こうになら許容範囲です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうみたいですね。
法的にはやはりティッシュ一枚でも不法投棄に当たるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/25 06:50

No.4です。



> ガソリンスタンドはどうなのでしょう?
> 高速道路のサービスエリアは
この場合は、車社会があってこそのサービス機関なので、
車内発生ゴミの受け入れがサービスの一つになっています。
ただ、お家のゴミまで持ってきて棄てるのは、ご容赦が本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニとは違うのですね。

お礼日時:2024/02/25 06:49

追記です。



店は有料で企業ゴミとして廃棄してるからね。
一人が少しでも、みんなが守らずに持ち込んだら、大変な事になってしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、今までどのコンビニでも気軽にコンビニのチリ箱に捨てていましたが、これからは持ち帰ります。
ガソリンスタンドのゴミ収集みたいになればいいのですけど。

お礼日時:2024/02/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A